NORIN TEN 稲塚権次郎物語

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
NORIN TEN 稲塚権次郎物語

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

世界の小麦の70%以上の基となった「農林10号(ノーリン・テン)」の育種者で、第2次世界大戦後の世界的な食糧危機を救い、「農」の神様と呼ばれた稲塚権次郎の半生を仲代達矢の主演で描く。農学校卒業後、農家の跡取りとして農作業に勤しむ権次郎だったが、彼の向学心がやむことはなかった。親戚の応援を受け、東京で育種家の道を歩んだ権次郎は、その生真面目な性格から、周囲からは変人扱いされながらも研究に没頭した。のちに妻となるイトとの出会いや、世界を救うこととなる「小麦農林10号」育種の成功など、稲塚権次郎の生涯と彼が生きた時代が描かれる。監督は「仲代達矢『役者』を生きる」などのドキュメンタリー映画を数多く手がけ、稲塚氏の遠戚でもある稲塚秀孝。

2015年製作/110分/G/日本
配給:アークエンタテインメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)「NORIN TEN 稲塚権次郎物語」製作委員会

映画レビュー

5.0権次郎さんの生き方に感動

wheatさん
2015年9月22日
iPhoneアプリから投稿

コムギの品種改良で20世紀の緑の革命に貢献した稲塚権次郎さんの生涯を描いた作品。
貧しい農家に生まれ、農村の発展のために農学を志し、勉学に打ち込み、農業試験場でのイネ、コムギの研究に没頭し、のちに世界のコムギ品種を変える小麦農林10号の育成につながる。その過程を家族、恩師、友人との人間関係、戦争など社会との関わりを交えて、物語が展開していく。夢を持ち、一途に生きる生き方に感動し、また晩年の生き方にも感動しました。これから夢に向かっていく若い人におすすめの映画です。富山の農村風景の美しさがよかったです。仲代さんはじめ、若手俳優さんの3人の権次郎さんはそれぞれ味のある演技で、よかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
wheat

2.0矍鑠たる仲代達矢はよしとしても・・・

SHさん
2015年9月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

麦のことに興味を持って見に行ったが、実際は人のことに焦点を当てたものだったので、満足感が極めて低。
ノーベル賞を、半ば、授けたあげたような凄い人だということをもっと誇示してもいいはずなのに、そうしなかったのは多少意図的なんだろうとは感じさせられたが、それ故にあまりにも平坦すぎる印象を持ってしまった。
細かいことにケチをつけてしまうのだが、全てにわたって画面の構図がしっくりこなかった。平坦であるだけに、もっとそういった基本構造的なところにこだわりを持ってほしい、と偉そうに言って、すみません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「NORIN TEN 稲塚権次郎物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。