シャトーブリアンからの手紙

劇場公開日:

シャトーブリアンからの手紙

解説

ドイツの巨匠フォルカー・シュレンドルフが、第2次大戦時、ナチス占領下のフランスで、1人のドイツ人将校が暗殺されたことから、ヒトラーが150人のフランス人の銃殺を命じたという史実を映画化した人間ドラマ。1941年10月20日、ナチス占領下のフランスで1人のドイツ人将校が暗殺される。ヒトラーは報復として収容所のフランス人150人の銃殺を命令。過度な報復に危険を感じたパリ司令部のドイツ軍人たちは、なんとかヒトラーの命令を回避しようとするが、即日50人、さらに1日ごとに50人と3回にわけての刑執行にするのが精いっぱいだった。政治犯が多数収容されているシャトーブリアン郡のシュワゼル収容所では、銃殺されるフランス人のリストが作られていくが、その中には、映画館でドイツ占領に反対するビラをまいたために収容された、まだ17歳の少年ギィ・モケも含まれていた。ギィは、塀を隔てた女子収容所にいる同い年の少女オデットに恋をしていたが……。

2011年製作/91分/フランス・ドイツ合作
原題:La mer a l'aube
配給:ムヴィオラ
劇場公開日:2014年10月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)ARTE France - 2011 - LES CANARDS SAUVAGES - 7eme Apache Films - PROVOBIS FILM

映画レビュー

1.5うーん、

2022年4月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

当時のつらい状況の映画だったけど、ストーリー性が乏しいというか、なにか信念を貫いての反乱とかもなく、ただ「終わり」に向かっての流れだけのようにも感じた。

実話に基づいたものだったろうけど、映画にするなら、見てる側に訴えかけるような、もうちょっと見応えもあった方がよかった。

でも、自分が処刑する側の、権限があるくらいの立場なら、実際はそのまま収容所に生かしておいて、「処刑したことにして」、処刑した報告をベルリンにしてたかも。
どーせドイツからはわざわざフランスまで確認には来ないだろうし。

でもそんなのん気なことも言ってられない時代の話で、まさしく「命令の奴隷になって」粛々と命令を遂行していく現地の軍人たち。
今も、東欧で起きているロシア軍の蛮行にも似た虐殺の「命令の奴隷たち」とも重なるとこがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

3.5タイトルなし

2019年5月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「命令の奴隷になるな」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

2.5ドイツ兵

2018年6月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランス人たちもだが、ドイツ兵の方が印象的だった。
戦争を描いた映画の中では印象に残らない、といった感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメレオン

3.0フォルカー・シュレンドルフ監督の遺言のような作品。

2015年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
さぽ太
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る