ディケンズのニコラス・ニクルビー

解説

イギリスの文豪チャールズ・ディケンズの名作小説を、「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナム&「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ共演で映画化。19世紀イギリス。父を亡くして生活苦に陥った青年ニコラスは、母や妹と一緒にロンドンの叔父を頼るが、叔父は冷血非道な高利貸しだった。叔父から寄宿学校の教師の仕事を紹介されたニコラスは、そこで校長から虐待されていた足の不自由な少年スマイクを救い出す。誠実で正義感の強いニコラスは、その後も欲望渦巻くロンドンで様々な困難に立ち向かっていく。共演に「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマー、「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベル、「アイリス」のジム・ブロードベント。「Emma エマ」のダグラス・マクグラスが監督・脚本を手がけた。

2002年製作/134分/アメリカ・イギリス・ドイツ・オランダ合作
原題または英題:Nicholas Nickleby

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 ゴールデングローブ賞(2003年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
詳細情報を表示

映画レビュー

3.0どんな人生も悲劇は起こる

2024年9月29日
iPhoneアプリから投稿

ザ・ディケンズで話の展開は王道、出て来る俳優陣がとても豪華で凄いなぁと思って見たが、うん誰だこの主人公?魅力的で無いわけでは無いけどそこまででは無いし、話の中でも大した事やっているわけでもないのに周囲の人々が助けてくれる。原作ではもっと深く書いてあるのかと思うが説得力には欠ける。で、あとみるとビリー少年だったのねアランカミングと一緒に踊ってくれないと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

4.0ストーリーは難しくなく、主人公に寄り添ってみた。 わかりやすく酷い...

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ストーリーは難しくなく、主人公に寄り添ってみた。 わかりやすく酷い人 親切な人 かわいらしい人 いろんな人がいて楽しかった。 つらい状況が続くが主人公が前向きだし、ユーモアがあるシーンも多く思い詰めずに見れる。 怒るとこは一緒にちょっと怒ってたかも。 いい人は報われてほしい。 とんとん拍子過ぎる気もするけどよかった。 少し羨ましく思った。 逆境や悪人に負けず幸せを掴む、 この作品は当時苦労してた人からしたら、 憧れみたいな夢見るストーリーだったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ティム2

4.0ディケンズにハズレなし

2023年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

ニコラス(チャーリー・ハナム)は父が投資に失敗して亡くなり、母と妹の3人でロンドンの伯父(クリストファー・プラマー)を頼る。 伯父はニコラスを劣悪な環境の学校に教師として送り込むが、そこで校長らにいじめられるスマイクを助ける。 更に伯父は妹を好色な金持ちに売り渡そうとするが、ニコラスが邪魔をする。 そして好意を持った女性(アン・ハサウェイ)までも・・・。 かなり端折っていると思うが、豪華な出演者で安心して楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン