ソウォン 願い

劇場公開日

ソウォン 願い
45%
43%
11%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

幼女暴行事件の被害者家族の苦悩と再生を、韓国で実際に起きた事件を題材に描いたドラマ。「王の男」のイ・ジュンイクが監督を務め、性犯罪の被害にあった少女とその家族が、絶望の淵に立たされながらも希望を見出していく姿を描く。両親と幸せに暮らしていた8歳の少女ソウォンは、ある雨の朝、酒に酔った男に暴行されてしまう。ソウォンは身体と心に一生消えない傷を負い、追い打ちをかけるように病院にはマスコミが殺到、さらに犯人逮捕のために彼女の証言が必要となる。両親は愛する娘を守るべく奔走するが、ある出来事をきっかけに、ソウォンが父親に犯人の記憶を重ねておびえるようになり……。「シルミド」のソル・ギョングと「美しき野獣」のオム・ジウォンが両親役を演じた。監督は「王の男」のイ・ジュンイク。

2013年製作/123分/G/韓国
原題:Hope
配給:アットエンタテインメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2013 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0非道な事件

津次郎さん
2020年12月31日
PCから投稿

先般(2020/12)、この映画のもとになった事件の犯人が12年の刑期を終えて出所すると報道され、韓国社会にふたたび脅威をもたらしていた。

個人的な感慨だが、ペドフィリアのような者をなぜ生かしておくんだろう──と、よく思う。

世の中には生きていなくていいサイコパスがいて、そんなやつに権利なんていらないし、しねばいいのである。

わたしは犯罪者の人権に与しないし、それが特殊な意見──とりわけHarshだったり、処罰感情が高い、とは全くおもわない。死刑廃止に賛成している奴ってアタマおかしいんじゃなかろうか。

先日、死刑判決がでた座間の件で、男は執行までに結婚を希望している──とのことだった。世のなかには物好きがいる。いすぎる。
巷間には、結婚したくてもできない男がおおぜいいるが、9人ころしたサイコパスは、おそらく絞首台に立つまえに成婚するだろう。

なんにんも焼きころした京アニの犯人は世界に類例のない最先鋭の火傷治療をうけ、万全の医療設備/体制に置かれて治癒を待っている。

ざっぱくな感慨として、社会というところが、むしろ、犯罪者にやさしいことを、しばしば感じてしまう──ことがある。

新型コロナウィルス禍下にあるせいで、犯罪のニュースが、平時いじょうに、心に沈殿するようになっている。から、だとは思うが・・・。

主演のイレは2006年生まれ。
2020年現在14歳だが、子役からなので、既に業界に長く、なんらかのドラマでも見た記憶がある。
映画で見たのは犬どろぼう完全計画とこれだった。
未見だが新感染の二作目にも出ているようだ。peninsulaと命名されたそれは世評などを見るとコケているようだがイレが出ているなら見たい──と思った。

演技がじょうずなひとである。
韓国の子役はみな泣くのがうまいが、イレも泣かすと、ほんとにしか見えない。
韓国はドラマなどにおいて、子役にもガッツリと容赦なく泣かせる。
日本のドラマで、韓国のドラマのような子役が号泣する愁嘆場をやったら、児童虐待だと騒ぎ出す良識派文化人が、しゃしゃり出てくる──のではなかろうか。
イレはそれほど真に迫る演技をする。

また顔がいい。
きっと韓国~アジア圏で周知の代表的子役だと思われるが、オルチャンと呼ばれるタイプでもなく、業界っぽさもない。賢さとあどけなさが同意した、いい顔をしている。

なにより明瞭なアジア度がある。アジア人が美人化をはかる──ばあい、それはイコール、アジア度の払拭である。鼻梁を高くして、鼻翼をせまくして、眼窩をひっこめて、ふたえにして、えらをとって、ほお骨をひくくして、・・・。

が、ハリウッドではアジア的な顔立ちの俳優が生き延びる。たとえば、さいきんだと、いろんなところでBenedict Wongというモンゴルの相撲取りみたいな見た目の俳優を見る。Dr.ストレンジの隣にいるひとだ。やっぱ顔がいいから選ばれている。イレにもそんな魅惑のアジアがある。

ただ海外進出するなら、英語表記でRe LeeまたはLee Reってのは、改名の余地があるかもしれない・・・。

映画のもとになった事件は韓国を震撼させた非道なものだった。
wikiに以下のように書いてある。

『ドゥスンは性器を露出し、洗うように要求したが拒否されると頭部を殴るなどし、ナヨンが泣き出すと首を絞めて気絶させた。ドゥスンはアナルセックスなどで射精した後、発覚を恐れて便器で使う器具をナヨンの肛門に入れて精子を吸い取ったため、脱腸するなどして内臓が壊死した。また頭部なども水道水で洗ったため、視力低下と鼻腔炎、内耳炎を引き起こし、ドゥスンは水道水を流しっぱなしにしたままナヨンを放置し立ち去った。ナヨンは鼻骨骨折など最小でも全治8週間の怪我と、肛門と膣の80%を失うなどの身体障害を負った。』(ウィキペディア「ナヨン事件」より)

事件後、12年という軽い量刑についても紛糾したようだ。
韓国では性犯罪者がGPSアンクレットを付ける法律があり、導入後には再犯率が大幅に減ったという。
ナヨン事件の犯人においても2020年12月の釈放後も、GPS位置確認をふくめた厳しい監視体制が布かれる──とのことだが、被害者家族は、犯人の出所を恐怖しており、引っ越ししたいがお金がない、と韓国のニュースが言っていた。

お涙頂戴におとしてしまうわけでもなく、抑制をもって映画をまとめているのはさすがだが、事件の非道さで気が散ってしまい、冷静な映画判定ができなかった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
津次郎

5.0かなり良かった

ひよこさん
2019年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

実際の事件を基に制作されたと聞いたので鑑賞。

とにかく、娘を想うお父さんの気持ちがひしひしと伝わってきて涙が止まりませんでした。
娘を守りたい、娘に何かできることはないか、でもどうすればいいのか分からない。

最後は感動の涙に変わりました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ひよこ

5.0被害者家族を支える友人たちが、暖かい

2017年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
モロッコガール

4.5ソウォンの願い、家族の願い

近大さん
2017年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
近大
すべての映画レビューを見る(全10件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る