それでも夜は明けるのレビュー・感想・評価
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黒人かスピルバーグにしか許されないであろう、娯楽映画
邦題の「それでも・・」とポスターにある、あきらめない、って意味が真逆のような気がしないでもないが、まあ、それは置いといて、途中まで、最近どっかで観たなあ、と思ったら、スピルバーグの「戦火の馬」を思い出した。
本作をもっと娯楽的に撮れるとしたら、スピルバーグしかいないのでは、とも思ったし、スピルバーグならもっと「面白く」作ったかもしれない。それぐらい本作は娯楽性にあふれている。しかし、一方で、前半の、シネスコの大作らしく、スペクタクルな映像と音楽と音響効果と、テーマに若干まじめすぎる描写のかみ合わなさが映画としての物足りなさ、あるいはマックイーンの手腕がもう少し、ということなのかもしれない。
本作、光りと音の演出にはこだわりがあり、鞭のしなる音、背中を打つ板、鞭の音、鎖の音、ととにかく不快な響き。一方で木漏れ日や夕日、燃える炎など、優しくまたははかなく輝く。12年の歳月がソロモンの顔に老いと皺を刻んでいるのを無情にもはっきりと映し出す。
その12年はあきらない結果ではなく、自身がこれまでの人間性を失い、奴隷として生きていることを認める鎮魂歌の合唱、自分の自由黒人としての象徴だったバイオリンを破壊するなど、着々と彼は、奴隷としての人生を認める手前までは来ていたのだ。だが、運が、そう運が、彼の奴隷人生からあっけなく、12年前、あっけなく仲間が救われたように自身も実にあっけなく解放される。
しかしそのあっけなさは、本人にしかやってこない。パッツィにはやってこない、ソロモンも救えない、初めから救えない。
邦題の「それでも・・」はそういう意味では、
「生きてればきっといいことあるよ」
という意味だと思うが、
「やまない雨はない、明けない夜はない」
とはちょっと違うんじゃないかな。
まあ、もうちょっと言うと、「意思でどうにか」でもないんだけどね。
正直、映画の評価としては、ラストぎりぎりまでは、特にぐっとくるものがなかった。登場人物がお決まりのキャラクターばかりなのも物足りない。
しかし、最初の自由黒人のときの昼正装のばっちりきまってる感と、連れ戻された時の老いと顔のしわ、くたびれた顔の衣装の似合わなさ感のギャップにドキっとし、ソロモンが家族と再会した時に発した言葉「apologize..」
12年間ほったらかしにして悪かった、とは悲しすぎて、つらすぎて、ここはちょっとホロリ。
やはり最後は主人公の意思で締めて正解だと思う。
追記
平等を訴える人物が、映画の中で浮きに浮きまくっているんだが、それをプロデューサーのブラッド・ピットが演じるんだが、なんだかやらしいな、と。
Shocking Tale from within the Last Two Centuries
Chiwetel Ejiofor leads with finesse in this Hollywood-standard big history story told in avant-garde film style. McQueen crafts a fresh perspective at the painful mark of slavery. The modern touch to the film, as well as the more graphic and gruesome masochism brought to the screen, makes the past feel not so far away. Among the finest of the Best Picture winners, compliments your intelligence.
希望を捨てない
実際にあったこととして本も出版されていて、映画で初めてみたけれど、心が苦しくて、悲しくて、悔しい映画でした。
この時代の黒人の方々がどんな苦しみを経てきてのかを少しでもしれた気がする。
アメリカの黒歴史。
主人公の気持ちの変化もちゃんと見えて、感動したところは歌を歌い始めたところ。きっと彼は諦めはじめてした。抗わず、口答えしないのに慣れてきて、奴隷の中でもお互いを気遣う余裕すらなかった人たちが、亡くなった方を弔い、その人のために歌を歌う。
そこの人間性はまだ残っていた。
その中でソロモンは裏切られてきた恐怖を感じながらも希望、他人を信じる気持ちを捨てなかった。
容易にブラピのことを信用せずに嫌うことができたはず。
でも希望を捨てなかったから救いの手が現れた。
これは彼がそもそも誘拐されたからと最後に書いてあったが、残された奴隷たちはどうなったのか。
彼らも誘拐されたされてないに関わらず、人間としての尊厳があるはず。
最後にもっと強いメッセージがあったらよりよかったと私は思う。
12年は長いな
2024年7月7日
映画 #それでも夜は明ける (2013年)鑑賞
ニューヨークで自由黒人として自由な生活を送っていた主人公が、誘拐され南部の農園に売り飛ばされ、帰還するまでの12年の奴隷生活の物語
同じ人間なのに人間扱いしない感覚って何なんだろうな。差別の感覚はいつなくなるのかな?
このメッセージ、目を背けてはいけない
この目を背けたくなる時代。とにかく気が沈む。
つらすぎるテーマだが、現代を生きる我々もしっかり受け止めなくてはならない。
あらためて色々と考えさせられたが理不尽さばかりが心に残ってしまった。かなり評価された映画ではあるがどことなく物足りなさを感じてしまったのが正直なところかな。
1981年ニューヨーク、サラトガ。
ほんの150年ほど前はこういう状態だったのかと恐ろしくなる。
同じ人間とは思ってはいない黒人への扱い。
具体的な描写に心が痛くなる。
信心深いから日曜日は安息日であり、宗教が良心のもとになっている。
この考えが失われつつ現代の方が怖い部分もある。
主人公が救われたところで世界が何も変わっていないことが恐ろしい。
本質は今も変わっていないのかも?
舞台は、1850年頃か。アメリカ南北戦争の前、奴隷制度がまだあり、奴隷商人らの悪だくみによって、自由黒人のソロモンが南部に奴隷として売り飛ばされるという実話。自由黒人という立場があったのは自分も初耳。
黒人が家畜以下の扱いを受けたと知っていたから、想定内ではあったが、映画で見ても、白人たちは人間じゃないって気持ちにさせられた。主人には、絶対服従で口答えは許さず、黒人は文字をかけたり、学があったりすると殴られる。(日本人流に考えればだが、もう少し彼らの意思を尊重した方が、よく働くと思えるのだが)親子は、離れ離れに売られ、自由黒人であると主張しても誰も力になってくれない。初期のアメリカが豊かになったのは、こういった黒人奴隷が賃金なしで安い労働力で働いたからではないかって思う位。白人の主人が黒人に言いがかりをつけるシーンを見ていると、自分たちが悪いのを全部黒人の所為にして、殴ったり、ムチを打ったりするところを見ていて、ふと、今も変わっていないのではって思った。自分たちで争いやら紛争、戦争の原因を作っておいて、相手にイチャモンをつけて、相手をとことんやっつける。それがアメリカの伝統なのか?っていう気持ちになった。
1850年頃は、日本でいえば幕末末期、ペリー来航の頃。身分制度は残っていたにせよ、奴隷はいなかったはずなので、もう少し日本の方がましだったのではと思う。
過酷な状況、未来に希望が持てない状況でも、決して希望を捨てずに、「それでも夜は明ける」て信じたい。
ブラピがイケメンすぎた
ぼーと観ていたら終盤に急にブラピが出て来てビックリ!
やはり大俳優はオーラが違う。
ガラッと空気が変わり、目が冴えました。
「自分がかわいい」(←人間の本質であるかのセリフ)と言っていたものの、
サラッと主人公の頼みを聞いて助けてあげるところがめちゃくちゃかっこよかった。
最後はホッとしたがそれと同時に、他の黒人奴隷を置いて主人公だけ解放されていくシーンは何故か疑問が残った。
黒人は黒人でも自由なのと自由でないのがいるのもまたおかしいのでは…と。
内容は悲痛で残酷であまり注視できないシーンも多かった。
奴隷問題、差別問題は人間の歴史で切っても切り離せないものであり今も根強く人類の本質にあるなぁ。
そして最後のテロップがハッピーエンドではないのを示唆していた。
おそらく白人至上主義の人種差別主義者らに彼は消されたのでしょう…。
ものすごい黒歴史
知識としては知っていた奴隷制度に、その場に立ち会ったかのようだった。なんというすさまじさ。奴隷制を200年も続けたなんて、ほんとアメリカの黒歴史。それだけ長い時間かけて培った価値観は、同じだけ時間かけないと変わらないかもなぁ。
主人公ソロモンは、北部で誰かに所有されずに、音楽家として生計を立て、妻子と幸せに暮らしていた。騙されて南部に売られ、奴隷として生きた苦難の年月12年。殴られ蹴られ鞭打たれ。何度も死にそうな目にあいながら、諦めなかった。潤んだ目が情感たっぷり。
影の主人公パッツィのその後が気になるが、奴隷解放宣言まであと10年…保たないかもしれないな。あんな狂犬の下で、彼女の精神と肉体が耐えられると思えない。エップスはろくな死に方しないだろう。多くの黒人たちの恨みを背負って、呪われながら死ぬはずだ。そうあって欲しい。
ベネディクト・カンバーバッチとブラッド・ピットが、優しい白人役で登場。中にはこういう人もいたかもしれないけど、きっと少数派だったかな。
日テレの放送を録画視聴。
ハッピーエンドではないよね。
邦題は、未来に向けての希望的観測?
ソロモンだけのことを考えれば、夜明けはきたのだろうけれど。
重い、重い話。
正直、また奴隷ものと気が重くもあり、それでも一人の人間として逃げてはいけないなんて義務感で鑑賞(何の義務感?)。
映画としては秀逸。
静かな、静かな、低音が響き渡るような映画。
映像に震える。
例えを上げたらキリがない。
蒸気船の外輪が回っている映像だけで、物語に引き込まれる。
これからどうなるのだと不安と映画への期待…。
すごい。
環境音も含めた音がすごく効果的。こんなに、自然の虫の声とかが、情緒を揺さぶるなんて。
そして、役者。
イジョフォー氏ってこんなに達者な演技をする役者だったっけ?
それまで拝見していたのは『2012』『オデッセイ』『風を捕まえた少年』。正直、おいしい役をやっているけれど、可もなく不可もなくという感じだった。
でも、この映画での演技と言ったら! 台詞もなく表情だけでやりきれなさを表現するシーン。”自由黒人”として、周りにも珍重され、自信満々の、人の好さと傲慢さをないまぜにしたふるまい。有能さを見せつけて、この境遇から抜け出そうとする野心的な、ちょっとジョンを小ばかにしているような表情から、後半、家畜化してきた表情。そして…。
なんて豊かなものを持っていらっしゃるのだろう。
イジョフォー氏が注目されるようになったきっかけの役である『オセロ』が観たくなった。
そして、ファスベンダー氏。
見事に悪役を演じて下さっている。
『危険なメソッド』くらいしか観たことがない。『危険なメソッド』は映画自体が切り込み方が足りなかったから、ファスベンダー氏がこんなにすごい役者だと気が付かなかった。
『大統領の執事の涙』でも、主人公セシルの母は、農園領主の息子に凌辱されて自死し、それに抗議した父はあっさり銃殺される。それを知った女農園主がセシルを逃がすというところから物語が始まり、衝撃を受けた。
でも、『大統領の執事の涙』の凌辱男と、この映画でファスベンダー氏が演じた男とは微妙に違う。エップスの、どこかに虚無感を抱え、それを必死にパッツイーに埋めてもらっているような様。そんな哀しみ・哀れさがにじみ出て…。でもだからってエップスのやったことは許されることではない。
敵役がはっきりしているから、こちらも感情移入しやすくなる。監督もよく、ここまでやらせたと思う。ファスベンダー氏を信頼されているのだろう。『マクベス』も観たくなった。
そして、ダノ氏。
小物感が最高!
『キング 罪の王』でも、中身がないくせに置かれた立場に酔ってえらいつもりの男を演じていらした。そんな印象だと思っていたら『ナイト&デイ』では物語のキーであるオタクの役。けっして笑わすための演技はしていないのに、『ナイト&デイ』のアクション・コメディに妙にはまっていて、ふり幅のある役者さんだなあとファンになったら、この映画でも、映画のアクセントをピリピリ効かせてくれる。ゾクゾクする。
ニョンゴさんは、『スターウォーズ フォースの覚醒』で拝見しているはずなのに、記憶にない。『フォースの覚醒』は、私にとっては番宣として流れた映像ぐらいしか記憶にないくらい、突っ込みまくりの映画だったから?
ニョンゴさん演じたパッツイーがいるからこそ、この映画があと引くものになった重要な役。
と、一人ひとりを挙げて称賛を送りたいくらい。
ただ、カンバーバッチ氏は、また似たような役だなあと思ったし、
ピット氏が出てきた時点で、展開が見えてしまって、興ざめ。ご本人が執筆したノンフィクションの体験記なのだから、結末はもともとネタバレなのだけれど、それに至る過程等も見どころなのだが。
バスの役は無名の役者を使った方が、ハラハラしたのに。もしくは、途中で出てきた元監察官をピット氏が演じたらおもしろかったのにと、惜しい。
とはいえ、これだけのアンサンブルを見事に映画にして見せた監督と編集の方に惜しみない賛辞を贈りたい。
映画の途中、他のレビューでも取り上げられているが、ソロモンがあわや首つり?というシーンが出てくる。
とても静かなシーン。で、長い。その前にも他の人の首つりのシーンは出てくるのだが、それよりもハラハラする。白人たちのふるまいもさながら、黒人たちのふるまいにもぞっとする強烈なシーン。
ただ、よく見ると、最初、黒人たちはドアを閉めて家の中に入って見ぬふりをする。関わりになりたくないとばかりに。今のようにやじ馬であふれかえることなんてない。そして時間がたち、それぞれの生活が再開されて…。そんな中で、一人だけ、周りをうかがいながら、ソロモンに水を飲ませてくれ、足早に立ち去る…。
いじめの構造と同じ。下手に助ければ、自己論理に狂った狂犬に目を付けられ、その牙がこちらに向かってくる。雇用主として、解雇すれば、雇用主を恨み、きっと仲間と一緒に家族を襲撃するだろうし、上司にだって何するかはわからない(飛び道具は怖い)。ましてや黒人なら…。へたに助けた結果の顛末はエップスの家でも起こっていたし。
まずは自分の身を守ることが大切。
半面、ソロモン氏が生還できたのは、知らんぷりしなかった、元同僚の行動があってこそ。
普段の人間関係が大切と五臓六腑に染み渡った。
とはいえ、ソロモンが生還してめでたしではなく、
パッツイーたちが残る。
だから、鑑賞後の後味が今一つよくない。
この映画は”奴隷”の記録でもあるが、同時に今なお続く、自分が成し遂げたいことのために何を犠牲に出るかという生き様と、人間関係の話なのだと思った。
観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ 十二分にアメリカの黒歴史である黒人奴隷制度の裏にあったもう一つの黒歴史。ただ、ムチの代わりに言葉や暴力で人を従わせようとする人間は現代の日本にもいるよね。
①こういう映画にはスターオーラのあるスターは出さない方が良いね。プロデューサーだから良い役を与えなければという忖度からかも知れないけれど、ブラッド・ピットの登場シーンだけ凄い違和感。その分減点。
「それなのに夜は明けない」
たまたま生まれてきた時代が時代なら場所が場所なら、我々だってこの作品に出てくる虫けらのように扱われる黒人にも、人間として死にも値する恥ずべき行為を平気で行っている白人にもなり得たかも知れないと思うとゾッとする。我々人間ってなんて愚かなんだろうって・・・。日本人にとっても歴史的には同じような事実があり他人事ではない。現在も同じアメリカで同様の思想の元に黒人差別による凄惨な事件は後を絶たない。そういった現実をこの映画は改めて認識させてくれた気がします。
なのにこの邦題、ちょっと酷すぎるんじゃない?内容が悲惨すぎて日本では観客動員が見込めないから無理やりポジティブなタイトルにしたってこと?製作者側の伝えたいメッセージと真逆じゃない?何かを訴えたくて渾身の力を込めて映画を製作する人たちに対する冒涜に思えてくるのは私だけだろうか。
個人的にはホラー映画より恐かった
「自由黒人」と言う呼び方が普通に扱われてたこと自体変だと思うけど、そうやって身分を確立して周囲と良好な関係を築いていた人が、突然全てを失うことがあるなんて、恐ろしかった。
たった1枚の紙の証明書の有無で奴隷になってしまうなんて、彼らの立場がいかに危ういものだったのかを感じられる。
たとえ証明書を持っていても、携帯してなければ自分を守る術がないなんて…。
仲間を埋葬する時に初めてソロモンが一緒に歌うシーンで涙が出た。
長い年月がたってしまったんだと言うことをひしひと感じるシーンだった。
取り戻せないとんでもなく長い時間が過ぎてしまった悲しさがあった。
なによりも恐かったのが、ソロモンが首を吊られた状態で何時間も放置されてたこと。
監督官は助けてくれたのに、何で縄をといてくれないの?
私の勉強不足なんだろうと思うけど、なんで雇い主が帰ってくるまで放置だったんだろう…。
苦しんでるソロモンの後ろでしれっと日常生活を送る奴隷たちや、楽しそうに遊ぶ子供の姿がどんなホラー映画よりもホラーでした。
現に今も問題となって続いているアメリカの負の部分。 同じ人間なのに...
現に今も問題となって続いているアメリカの負の部分。
同じ人間なのに、実際にこういう時代があったのだと思うと観ていて悲しくなる。
自由黒人という人たちがいたことを初めて知った。
それでも夜は明けて自由になれても、救われない人たちがほとんどだった。
そう思うと切ない。
酷い話だが米国黒人奴隷エピソードのほんの一側面なのだろう
19世紀中ごろ、ニューヨークでは自由黒人であった男が、奴隷ブローカーにまんまと騙され拉致連行。
南部で強制労働に使役され、12年後に解放されたという実話実写化。
奴隷たちに対する仕打ちや暴力は誇張ということはなく、実際はもっと酷かったのではと容易に推察される
当時の奴隷制度を容認するアメリカ白人の横暴さに批判の目を向けるのは自然な感情ではあるが、自身に関して「我が身を振り返り」他者に対する非人道的な行為など脛に傷がなかったか思いを巡らすよき機会になったとも言える。
今も差別は残る ヨルダン川イイね
なんか釈然としない。しかし、現実だから仕方ない。
JAZZの夜明け いやいや、ブラックミュージックの夜明けって事だなぁ。ヨルダン川(ワークソング)イイね。JAZZって差別用語だと理解した方が良い。
マンディンゴって映画があったけど、あちらの方が良かったかも。
終わり方が釈然としない。マックイーンって黒人の監督なんですね。遠慮してるな。差別は終わっていないんだから。
これが今年最後の映画。振り返れば、地獄の黙示録が今年の始まりだった。丑年の最初に見る映画では無く、今年はどうなるかと構えたら、ろくな事ない年だった。来年は良い映画たくさん見るぞ。
バイオリンって言っているが、フィドルでしょう。もっと音楽聞きたかったなあ。
ハッピーエンドではないのは真実だから
いたたまれない。
黒人奴隷制はあったことは理解しているけれど、映像で見せられるとキツいですね。
しかし、かつて世界で実際に起こった残酷な出来事を仮に体験できたことで見て良かったと思える。
今現在もどこかの国では普通なことなのだろうと思う。
マイケル・ファスベンダー(つまりマグニートー)が奴隷を拷問し酷使するのは普通すぎて、ブラピがいい人役やるのも普通すぎて意外性が少なかった点がマイナスだったかな。配役逆だったら…うーんそれも合わないか。
ブラピが神様に見えました
人間と自然を自分の所有物にできると思ってる人間とそれに苦しめられた歴史、でも終わっていなくてまだ続いている。
美しい自然、緑したたる風景の中で虫の音や鳥の囀りが聞こえる。日の光も夕陽も美しい。そんな自然の中で働く人々。一見、美しい絵画のようだ。でもちょっと視線を動かして見えるのは、鞭で打たれ肉が裂かれ血だらけの背中や木の枝から首を縛られてぶら下がり爪先をどうにか地面に触れるようにして放置されている人たち。
空気も土も植物も水もすべてがすべての人間にとっての賜物で、誰一人として所有できない。所有欲から人間はいまだ自由になれない。全てを破壊しつくすまで続くのだろうと半分思い、今がやめられる時なのかも知れないと半分思いたい。
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