るろうに剣心 京都大火編のレビュー・感想・評価
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アクションのクオリティの高さに終始引き込まれました☆
前作もそうでしたが、殺陣のクオリティが非常に高く、手に汗握るアクションシーンから目が離せませんでした。監督・大友さんの著書「クリエイティブ喧嘩術」で語っている通り、魅せ方へのこだわりが満載。特に十本刀の張と剣心の闘いにおいて葛藤するシーンがお気に入りです。俳優の演技も素晴らしく、クールな斎藤や程よくいかれた方治が原作のように再現されていました。続編も見たくなる終わり方で、とても楽しめる作品です。
壬生の狼を飼う事は何人(なんぴと)たりとも出来ん
シリーズ5作の中では本作が1番好きです。
原作改変や京都大火のタイミング、煉獄が破壊されない事についてなどは賛否両論ありますが、11巻に及ぶストーリーを5時間弱に収めるには適切だったかと。
「詰め込み過ぎ」ではありますが、息をもつかせぬ展開の連続で非常に面白かった。
また、藤原志々雄は原作から抜け出してきたかのような再現度で、実に見事でありました。
ただ、いくら原作と映画は別物だとはいえ「ここは許せない、譲れない」というポイントはあります。
最たるものは「左之のバカさ加減」
前作でも気になっていましたが今回の
・左之が大久保利通を知らない
これはあり得ないでしょう!
赤報隊の生き残りとして、明治政府を強く憎んでいる左之です。
維新三傑、新政府の頂点である大久保卿の事は当然知っています。
(原作では大久保卿を知らないのは、お子ちゃま弥彦の役目です)
また、前作に関して原作を知らない方の中には「最後、権力側の人間に力を貸して貰っている」という見方もありました。これは映画における「斎藤の人物像についての説明不足」の証左でしょう。
「俺が密偵として政府に服従しているのは明治を喰い物にするダニ共を、明治に生きる新撰組の責務として始末するため」
「私欲に溺れ、この国の人々に厄災をもたらすようなら「悪・即・斬」のもとに斬り捨てる」
「壬生の狼を飼う事は何人にも出来ん」
という斎藤の真意。
決して警察の犬ではなく、むしろ剣心に近い人物である事を、ハッキリと映画の中で描いて欲しかったです。
改変するなら尚のこと「皆さん、原作読んで知ってるよね?」みたいな観客任せにしちゃダメなとこでしょ。
薫を拐う必要あったかな?
大量の志々雄影武者、必要あったかな?
とも思いますが、これはまぁ絵的に賑やかになったり緊迫感増したりの効果もあるから許容範囲か。
蒼紫が微妙に痛いですねー。
やっぱり前作、観柳の守りは蒼紫&御庭番衆で良かったんじゃないかなー。
剣心と蒼紫の心理的絡みが前作で出来ていないから、蒼紫がただの問題児ってかターミネーターになってるw
伊勢谷蒼紫が格好良いだけに、勿体ないと感じました。
と、色々書きましたが、これらすべてを減点しても、まだ星5に足る面白さでした。エンタメ大作です。
これまたなぜ評価が高い?
原作との違いに驚き。
あくまで剣心の話に寄せているので、サブストーリー的なものは全て省かれている。
10本刀の出来もいまひとつ。
今、映画公開で盛り上がっているが、見に行く価値を感じない。
いやもう本当に キャスト豪華過ぎん、?
もうタイトルに尽きる
誰かの部下とか横に居る人ってだけでも大体見たことあるような面々
赤ちゃん守るときの剣心良かったなあ、
真打、、アツい、、。
藤原竜也も神木隆之介も素晴らしいな、???
原作見れていないからわからないけど
キャラがそれぞれの色に合過ぎている
原作読もう。
最後の福山雅治うううう
伝説の最期編楽しみっ、!!!!
何が「ござる」だ!by 志々雄
最後に登場した福山雅治。何者だ?坂本龍馬か?と期待を持たせて終わってくれた。それにしても戦い方が半端ない。ワイヤーアクション全開、どんな撮影してんだと目を見開くばかりで、特に剣心が石灯籠にぶつかるシーンが痛々しくて圧巻。その他、京都での志々雄軍と警察隊との乱闘や忍者のように飛び回る剣心が凄かった。
敵側では神木隆之介のアクションも重心がどこにあるんや?と不思議なくらいの身軽さで強さをアピールするのもいいし、意外や土屋太鳳の蹴りも炸裂していた。冒頭での警官殺しの際の舞台セットや突如軍艦が現れる迫力シーンもいい。とにかくアクション、迫力シーン満載の作品だった。
元新選組の斎藤(江口)や警察、それに幕府側だった御庭番衆など、かつての政敵も入り乱れ、諸悪の根源たる志々雄軍との戦い。藤原竜也はこんな弱者をも平気で殺す悪党が似合うんだな。というか、悪役やクズ役の方が圧倒的に多い気もする。
そんな志々雄真実にも暗殺されるという悲劇があった。全身を刀剣で切り刻まれた上に火を放たれてる。大久保利通の子飼いだったという言葉もあったけど、仲間や弱者をも平気で殺したということや新政府の汚点として消されようとする運命に・・・そんなこんなで『伝説の最期編』を楽しみになった!
圧倒的熱量
セット・小道具やアクションシーンなど、作り込みにものすごいこだわりを感じる。作中随所に「どうだ!」と言わんばかりのかっこいいカットがあり、その熱量は原作を超えているようにすら思える。また映像だけでなくストーリーも、原作の理念をしっかり盛り込みつつ、一連の濃いエピソード達を本当に気持ちよくまめていると思う。
準備運動
伝説の最期編をより濃密にするための事前準備、というか状況説明を映画にまとめました、みたいな回
だからちょっと話に無理があったり雑多な感じがある
特に内容に劇的な展開とかは無いんだけど相変わらずアクション素晴らしいし、今回はキャラクターにキレがある
太鳳ちゃんの開脚キック最高
どうしても前作と比べてしまうダメな私でございます。
原作のるろ剣ってこんなシリアスなんですかね。実写映画しか見てないので分かりませんが。前作ってかなり笑えるところもあったじゃないですか。香川照之のオーバーな演技とか。薫殿とのアクションとか。個人的に合いませんでした。
アクションとかも集中していたしていないもありますが前作のほうがかっこよかった気もします。
個人的に合わなかった。以上。
あ、でも佐藤健の萌え度は高いと思います。
個人的な急所にグッときた‼️
私が、維新の三傑の中で最も好きな大久保利通。
その大久保と剣心の信頼関係。
大久保利通が私心を持たずに作ろうとした新国家。
その新国家を私怨で転覆させようとする志志雄真実。
大久保利通を暗殺した瀬田宗次郎のトーントンと足で取るリズムの軽快さ、来るぞ来るぞという不気味な圧。
後は流れに身を任せてさえいれば、大満足な第二作。
もちろん御庭番に関わる皆さまも何ひとつ不足はありませんので、ご安心を。
最終章の予習2
いよいよ最終章公開前の予習です。
以前にも観ていましたが。
1作目にも負けないほど、豪華な俳優さんと、圧巻の殺陣に感動。何回切るのよ、、いったい。
最後は、そうだった、あの人出てくるんだった。
意外と覚えていないものですね。
「エンタメ」日本映画の最高傑作とも言えると思います。
漫画原作の最高峰とも言えます。
土屋太鳳を初めて知ってアクション凄いと思ったことを思い出しました。
田中泯もここで知ったのかな?
その後の大河ドラマと重なりますが。それはそれ。
さて、、次は伝説の最後です。
【ファーストコンタクト】
京都大火編で一番痺れるのは、剣心と瀬田宗次郎のファーストコンタクトだ。
これまでの、どの相手とも異なる動き、太刀筋、そして、殺戮を楽しんでいるような不敵さ。
威圧感などなく、つかみどころもない。
そして、折れる逆刃刀。
志々雄真実の悲劇や容貌も印象的だが、明治政府が、志々雄真実の口を封じる為に殺害しようとした動機の背景にある「明らかに出来ない「真実」」とは何なのか。
この京都大火編は、大久保利通の暗殺から急展開するが、その前年には西郷隆盛が命を落とした西南戦争があった。
前作でも語られるように女医の高荷恵は会津出身という設定からも、維新前後の国内の戦乱は本当に必要だったのかという疑問を大いに投げかけているようにさえ思える。
明治維新を推進した雄藩とされる、薩長土肥のうち、土肥は戊辰戦争には反対だったことが近年明らかになった。
薩摩も国内の戦争の激化の抑えとして序盤から戊辰戦争に参加せざるを得なかったとの考え方もある。
その為、西郷隆盛は勝海舟と江戸城の無血開城に漕ぎつけたのだと。
しかし、ガス抜きの会津戦争は回避できなかった。
日本は、その後、第二次世界大戦まで、戦争に突き進むことになる。
西郷隆盛は、征韓論を非難されることがはあるが、実際に大陸進出を強く推し進めたのは、西郷隆盛亡き後の日本の政府だ。
幕末に坂本龍馬を殺ったのはどの藩か。
合理的な想像は働く。
歴史は闇だ。
さて、作品は、御庭番衆や、四乃森蒼紫、新井赤空、その息子青空が登場し、逆刃刀の経緯も語られ、物語は急展開していく。
考えてみたら、龍馬伝で青木崇高さんが龍馬と大政奉還を推し進める後藤象二郎を演じていたし、龍馬は福山雅治さんだったし、いろいろ考えてしまう。
死んだものが望むのは生きているものの幸福でござる
続きまして「るろうに剣心 京都大火編」です。
シリーズの中で最も評価が高いので、ちょっと期待しちゃう。前回の敵は香川照之だったが、今回の敵は藤原竜也。まぁ、期待してしまうのも無理ないですよね笑
これめっちゃ面白い!
前回よりも断然今回の方が面白く、後編までも見たくなる最高のラストで非常によく出来ていた。
日本は新時代の幕を開け薫(武井咲)と共に穏やかな日々を過ごしていた緋村剣心(佐藤健)は、明治政府から剣心の後継人として政府に復讐企てている志々雄真実(藤原竜也)を殺して欲しいと頼まれる。
前回に引き続きアクションは一級品。
大迫力の戦闘シーンには相変わらず驚かされる。
しかも、前作よりも派手になっていて剣心だけでなく、様々な人が活躍するのでアクションだけでも見応え抜群。緋村剣心と斎藤一がカッコよすぎる!!!!
そして演者も素晴らしい。
前作からのキャストはもちろんのこと、今回から新しく追加された藤原竜也、滝藤賢一、神木隆之介、伊勢谷友介、土屋太鳳、田中泯など豪華キャストも生き生きとしている。
大勢にも関わらず、余すことなく登場するので前作と比べて人物背景がしっかりとしているため、一人一人のキャラが立っており見終わったあとはすごい満足感。
そして、評価が高い一番の理由はストーリー。
前回は詰め込みすぎていて原作未読だと「うん?」って思うことがあり微妙だったが、今回は二部作ということもあってか軸がしっかりとしており面白さも段違い。マジで前回何だったの?って感じ。最高の序章で後編が気になる脚本。ここまで面白いとは...舐めてました。
ただ、気になる点はいくつかある。
その中でも一番気に入らないのは「左之助」。
原作を見ていないのでよく分からないが、全くもってこいつの背景が描かれておらず自分勝手で世間知らずの馬鹿っぷりにはイライラする。全然共感できないし、かっこいいと思えない。強い感じもしないし、言ってることもめちゃくちゃ。後編で描かれることを願う。
いやでも、めっちゃ面白かったです。
伝説の最期編、楽しみだ!!
伊勢谷友介の存在感
維新政府の崩壊を目論む志々雄一派の打倒を依頼された剣心は守るべき者のため京都へと向かう…。
実写版2作目。最新作前に再鑑賞。あれだけ滅多刺しにされた上で燃やされた志々雄が生きていることに驚愕しかない。前半の物語でありながらも殺陣の良さから退屈しない。
抜刀斎ストーカーおじさんこと伊勢谷友介のじわじわ迫ってくる恐ろしさは原作の爽やかイケメンでは出すことのできないレベルの恐怖感で大好きです。
再上映ということで観ました
2014年に観たきりだったので
最終章に向けて復習と、
原作では京都編が好きだったので観ました。
一番好きな登場人物が瀬田宗次郎くんで、
当時は神木隆之介さんをあまり知らなかったのですが。
今回観て、役にぴったりだと思いました。
微笑みがとても良いですね。
時間的に仕方がないことですが、
十本刀があまり登場しないとか
京都に着くまで左之助が何をしていたのかわからないとか
少し物足りないと感じました。
蒼紫様もどう見ても京都が大変なのに何をされてるのか…
漫画だと気にならなくても実写となると気になります。
アクションは前回に続き素晴らしいです。
宗次郎くんも素敵、
斎藤さんも相変わらず素敵でしたが、
一番は翁でした。
素敵です。
京都編は伝説の最期編に続くのですね。
観たはずなのに、伝説の最期編が全く記憶にないので
再上映を観たいと思います。
すごい!
DVDでは見てたけど、劇場で見るのは迫力が違う!
殺陣の上手さ、早さ。
いろいろと手は加えてるだろうけど、
それでも俳優さんみんな素敵。
かなり練習したんだろうなぁ。
でも、完結が近づいてるのが悲しい…
見くびっていたはずなのに…アクションとスケールが増し、厚みを感じる
引き続き、新作の予習を兼ねて鑑賞。事実上の2部作だけに謎を残す展開となるが、そうは言わずしても満足できるストーリーは目を見張る。
剣心の後継人となった志々雄による復讐が身に迫ることを軸に、ド派手なアクションが繰り広げられる。前回が挨拶代わりだとしたら、今作は一見さんお断り。説明はほとんどなく、既に出来上がった状態に新たな仲間や敵が増える。よって、劇場で過去作を打つのも納得。ある意味その行為自体が作品のリードとなる。
そんな第二章は、アクションが主体。剣心や幕府に復讐心を燃やす敵との因果や過去を掘り下げながら、京都が舞台となる土台を創る。その狭間に個々の想いや葛藤を投下するので、相変わらず情報は多い。しかしながら分かりにくくはなく、いい塩梅が効いている。ド派手なアクションに多くの人を投入し、同時進行で合戦を魅せるので終始ヒリヒリ。相変わらずカメラワークに難があるものの、屋根を伝ったりワイヤーが効いているであろうアクションなどが増え、深みが増している。これは役者も大変だ…。笑
そんなキャストだが、これまた豪華。SPECっぽいヒールの神木隆之介に声だけで分かる藤原竜也、まだ発展途上な土屋太鳳など…加減が絶妙。新たなフェーズに入ったことを感じさせるキャストで、後編も結構楽しみに。前編によくある、引っ張った印象はそれほどなく、寧ろ上手く繋げるようなエンディングにしたなと思う。
見くびっていたはずの本作に気がつけば割と飲めこんでいる自分。あのお方が出てさらに風向きが変わりそうな伝説の最期編。これも期待せずにはいられない。
クオリティ高いアクション映画
リバイバル上映、先週の前作に引き続き観賞。
原作もアニメも観ていないです。
期待以上に迫力満点のアクション!
殺陣シーン、素晴らしい!
今まで食わず嫌いであまり邦画を観なかったけれど、ハリウッド映画にも引けを取らないスケールの映画なのでは?
ストーリーも飽きがくる箇所が全くなく、クオリティも高く、最後までとても愉しめました。
観てよかったと思える映画。
今週末に後編を観賞するのが愉しみ!
初見「ふざけんな!!」2回目「あれ、まあまあ再現されてる??」
ファイナルが公開されるという事で過去作が劇場公開されていたので見に行った。
いや、一作目は凄かったんですよ。
オリジナル展開でも別に違和感なく繋がってはいたし、何より、さまざまな敵からの揺さぶりにも屈さず不殺を貫けるかというテーマが浮かびあがっていて。
ただ、二作目。
原作10巻あまりにもわたる長編京都編を前後編5時間弱とはいえ映画にすること自体無理じゃね??
と思い、事実公開当初リアルタイムで見た時は「あぁやっぱり失敗したな」と思っていた。
ところが数年の時を経て今見てみると、意外と原作に忠実だったなと。
以下、先に原作より良かったところを話す。
・京都大火という作戦の迫力がしっかりあった事。
原作では京都大火の描写は少なく、京都を焼き討ちするというスケールの大きさがいまいち伝わらなかったのも事実。(いや、原作の展開も好きですよ。)
ところがその京都大火を実写で表現する事で改めてこの作戦がどんなに派手で、残酷で、イカれた作戦かということが表現されていてそれは良かった。
・新月村。
この新月村編はよくまとまっていて志々雄の作るミニ日本といった雰囲気はよく出ていた。
一番完成度が高かったのではなかろうか。
・最初のツカミ
銀山を舞台としたアクションはすごい。
志々雄一派の異常性や強敵感が端的に印象付けられて良かった。
・アクション
今更言うに及ばず。
ここから不満点。
・四乃森蒼紫の描き方。
いや、これはもうはっきりいってしょうがない。
だって前作では蒼紫カットなんだもん。
御庭番衆も悲劇的な最期迎えてないんだもん。
当時蒼紫が剣心を付け狙う理由が雑だと怒った記憶はあるが改めてみると、あながち分からない話でも無い。
ただ、中途半端に原作再現しようとしたのか般若達が鉄砲に打たれて死ぬシーンを無理やり作ったのは不要。
潔く斬首で良かったのでは。
途中翁を倒して剣心を執拗に探すシーンでは和月先生が単行本のどこかのページに書いていた「ターミネーター的なキャラクターを描きたかった」を思い出し、あぁ今作の蒼紫はターミネーター的なキャラクターなんだなと理解した。
が!しかし。
このターミネーターが全く本筋に絡んでこないのだ。この後の後編でも全く絡んでこないしそもそも志々雄との同盟もカットされてるから本当に関係ない別ストーリーになっている。
ここは思い切って蒼紫をカット、もしくは最初から剣心に協力的なキャラクターとして登場させた方が良かったのでは。
蒼紫よりももっと時間を割いて描いて欲しい所があったのだ。
蒼紫よりももっと描いて欲しかったところ、それはズバリ
・薫が京都行きを決意するまで
いや、これもしょうがないといえばしょうがない。
京都大火をクライマックスに持ってくるなら東京が前座的な扱いになるのは分からなくもない。
時間的に余裕がなかったのもわかる。
が、しかし、塗り薬を左之助から託されたぐらいで腑抜けの薫から立ち直るのだろうか。
原作では恵の挑発(これも映画版では恵のキャラクターが微妙に異なっているのでカットは致し方ないとは思う)さらに、弥彦の一言があって立ち直るのだ。
その過程がごっそり抜け落ちていて肩透かし感は否めない。
それに、ここが序盤の肝となる部分だとも思うしここをもっともっともっとしっかり描いて欲しかった。
せめて、弥彦の「剣心にさよならを言われてのはお前だけなんだよ!剣心を連れ戻せる一番の人間は誰がなんと言おうとお前なんだ」はカットしないで欲しかった。
別に言う人間が変わっていたって構わない。ただ、このセリフが薫を立ち直らせるきっかけになるのだからもっとしっかりして欲しかった。
・薫が攫われると言う展開
もうこれが一番嫌悪感を感じた。
とりあえず薫連れ去っときゃ良いやろ的な考えが透けて見えて嫌だった。
何も薫が連れ去られるのがるろ剣お決まりのパターンではない。
そんな安直なストーリーだけは作ってほしくなかった。
別に煉獄を壊さなくたっていい。
薫を連れ去って剣心が助けに行く展開をやっときゃええやろ感がとても嫌悪感を感じた。
志々雄の影武者はまじで謎だった。
俳優さんで文句がある人はあまりいない。
藤原竜也さんなんかぴったりだった。
ただ、神木さんの宗次郎普通に殺気放ってないか??と思った。
それ以外は宗次郎にピッタリだった。
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