オーガストウォーズ

劇場公開日

オーガストウォーズ
13%
33%
40%
4%
10%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2008年8月8日に南オセチアで勃発したロシア・グルジア紛争を題材にしながら、巨大ロボットが繰り広げる戦いを描いたロシア製SFミリタリースペクタクル。08年8月8日、南オセチアにグルジア軍が侵攻し、ロシア軍との戦端が開かれる。離れて暮らす父親に会うため、ひとりで南オセチアに来ていた5歳の少年チョーマは、戦闘に巻き込まれて父親を失ってしまう。取り残されてしまった息子を救うため、母親のクセーニアはモスクワから南オセチアにやってくるが、そこは巨大ロボットと軍事兵器が入り乱れる激戦地と化していた。「ウォンテッド」も手がけたVFXスタジオが生み出す巨大ロボットと、ロシア軍の協力による本物の重火器や戦車、戦闘機が登場し、迫力のバトルを繰り広げる。

2012年製作/132分/G/ロシア
原題:Avgust. Vosmogo
配給:ブロードメディア・スタジオ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2011 Glavkino. All Rights Reserved

映画レビュー

3.0戦争映画

大統領さん
2021年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

舞台は2008年の南オセチア戦争。

恋人とソチに旅行しに行く事を計画していたクセーニアは妄想グセのある息子のチョーマを軍人で前の夫がいる南オセチアに預ける。
しかし、ロシア連邦とジョージアは戦争状態でありクセーニアは心配になって恋人に相談し前夫に連絡するも相手にならず。
息子を取り戻すため南オセチアに行くがそこで戦争勃発してしまう。

8月戦争とも呼ばれる南オセチア戦争で息子がいる村まで母親が戦火を乗り越え道中で合う人と短いながらも交流していくと言うロードムービー方式。

戦闘シーンが凄まじい、ロシア軍が全面協力しておりより緊張感のある場面が多い。

町のセット、難民の様子などがリアルで特に議会の再現は高く08年時の大統領メドヴェージェフ首相プーチンは似ていたと思う。

軍人はほとんど気性の争い人達で戦闘を楽しんでる軍人もいれば、何には変人もいたりして正直、暴走しないか心配したが基本的に善人(?)である。

ジープのカーチェイスシーンは戦車、cgロボット軍団、ロシア軍の空爆が交えて見せ場だ。

ところで本作の広告にはsfロボット映画であると思いがちだがこれは違う。
確かにps2レベルのcgロボットが大暴れするが実はコレらは息子の妄想と言う設定なのだ。
自分もだが本作をsf映画として見た人は多いだろうし広告詐欺と思っても仕方がないだろう。
そもそも映画その物にcgは必要だったさえ疑問に感じる、製作陣は当初sfが作りたかったのだろうか?

自分だけかもしれないが母親はたくましいがやや個人主義的で身勝手さで好きになれず、軍人も気性の争い性格で好きになれなかった。

戦争映画にロードムービー、ハリウッドアクション、親子愛、ドラマ、sfを混ぜた異作映画。
全体的に微妙だが戦場となった、南オセチアの状況や緊張感のあるアクションシーンのリアル感は良かった。
ロボットは置いといて南オセチア戦争の映画として見よう。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大統領

4.0拾いもの

ほんげさん
2021年5月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

表紙を見るとロボットとの戦い?とか思って見ましたが、アレレレ。ただ戦争映画としては描写は素晴らしかったです。ロボットのところは無くても良かったけど特色と思えば。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ほんげ

4.5良かった良かった、ホント良かった

2021年3月18日
iPhoneアプリから投稿

題名も全然知らない三文映画だと思ったら、素晴らしかった。ハードル低くして観たからってのも否めないけど。

ロシア映画って、結構掘り出し物多いよね。もちろんハリウッドに比べればスケールも小さく、世界への配信も少なかっただろうけど、脚本がなかなか秀逸で、スリル満点、見応え十分!見て良かった。

演技もバッチリ、これってもっと宣伝して良かったと思う。

とにかく最後はハッピーエンドで良かった良かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
totechinsyan

3.0ロシア製バトル・エンターテインメント

odeonzaさん
2021年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
odeonza
すべての映画レビューを見る(全26件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る