アルマジロ

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
アルマジロ
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アフガニスタンの最前線アルマジロ基地に派遣された若きデンマーク兵たちの7カ月に密着し、若者たちが体験する恐ろしい戦争の現実を映し出していくドキュメンタリー。2009年、アフガニスタン南部ヘルマンド州のアルマジロ基地に、デンマーク人の青年メス、ダニエル、ラスムス、キムらが派兵される。アフガニスタン駐留の国際治安支援部隊支援国として、デンマークはイギリスとともに最も危険なエリアを担当。タリバンの拠点までわずか1キロという死と隣り合わせの戦場で、若者たちは数回の戦闘で極度の興奮状態を経験し、敵味方の区別もつきにくい戦争中毒に陥っていく。2010年・第62回カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリ受賞。

2010年製作/105分/PG12/デンマーク
原題:Armadillo
配給:アップリンク

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

映画レビュー

3.5人が麻痺していく感覚

mimiccuさん
2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

壮行会でストリップに騒いだり、戦場の夜にパソコンでポルノ観賞したりと普通の成人男性の様子も描かれる。親から反対を受けながら戦場へ向かう若者メス。戦争ゲームから夜の現場にシームレスにカメラが切り替わるのゾッとした。実戦の最中あちこちから声が飛んで、敵と味方の区別が分かんなくなるくらいパニックになる。キムカメラ臨場感すげ。死体を引きずり出す。民間人に隠れるタリバン兵。片撃たれた兵士の絶望感の顔が、その後療養に訪れた時の晴れやかな顔との対比が凄まじい。実戦の後基地に戻った兵士たちの高揚した開放感が、バイクウィリーで駆け回ったり河に飛び込んだり独特のテンションで印象的。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
mimiccu

3.0あまりにも洗練されすぎている

SHさん
2015年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

デンマーク軍の強力な協力があったであろうと推測される作品。実際の戦場、カメラの設置箇所、兵士の会話、現実とは思えないほどの密着度を感じた。
編集なども巧みで、洗練された劇映画を見ているよう─。作っている─というか、再構築している部分は多いだろう。例えば、兵士の会話のシーンにおいては、カメラ位置やアングル、画角といったものは明らかな事前のすり合わせが見て取れる。真実といったものを伝えるための再構成であることは明白で、特段やらせなどとは思わない。しかしながら、あまりにも劇的すぎて、他の戦闘シーンなども再構成したドラマなのでは!?と疑いたくなる。例え作られたものであったとしても、描かれていることはすべて事実であり、ドキュメンタリーであることは疑いようもない。
ただ、視点があまりにもデンマーク軍オンリー過ぎはしないかと思わざるを得ない。その思いのせいで、軍の多大なる協力というものを想起してしまうのだが、あるいは軍の関係者が制作していて、これは半ばプロパガンダ的要素も含まれてるでは?との飛躍した想像をもしてしまう。
自分は今でも戦争は完全否定するし、決して戦争などには行きたくも参加したくもない。
しかし、自分などよりももっと未来がある若者がこれを見たらどう思うのか─。戦場への抵抗を減殺してしまうのではないかと危惧してしまう。

これは、あくまで戦争の一面を切り取っているだけで、戦争そのものを描いているものではない。

映画としての完成度は非常に高く、興味を削がれることなく、最後まで観賞できるはず。それ故に“ドキュメンタリー”という名の冠がたちの悪いものに見えてしまう。

映画館が主体となってWEB上で自らの権利作品を流すことには、感謝・賛嘆の念しかありません。アップリンクにはこれからも足繁く通い続けます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

3.0気が遠くなりそうな非対称性

るりさん
2015年8月16日
iPhoneアプリから投稿

吐き気がする戦後70年談話の後、
怒りのままに無料配信中の『アルマジロ』。

……ふむ、こういう作品だったのか。

キャッチ通りに「これが、戦争だ。」
と捉えるのはかなり危うい。
時折、楔のように差し込まれる、
気が遠くなりそうな非対称性をこそ
意識したいドキュメンタリーだった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
るり

3.5戦争とは

2015年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アップリンクの粋な計らいで、終戦70年記念無料配信されているのを観ました。

サッカーの試合でどうやってゴールを決めたのか話すかのように、どうやってタリバン兵を仕留めたのか興奮気味に話す若者達が印象的でした。

どう見ても普通の若者なんですよね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
do_nothing
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る