劇場版 TIGER & BUNNY The Rising

劇場公開日:

解説

「NEXT」と呼ばれる特殊能力者たちが、企業をスポンサーに街を守るヒーローとして活躍する姿を描き、2011年に放送されて大ヒットを記録したヒーローアクションアニメ「TIGER & BUNNY」の劇場版シリーズ第2作。ヒーローに復帰したワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス・Jr.は、2部リーグのヒーローとして活動を続けていたが、本心では1部リーグへの復帰を望むバーナビーを思い、虎徹は複雑な心境にあった。そんなある日、2人が所属するアポロンメディアの新オーナーでカリスマ実業家のマーク・シュナイダーは、新顔のゴールデンライアンをバーナビーの新たなパートナーに据え、1部リーグに復帰させることを決める。同じ頃、シュテルンビルトでは奇妙な事件が続発し、街に不穏な空気が漂うが、その裏には怪しい3人のNEXTがうごめいていた。従来のキャラクターたちに加え、ゴールデンライアンやリチャード・マックス、カーシャ・グラハム、ジョニー・ウォンといった新キャラクターも多数登場。2022年、「TIGER & BUNNY 10th Anniversary」の企画の一環として、体感型上映システム「4DX」で劇場公開。

2014年製作/100分/G/日本
配給:ユナイテッド・シネマ
劇場公開日:2022年2月4日

その他の公開日:2014年2月8日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

監督
企画
サンライズ
原作
サンライズ
脚本
西田征史
ストーリーディレクター
西田征史
キャラクター原案・ヒーローデザイン
桂正和
キャラクターデザイン・総作画監督
羽山賢二
板垣徳宏
山本美佳
デザインワークス
小曽根正美
メカデザイン
安藤賢司
タイトルロゴデザイン
海野大輔
色彩設計
永井留美子
美術設定
児玉陽平
美術監督
大久保錦一
3DCGディレクター
笹川恵介
撮影監督
田中唯
後藤春陽
編集
奥田浩史
音楽
池頼広
音響監督
木村絵理子
音響効果
倉橋裕宗
主題歌
UNISON SQUARE GARDEN
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)BNP/T&B MOVIE PARTNERS

映画レビュー

3.5テレビアニメ+The beginning視聴済み。個人的には思った...

2022年9月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

テレビアニメ+The beginning視聴済み。個人的には思ったより良かった。(レビューが結構分かれてた)アニメ版と映画版では監督が違うとのこと。それのせいなのか分からないが確かに作画も違うしストーリーもなんというかキャラクターの痛々しさが強調されていた気がする。虎徹が現実を諭される場面やネイサンの過去のトラウマ、アントニオの方向性迷子など見ていてあまり気持ちは良く無かった。そこにきてバーナビーとの関係の相違。アニメ版でかなり仲は深まった感じだったのにあんな風に簡単にギクシャクするのはん?と思った。折角の新キャラも噛ませ犬っぽいポジションだったし。その点他の女性陣のカッコ良さは良かった。

そして10年!?ぶりに新作が放送決定!!!先行配信組の評判は良さそうなので地上波が楽しみ!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
id

2.5トラウマ克服ビームのじいさん

2022年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

 私はそもそも一期の25話観たんですが、ヒーローにスポンサーがついて職業として金の動きまで描いて成立させる基本の設定こそ惹かれましたが、のめり込みはしませんでした。
 世界も話も、異能力の特性的にもどんな展開でも作れる懐の広さというか自由さが与えられて逆に迷ったんでしょうか。紆余曲折を経てタイガーとバーナビーを並べて映すのがこの作品の柱であり、それは達成されていました。それ以外の復讐に燃える時計屋の息子やファイアーエムブレムの過去、虎徹さん自身の人生設計、自己斉一性拡散の危機にあるバイソンさんなどなど鬼気迫るエピソードは特になし。一応、NEXTは人間ではないという過激発言が登場し、それを突き詰めると差別に取り組むX-MENのレガシーに挑むことになります。そこまでの重さは目指してないでしょう。しかし映画なのでずっとのほほんとしているわけにもいかず、という。
 というかこれだけいいキャラクターがたくさんいるんだから、ライアンだのシュナイダーだの出さなくても楓ちゃんなりヒーローの誰かなりルナティックなりをフォーカスしてほしい。観やすくて、ヒーロースーツや特殊能力が登場して、可愛い女の子が躍動するだけで観る理由としては十分なのです。それに賛否がわかれるようなギャグや哲学を廃している安心感もタイバニのいいところ。テレビ版と大きく変わらなかったな、という感想で全く不満はないですけどね。
 あと眠り病ビームのじいさん。過去のトラウマと直面させて、それを乗り越えられるまで起きられなくする能力。あれは直ちに心療内科を開くべきです。確かにショック療法であり、失敗や更なる心の傷を負うリスクに慎重になるべきですが、無意識のうちに抑圧されたまま生きている人たちに前を向かせる可能性を秘めています。私だったら医師に相談した上で一度受けてみたいですね。
 私の好きなシリーズの内の1つである「ダークナイト  ライジング」に続き、「タイガー&バニー ライジング」ですか。前者は物理的に壁よじ登ってましたからね。こちらは比喩でしょう、2部から1部にライジング、地位もギャラもライジングということでしょうね。
 2期も観てきます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とびこがれ

4.0自分は自分

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuta

1.5監督が違うのでダメ

2022年2月16日
Androidアプリから投稿

大まかなストーリーは良いけどテンポや細かいとこが×
テレビシリーズが好きであれはあるほどもっさり感じると思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みんみん

「TIGER & BUNNY」シリーズ関連作品