リンカーンのレビュー・感想・評価
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自由にしたらどうなる?どうする?でなく、まず自由にすることが先決
歴史上の偉人をテーマに映画なりドラマにするのはとても難しい作業だと思う。史実に忠実な伝記物にするか?「その人」のいつの時代を切り取るのか?何に焦点をおくのか?私生活は?イメージや見たい知りたい部分は人によって千差万別なのは当然だと思う。私はリンカーンのこういう所が見たいというのが特になかったので、この映画はとてもよかったし新鮮な面白さを覚えた。音楽含めて抑制が効いていて、スピルバーグ監督の映画の中では「ミュンヘン」と同じ程感動したし良かった。
大統領として、政治家として、状況を見据えて冷静に判断し力強いリーダーシップを発揮する。物静かで優しい印象がありながらとてもユーモアがあってスピーチはなるべく短くしようとしていた(最高だ!)。喩え話や笑い話が好きで周囲を和やかにする才能に長けていた。黒人兵士、白人兵士達と気軽に話したり、ユークリッドの公理「同じものに等しいものは、互いに等しい」を例に正義の自明性を語るシーンもいいなあと思った。それを語ったのは電報を打つ所で聞き手はそこに居たたった二人の電報員(一人はアダム・ドライバー)。その時も真夜中だったがいつ眠っているんだろうと思うほどの働きぶりだった。奴隷制を完全に廃止する憲法修正第13条を下院でも通す為の票の取り込みとロビイ活動指示、南部の州とのやりとり、フットワークの軽いビルボ(ジェイムス・スペイダー)を上手く使う、病院への見舞い、激戦地だった場所への視察、一年間で十歳も老けたと言われる言葉に説得力があった。
一方でリンカーンは家庭の人でもあった。幼い息子の相手をよくし、大学生の息子ロバート(ジョセフ・ゴードン=レビット)とはぶつかりながらもよく理解していた父であり、妻と常に話し夫婦喧嘩もよくするが妻のコルセットを外す手伝いもする夫だ。
そんなリンカーンを演じたダニエル・デイ=ルイス素晴らしかった(心身共に疲れたろうなあ)。長身痩躯(妻とのあまりの身長差に笑えた!)で癖っ毛。歩き方、話し方、表情、目の優しさや厳しさ、彼ほど国民に愛され高く評価された大統領はいないと言われる「リンカーン」像に納得した。
歴史をかえる 一人の人間がそれを成し遂げることの重みが感じられる ...
歴史をかえる
一人の人間がそれを成し遂げることの重みが感じられる
そして人は一人ではなにもできない
正しいことを正しいと叫ぶ勇気
黙ってやり過ごす無責任さ
いろんなことを考えながら観た映画です
スピルバーグが描いたリンカーン大統領の素顔
(奴隷解放の修正案を通すためには、
議員の多数派工作が必須!!だった)
リンカーン大統領が修正案を通すために如何に苦労したかが、
中心に描かれた映画です。
勿論そこからリンカーンの素顔がありありと浮かぶから、
素晴らしい演出なのですが、一般的な伝記映画とは、
一線を画す様式です。
2012年(アメリカ)監督:スティーブン・スピルバーグ。
1865年には、アメリカの議会民主主議は、
既に現在と同じ完成形を成していた。
その事を、知る映画でした。
ポリティカル・サスペンス的映画。
興味深く面白かったです。
1865年でもう既に「ロビイスト」がいて、票集めは、金による買収ではなくて、
ポスト(地位や役職)だった。
口利きのようなものですね。
郵便局長とか税務官とか、失職しても食べるのに困らないようなポスト。
一時金(買収)より、長期に渡って収入が約束される職種です。
南北戦争が4年も続くなか、エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)は、
再選されて2ヶ月。
リンカーンの悲願は、奴隷制度廃止を盛り込んだ、
「アメリカ合衆国憲法法修正第13条」
これを通過させて成立する事。
これが奴隷解放に繋がるのです。
リンカーンの共和党だけでは「修正第13条」を可決するには、
3分の2に20票足りないのです。
正義の人「リンカーン大統領」でも、すら、ですよ・・・
議会の多数派工作に本当に苦労したのですね。
この映画は奴隷解放に繋がる修正案を可決する一点に
特化した作品に見えます。
しかし、リンカーンの人となり、妻の人となり→
つまり家庭人リンカーンがくっきりと浮かんでくる
優れた人物伝でもあります。
有名人の悪妻としての呼び声の高いメアリー(サリー・フィールド)と、
リンカーンが並ぶ肖像写真を見ると
ダニエル・デイ=ルイスとサリー・フィールドが、
ご本人たちとあまりにも似ているのに驚かされます。
リンカーンの身長は公称193センチの偉丈夫です。
ダニエル・デイ=ルイスは187センチなのでまあまあほぼ同じとしましょう。
妻役サリー・フィールドは159センチ。
ずんぐりむっくりのふくれっ面、太っててコロンと小さいところまで、
そっくり。
長男のジョセフ・ゴードン=レビットは、
小柄で176センチです。
リンカーンの大きさを目立つようにキャスティングされてますね。
そして悪妻メアリー。
大変なあげまんで、リンカーンが合衆国大統領になる事を、
至極当然だと確信して、
社交面で後押し、「奴隷制度肯定派」だったリンカーンを、
「奴隷制度廃止派」に
変えるほど、世相や世論を読み切った才女だそうです。
時には熱いコーヒーをぶっかけるほどの、癇癪を起こすDV妻だったとは、
まったく驚きですね。
この映画を観ると、1865年当時とアメリカの議会民主主義が、
150年を経て格段に進歩したとはとても思えないのです。
エイブラハム・リンカーンという巨人を
いとも容易く暗殺して葬り去る国ですから。
議会民主主義の以前に、
人命の尊重をお願いしたいものです。
(と書いて、日本でも暗殺事件が起こり、他人事ではないのでした)
話が小さいわりには長すぎる
大河ドラマかと思ったら、最後の5ヶ月間の奴隷開放法案通過の議会での駆引きに絞った内容です。故にアメリカ史をある程度知ってないと理解できません。
これで2時間半は長すぎ、1時間40分程度で十分です。かったるいです。
とにかく話の範囲を絞りきっているので、さすがのスピルバーグ君もこれでドラマチックにするのはムリ。
リンコルン君ってもともと偉いって皆んな知ってるからそう思って観ますけど、彼のこと何も知らない人がこの映画観たら、単なる自民党攻防戦です。
しかし、アメリカ人のジョークってどこが面白いんですかね?
リンカーンはインディアンを迫害しています。その事実は重い・・・
奴隷禁止をうたう憲法修正を目指すリンカーンの1か月を描いた物語。
スピルバーグ製作の伝記映画です。この時代の歴史知識を得たいと思い鑑賞。
映画としては、リンカーン家族を中心とした人間ドラマ、そして共和党内部、民主党との闘争を描いた政治ドラマです。
さすが巨匠スピルバーグが監督。どちらのドラマも重厚で見応えのある内容でした。特に、長男を亡くした妻の慟哭を、戸惑い疎ましく思いながらも寄りそうリンカーンの描写に感激です。アカデミー賞受賞は伊達ではありません。
ただ、やはりこの時代に無知な自分にとっては、少し分かり難い部分がありました。
また、要所で「リンカーン名言集」のようなシーンが織り込まれ、逆に私にとっては若干疎ましく思いました。
そもそも、リンカーンは先住民の迫害を徹底したことで有名な政治家でもあり、一方的な偉人描写に違和感を感じてしまい、共感し難くなってしまいました。
民主主義の姿
映画は、ゲティスバのーグ演説の再現で始まり、第二次大統領就任演説で終わります。
時代は古く、日本では幕末の時期に当たります。
幕末の日本では、少数の人々が密室で決定し、戦争で決着させました。
幕末の頃のことは、正確にはわからないので、教科書でさえ恣意的に記述されている状態です。
現在の日本は、少数の人々が首相を密室で決定し、形だけの総裁選挙を行うだけで、なぜ首相に選ばれたのかについては推測にすぎず、どのようなことが行われていたのかを知ることさえできません。
現在の日本は、法律について会議で議論せず、記録に残らず、強硬採決しているので、どのような議会工作をしているのかさえ分かりません。
日本は、幕末の頃と現在とで違いはなく、進歩も、進化もありません。
米国の政治と戦争に関する映画です。
日本とは違う米国の政治についての知識と、日本ではない米国の地理に関する知識が必要です。
リンカーンが置かれている政治状況と戦争状況を理解し、リンカーンが行ったことが理解できないと楽しめない映画です。
米国では、会議で議論し、記録し、採決しているので、正確に当時のことがわかります。
ジョリー夫人は、リンカーン大統領に、自分の意見を、空気を読まず、忖度することなしに、率直に自分の意見を述べています。
政策に対して自分の意見を持っている日本人はいるのか、首相に対して言えるのか、日本の首相は、有権者の政策に対する意見を聞き出すことができるのかと考えさせられるシーンです。
議会工作は、理解できれば、楽しく鑑賞できます。
リンカーンの有名なゲティスバーグ演説と第二次大統領就任演説を知らないと何も感じることはできないです。
高木八尺・斉藤光訳『リンカーン演説集』を購入し、読んでみることをお勧めします。
映画を鑑賞するだけでは、理解できないので、分からないことは、分かるまで自分で調べる必要があります。
色々なことが理解できるようになると、リンカーンの何気ない一言一句が、名セリフになり、心に響きます。
複雑な時代だからこそ、「我々は、始まりは等しい、それが原点だろ。差がない、それが公平さだ。それが正義だ」という原点に回帰するべき「今」観るべき映画です。
狙いは「記憶の上書き」でしょう。あぶない、あぶない。
映画のストーリーは、「奴隷解放法(憲法改正案)を通すために、賄賂などを使って反対派の議員を切り崩し工作したこと」に終始しており、日本人には、「はぁ……。これはいったい面白いんですか?」みたいな感じでしょう。
米国人以外には、まったく興味を持たれない仕上がりになったことについて、きっとスピルバーグ監督も危惧していたのでしょう。
映画が始まると同時に、本人がノコノコ画面に出てきて、最初に「日本の皆様へ」みたいなことを言っています。
監督が口で作品の言い訳をする時点で、映画として「負け」なんですけどね。
リンカーン大統領について、あらためて学び直すきっかけには、なるかも知れないです。
大統領役も、奥さん役も、現実の写真とウリ二つ。
監督が、アメリカ人の記憶の上書きを狙ったのであれば、それは成功しています。
アカデミー賞を取るのも当然かも知れません。
大統領の名言集みたいなのも、あちこちに散りばめられていますし。
ただし、あくまで日本の映画館で日本人が見る評価とすれば、★★評価が精一杯。
リンカーンは単純に偉いわけではありません。
彼が主導した、大規模・執拗かつ徹底的なインディアン大虐殺。
映画ではスルーしていますが、インディアンに対してはリンカーンは本当に残忍きわまりなく、血塗られた暗黒の大統領であったという史実も、ここで指摘しておかねばならないと感じています。
インディアンの土地に侵攻する→インディアンと戦争になる→条約を結び土地を取り上げる→だけど代金はいつまでたっても払わない→インディアンが暴動を起こす→虐殺する。
これの繰り返し。
この虐殺を主導したのがリンカーンです。
代表例が、
1862年の「ダコタ・スー族戦争」→虐殺・追放とか、
1864年の「ナハボ族強制収容」→虐殺・500キロの死の行進とか。
彼の祖父がインディアンに殺されたことが一つの原因らしいですが、こういう卑劣な暗黒面をないものとして「正義の味方リンカーン」を描いても、ねぇ。
リンカーンにだけは、「法の下の平等」なんてことを口にしてもらいたくなかった。
それは、はっきりと偽善なのですから。
命をかけて夢見た真の「自由」
2019年5月19日 #リンカーン 鑑賞
#スティーヴン・スピルバーグ 監督、#ダニエル・デイ・ルイス が第16代大統領 #エイブラハム・リンカーン を演じた映画。奴隷解放宣言は戦時中の立法措置として戦争が終われば効力は失われることになるため、合衆国憲法修正第13条を議会で可決させるための攻防を描く。
【役に憑依するダニエル・デイ=ルイス。どこから観ても、”エイブラハム・リンカーン”であった。】
スティーブン・スピルバーグ監督が描き出す世界の幅広さは万民が知っているが、私は密かに”実在、歴史モノ”製作では、五本の指に入るのではないか”と思っている。
今作も、エイブラハム・リンカーンの生き様を知るならば、”今作を観れば良いんじゃないの”と思った程の出来栄えである。
それは偏に、ダニエル・デイ=ルイス演じるリンカーンがまさに、”教科書で見てこちらが抱いているリンカーン像”の”見た目”を体現している事に尽きると私は思う。
只、今作のリンカーンは(当たり前かもしれないが)人間臭く描かれている。
そして、歴史的”悪妻”と言われている”メアリー・トレッド”(サリー・フィールド)とリンカーンの関係性は巷間に伝わる程、悪くは描かれていない。逆に後半は結束が増しているようにも見える。
奴隷解放派の急先鋒、タデウス・スティーブンスをトミー・リー・ジョーンズ。
リンカーンの長男ロバートを当時、急速に台頭したジョゼフ・ゴードン・ベレットが演じているのも一興であろう。
<2013年4月27日 劇場にて鑑賞>
スピルバーグの失敗作
リンカーンの事を知れる映画ではなく、アメリカにおける国会内でのロビーイング活動を映したものです。
結局は脅しと金で票を集めに行く汚い裏側
目立つが、決してキャラを掘り下げられない脇役たち
息子を説得できず、キレられるリンカーン
ヒステリックな妻の剣幕
これらのストレスフルなシーンが混ざり合い、駄作が出来あがりました。
そうではなくて、弁護士時代のリンカーンのこと、生い立ち、いかにして大統領にまで登り詰めたのか、そういった人物像を知りたかった。
タイトルが悪いのか?
決してリンカーンを総称してよい映画ではない。
2時間半もいらない内容だった。
スピルバーグの名誉欲の犠牲にはなりたくないです
アカデミー賞の意味は、アメリカの良心を賛美するものを巨匠が巨額の資金を投入した功績のみです。
だから、他国人にとっては単なる荒唐無稽な自慢話です。
結果は事実ですが、映画のほとんどをしめる議会工作の中身は創作ですから。
シンドラーのリストとは大違いです。
だから、こんなのに感動する人は、詐欺に遭ったような人で、残念です。
スティーブン・スピルバーグ監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスを主演...
スティーブン・スピルバーグ監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスを主演に迎え、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの人生を描いた伝記ドラマ。
丘の向こう
真の映画俳優、ダニエル・デイ=ルイス。
その並外れた存在感は本作でも健在である。
スピルバーグ監督のくどい演出は散見されるが、今回はまだ抑えている方だと思う。
憲法改正というアレルギー反応に治療薬を見出した日本人は居ない。
どちら様も、ただ誠意の一票を投じ続けるまでだ。
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