スタードライバー THE MOVIE

劇場公開日:

解説

2010年10月~11年4月にTV放送された学園青春ロボットアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の総集編となる劇場版。TVシリーズ全25話を再構築した映像に、最終話のその後にあたる新作カットも追加されている。青春を謳歌するため、日本の南方に浮かぶ自然豊かな南十字島にやってきた少年ツナシ・タクトは、そこで明るく前向きな少女アゲマキ・ワコと、ワコの許婚だというシンドウ・スガタと運命的な出会いを果たす。島にある学校「南十字学園高等部」に転入したタクトは、ワコやスガタと交流を深めていくが、学園の地下には「サイバディ」と呼ばれる謎の巨大ロボットが眠っており、サイバディを島にとどめている封印を破ろうと企む秘密結社「綺羅星十字団」が暗躍していた。やがてサイバディの封印を司っている巫女の1人であるワコを綺羅星十字団が襲うが……。

2013年製作/150分/G/日本
配給:アニプレックス、松竹

スタッフ・キャスト

監督
企画
夏目公一朗
南雅彦
鵜之澤伸
田口浩司
町田修一
竹田青滋
秋元一孝
プロデューサー
土屋芳朗
渡辺希和
前田俊博
川島洋
チーフプロデューサー
大薮芳広
佐藤成俊
稲垣浩文
倉重宣之
古川慎
丸山博雄
寺西史
原作
BONES
脚本
榎戸洋司
キャラクター原案
水屋美沙
水屋洋花
キャラクターデザイン
伊藤嘉之
サイバディデザイン
コヤマシゲト
コンセプトデザイン
荒牧伸志
美術デザイン
永井一男
地下世界デザイン
岡田有章
インダストリアルデザイン
柳瀬敬之
特技監督
村木靖
絵コンテ
五十嵐卓哉
村木靖
総作画監督
伊藤嘉之
作画監督
小平佳幸
稲留和美
メカ作画監督
阿部慎吾
サイバディデザイン補佐
甲斐泰之
鹿間貴裕
色彩設計
中山しほ子
美術監督
脇威志
撮影監督
神林剛
CGI監督
太田光希
編集
西山茂
音楽
神前暁
MONACA
音響監督
若林和弘
音響効果
倉橋静男
挿入歌・主題歌
9nine
アニメーション制作
ボンズ
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0総集編としては素晴らしいが…

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

総集編としては素晴らしいクオリティ。
映画という限られた時間枠(2時間半)の中で、内容を潔く大胆に取捨選択したのは見事。
カットされたエピソードは多数あるが、無駄なシーンはほぼなく、ストーリーをまとめ上げきっている。このまとめ方の評価だけなら星4か5をつけていい。

総集編にありがちなツギハギ感や違和感をなくすために、セリフが丁寧に書き換えられている。もちろん作品の理解につながる補完や戦闘シーンの追加もある。個人的には部長の何気ないシーンが人物像に深い描写を与えていて気に入っている。

と、ここまでべた褒めしたが、総集編はそんなに皆が皆喜んで見るものなのか?という疑問がある。しかも映画館で。丁寧に作られた素晴らしい総集編だからこそなおさらその疑問が強い。

もちろん総集編が好きな人にはたまらない作品だろう。自分は、本編を全部見てさらに映画館まで足を運ぶというのはかなりハマった作品でないとしない。それなのにそこで提供されるのが総集編というのは嬉しくない。TVで見ていたものが大スクリーンと大音響で楽しめた喜びはあるだろうが知っているストーリーをもう一度なぞるだけのために映画館に行く気はない。

またアニメ本編を見てないけど興味があったから総集編を…という人にもおススメし辛い。この作品の大きな面白さの一つは、癖のありすぎる登場人物たちのやりとりである。だが、総集編では大幅にカットされている。これは総集編にするうえではやむを得ないことだし、それをしたからこそしっかりとまとまった総集編になった。

もしこの作品に興味があるなら、総集編で済ますのではなく、とりあえず1話を見ることを勧める。それが面白いと思えば続きを見るし、つまらないと思えばもう関わらないですむ。

このように総集編としては確かに素晴らしいのだけど、本編を見てない人には積極的にススメ辛い。本編と総集編を何度も見比べて、修正された部分がどこかを探すことが好きな人が一番楽しめる作品の気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tbota

1.0唯のダイジェスト映画でしかない…

2016年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

オープニングに少しだけ新しいシーンが入っていますが、それ以外はほぼTV版のダイジェストです。しかもかなり端折った編集なので、TV版を観てない人には全く理解できないような構成になってます。更に困った事に、TV版を観た人にとっては唯のダイジェストなので、新鮮味が無く全く面白くないです。

つまり、駄作だと思います。TV版は面白かったのになぁ〜。続編が作られる事に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

3.5総集編としてはよくまとまった

2013年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
α
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る