舟を編むのレビュー・感想・評価
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恋愛映画<ヒューマン映画
恋愛映画<ヒューマン映画
辞書に携わる主人公の生き方を描いた映画であるため、
宮崎あおいちゃんが絡む恋愛の部分はその一部であって主ではない。
そしてその長い年月を映画内に収めるのは難しそうだった。
辞書と名のつくものはすべて辞書部でやること。
なんて無理難題を押し付けられて、肝心のそれがどう大変になるのかの部分はカットされていたりした。
本を読んだ人にはかなり物足りない映画だったと思う。
なにかに没頭できる人生は、素敵だ
じんわりとあたたかい。
とても素晴らしかった。
じんわりと、優しい気持ちにさせてくれる。
ただ、時代背景がピンと来ない。
どことなく、少しのズレや違和感を感じる。時々だけど。。
なんでだろう…私だけなのかな。
でも!時の流れに関しては、とにもかくにも役者の皆様にあっぱれ!!!
表情や佇まい、喋り方など何から何までに月日が経ったことを感じました。
すごかったなぁ。本当に感動!鳥肌が立った!!
日本人としての奥ゆかしさや、日本の心、そして日本語の素晴らしさも感じられる、とても'日本的'な作品だと思います。
あたたかい涙を流せる映画!!
すごくよかった....んだけど
評判どおり素晴らしい映画でした。
ただ、原作厨、というか三浦しをん厨としては、もう少し原作の色が強い方が良かったとおもう。
辞書を作る作業を大海原を渡ったり、水の中で必死にもがく様子になぞらえて、川や海、水の描写が多かったけど、いきなりそういうシーンになってあっけらかんとした印象を持った。
あと、かぐやさんが料亭で働いているのもあってごはんを食べるシーンが多かったけど、あんまり美味しそうに描かれてなかった。
又吉出てるの気づかなかった....不覚.....
素敵な人達の話
おっきな事件があるわけでなく、とびきり嫌な悪役がいるわけでもなくて、抑揚することなく鑑賞。
でも途中で飽きる事もなくなんだか一緒に大渡海を作りあげている気分になりました。
喜怒哀楽のどれでもいいから、馬締の感情が爆発する瞬間がみたかったなぁ。
主人公にとって、天職
物語の核が辞書造りという一見、地味ぃ〜な作業ですが、奥深さ、大変さ、そして主人公の熱意によって周辺の人々が動かされていく描写には素直に感動しました。
「大渡海」が完成するまでの長い長い道のりの中で登場人物も魅力満載で最後まで楽しめました。
感動
辞書作りの裏側がこんなに大変だとは思わなかった。20年以上かかることもあるのにそれでもいいものを将来に残せるものをと作る馬締さんの心意気や仕事ぶりにすごく胸が熱くなりました。「仕事の裏側」という題材の映画はあまり見ないタイプでしたが、この作品を見て同じような作品も見てみたいなと思いました。
また、馬締さんの変化や辞書作りに熱心な馬締さんに周りの人が影響され変わっていくのが見ていてとても面白かったです。
原作のほうも読んでみようと思います。
味のある俳優陣
1人のマジメで暗い性格ながらも言葉を巧みに表現する才能を持つ男の20数年に及ぶ辞書作りの話。
主演に松田龍平、その相棒役にオダギリジョー、2人の先輩役として小林薫と味のある俳優がずらり。
西岡の飄々としながらも馬締を気にかける様子やそれを見守り支える荒木やタケさんにほっこり。
左遷されたあとも西岡が協力してくれてる描写があってそこもよかった。
何より宮崎あおいが良すぎた(結局そこ笑)
年取ったかもしれないけどまだまだ全然綺麗な人。容姿だけじゃなく、声も好きすごくいい声してると思う
最初のベランダでの出会いでの第一声「迎えに来てくれたんだ」で死亡。
馬締に再度告白させた後の真顔からの照れ顔で「私も」で2度目の死亡。
12年後の髪型がショートになってて3度目の死亡。
いやー惚れ直しました笑。観てる時の自分相当キモかったと思う笑。
なぜ大した接点もなかったはずの馬締にあそこまでホレたのか微妙に疑問だが全体的に素晴らしかったので問題なし笑。
ラストの全チェックは観てる自分ですらうげぇとなったが辞書作りの大変さをリアルに表現しているんだなと感じた。20数年一つの辞書作りに情熱と時間を捧げる覚悟は相当なもんだろうなぁ。
「右」という言葉の説明が辞書によって違うなど、言葉って面白いなって思える作品。とりあえずいろんな本を読もうって思った。
マジメな馬締
地味ながら秀作!
勿論原作の秀逸さもあるのでしょうが、辞書作りと言うとんでもなく地味な題材を、よくもまあここまでユーモラスで味わい深い作品に仕上げたなと・・・さすがは石井裕也監督と思わずにはいられない作品でしたね。
知らない世界を知れた喜びもありつつ、人間ドラマに引き込まれた面もありつつ、程々の恋物語にキュンとした面もありつつ、絶妙なバランス具合もとにかく印象的な作品でした。
しかし辞書作りがこんなに膨大で途方も無い作業の連続だったとは、恐れ入りました。
辞書なんてどれも同じだとばかり思っていましたが、それぞれに個性があるものなんですね。
日常当たり前に使っている言葉の解説が、クソ真面目過ぎたりで相当笑っちゃいました!
おじさん編集員が若者言葉を研究している姿とか、可愛かったなぁ。
劇中で15年もかけて作られた辞書「大渡海」、あれ欲しいですねぇ・・・。
そんな題材の面白さだけでなく、人間ドラマ、特にキャラクター設定が本当に素晴らしかったですね。
演じた役者の演技もとても魅力的で、グッと引き込まれました。
特に松田龍平が演じた主人公・真締の真面目なんだけど不器用で変人な不思議ちゃんぶりには妙に引き込まれたなぁ。
今回改めて松田龍平って味のある俳優さんだなと、再認識させられました。
馬締と対比的に描かれたちょっとチャラいオダギリジョー編集員との掛け合いも最高でした!
更に言えば加藤剛をボスとした編集部全員、小林薫、伊佐山ひろ子、途中入社の黒木華、皆独特の雰囲気を醸し出していて良かったですねぇ。
変人・真締と宮崎あおいが演じた美女・香具矢の恋の話も、地味な物語のいいアクセントになっていたと思いましたよ。
香具矢の人物像がもう一つ掴み切れなかったところだけはちょっと惜しいなと思ってしまいましたが、まあでも全体的にはとても魅力的な作品だったと思いました。
惹きつけられる
静かな作品。
でも、主人公から目が離せない…。
2回目は、おそらく見てられないのかもしれない。
もの凄く、間を必要とする主人公の役作りであった。でも、目が離せない。
彼の心情や興味を共有したいと引き寄せられる。
1995年から始まる新しい辞書の作成作業。
大辞林は28年という莫大な時間をかけて編纂されたらしい。
その作られていく過程にも興味をそそられた。
おのずと作品の中にも膨大な時間の経過が表現されており、変わりゆく人間模様も楽しい。見応えあった。
主役、松田龍平もさることながら、オダギリジョーの好演が印象強かった。
辞書編纂の大変さを知る
作品の見所は松田龍平とオダギリジョーの性格は正反対で、想いは同じなところ。
個人の感想は①主人公の仕事に対する真摯さに刺激を受けた。②今時は共働きでここまで尽くす妻はいない(時代の変化を感じた)。
作者の意図は言葉は時代で絶えず変化し、人はお互いを知るために言葉を選んで交わす。
作品としてはいい、人に薦めるかと言えば別れるところかな。
辞書作りは大変な作業の繰り返しで、何十年もかけて、できてるとは驚き。
鉛筆✏のかくおととか、紙をめくる音とか、良かった。
松田龍平の演技力がすごい。主人公になりきってて姿勢、しぐさ、しゃべり方、本人が乗り移ってるかのようで、映画によって全然キャラが違うのがすごい。
宮崎あおいとの組み合わせも新鮮だった。
辞書作るのって大変って事は伝わりました。日本人はやっぱり勤勉なんで...
辞書作るのって大変って事は伝わりました。日本人はやっぱり勤勉なんですね。でも大変な割にはドラマが少いなぁ。
あとあおいちゃん板前には見えないや。少ないドラマの中で無駄に気か強い子なのも意味が分からない。かわいいけど。
いいテーマだと思うので惜しいなと思いました。とりあえず家にある辞書は大事にしよう。
いつ惚れたの?
静かで一見地味なテーマなのに、丁寧に描かれていて、最後まで主人公の心情に素直に寄り添うことが出来た。とにかく役者が全員上手くて見ごたえある。あおいちゃんはセリフが少なかったのが功を奏したと思う。告白のシーン、馬締さんのかわいらしさが全開で好きなんだけど、かぐやさんはいつこの会ったばかりの会話どころかまともに挨拶も出来ないような挙動不審な男に惚れたのだろうか。突然下宿にやってきたのも含めいかにも複雑な過去を抱えていそうな感じだったのに何もなく、あっさり「わたしも好き」だったので拍子抜けだった。近くにいる男をすぐ好きになるタイプの女だとしたら危険すぎる。惚れる理由に説得力がないのでストーリー上の事実としてだけの夫婦といった感じがして残念。ずっと敬語だし。
池脇千鶴とオダギリジョーと加藤剛が上手くて光っていた。
良い邦画。静かな感動。
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