劇場公開日 2024年3月1日

舟を編むのレビュー・感想・評価

全187件中、1~20件目を表示

5.0「言葉」という舟を編む

2024年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

この作品は、辞書を通じて、人間が「言葉」を使うということは何なのかという事を問いかけてくれる作品です。
言葉というのは、時代によって変化していきますが、人に何かを伝えるという時、私達は、言葉をどう選択しているか、十人十色人それぞれだと思います。
あるいは、何かを調べる時、私達は様々な「言葉」に触れているはずです。
そんな、言葉の海という「大渡海」へ誘ってくれる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さかもっち

4.0この映画を観て国語辞典を買ってしまった

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿

2024年4月、NHKのドラマ版の出来がすこぶる良かったのでこの映画を見返した。因みにNHKドラマ版は、主演が映画とは別の編集部員になっている。

数万語の国語辞書を紡ぐ崇高さとロマンに、サラリーマンの悲哀や恋愛を巧みに織り交ぜた素晴らしさは、原作の功績ということになってしまうが、オダギリジョーや宮崎あおいなどなど、キャストも豪華で見所だらけ。
自分は何に打ち込んできたのか、またこの先何に時間を使うべきかを考えさせられる。この映画が嫌いという日本人が居るだろうか?

音楽がちと退屈だったか。
因みにこの映画を観て新しい国語辞典を買ってしまった(大辞林)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yuk

5.0言葉を尽くす仕事を

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

大傑作です。なぜみてなかったのか、いや多分、いま観なければいけなかったんだと思う。

ドイツ語のBerufとしての仕事を、これが天命だと人生をかけてやりたいことを見つけないといけないですね。それが辞書作りと言ったはたからみたら地味でつまらないものであってもいいんです。言葉の海を渡る船を編むなんて素晴らしい仕事じゃないですか。そしてかけがえのないドラマが絶対にある。

相手に言葉を伝えること。その意味や意図は伝わらないかもしれない。伝えられないかもしれない。馬締の恋文のように。しかし相手が読み取ってくれるかもしれない。ドラマが生まれるかもしれない。その瞬間は必然的に起こるわけでもないけれど、その可能性に賭けてそれでも言葉を尽くさなければいけない。本当にそう思う。

そして言葉じゃなくてもいい。香具矢のように料理の場合もある。それは言葉で切り分けられ解釈されるかもしれないが、立派な「月が綺麗ですね」だ。

石井監督は言葉の代わりに映画を選び、尽くしたのだろう。気持ちがストレートに届いたから傑作と感じたのだと思う。

間に合わないときはある。尽くしたとしても、運命が待ってくれない時はある。けれど尽くした言葉は、別の誰かに届くことだってある。時空間を渡る言葉。相手の心を揺らす言葉。

言葉を尽くす仕事を私はしたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

4.0読み取る力がアップしていた

2024年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

もう何年も前にこの映画を観たはずなのに内容もすっかり忘れていました
その時には言葉の持つ力や素晴らしさに全く気が付きませんでした

NHKでドラマが始まり何度も何度も言葉に感動し玄武書房 辞書編集部の面々に励まされた気分です
なんだかこの映画は暗いイメージだったはずなのに、今見てみるととても熱く薄暗い編集部の部屋なのに熱気がじわじわと伝わり見ているこちらまでワクワクが止まらなくなります
最初に見た時には何も気付かずただ眺めていただけだったのでしょう
しかし今こうして心震わせる作品に出会えたことに感謝です

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カルヴェロ

5.0すごい好き。 「映画って良いなあ」って改めて思った。

2024年3月20日
スマートフォンから投稿

すごい好き。
「映画って良いなあ」って改めて思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬおーん

5.0やっぱり素晴らしい

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

11年前に観た作品だったが、改めて観て本当に良かったなと思った。確か11年前も自宅から4時間程かけて遠い町に観に行ったんだっけ。あの時も小旅行みたいだったけど、観て良かったなと暖かい気持ちで家に帰ったことを思い出した。
全てが温かい。山も谷もそんなにない映画ですが、情景描写、人物設定、演出、全てが丁寧に作られています。キャストやスタッフがこの作品を愛しているのがとてもよく分かりました。松田龍平さんは上手いですよね、本当に。
また観たいと思わせる、心を温かくしてくれる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
helio624

4.0良い

2024年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

映画。

そして正直に羨ましい。なぁ。

と言う言葉が浮かぶ作品でした。

ちなみに良い映画の条件として

良い脚本と出しゃばらない役者とその演技

そして音楽がある。と言うことが僕の条件な訳だが

本作はまさにその三拍子が揃った映画だった。

それと、僕の言う羨ましいなぁ。は

宮崎あおいとの恋愛に照らし合わせて、僕が思う方との関係を振り返って

素直に良いなぁ。

であった。

どうも僕は本当に好きな人にはひっくり返ってしまうようでw

悔しい限り。と言う意味での羨ましいだったのだ◎

まぁ、最後は余興で、良い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomokuni0714

4.0がっつりと辞書編纂に取り組む

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

関心はあったけど観る機会をつくれていなかった。
ここまでしっかり辞書の編纂を描いていたとは。用例採集、校正、気が遠くなるような編集の繰り返し。
ライフワークともいえる。紙への思いも熱い。
ドラマチックでなく、静かな展開、でもそこに人生を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
kawa

5.0NHK で連続ドラマ化されたこと、映画公開されて10周年を記念して最上映されたので観てきました

2024年3月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

墨田区菊川にあるミニシアターstrangerで観てきました。
原作は忘れてしまいましたが、大渡海と言う辞書を作り上げる編集者の奮闘物語ですが、映画では編集長の馬締(まじめ)の辞書部異動や奥さんとなる香具矢との出会いも描かれています。
ドラマでは辞書編纂途中から参加した、みどりの視点で作られています。映画も面白かったのですが、ドラマも面白いのでお薦めします。
舟を編むは大きな劇場ではやっておらず、墨田区菊川のstrangerと言うミニシアターで観ました。ミニシアターはかつては多くありましたが、最近は殆んどみかけなくなりましたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画大好きジジイ💓♥️❤️

4.0言葉の灯台守たちの、知られざる難事業

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

幸せ

寝られる

萌える

三浦しおん原作、同名小説の実写化。

【ストーリー】
中堅出版社玄武書房の営業部に勤める馬締(松田龍平)は、辞書編集部の荒木に自分の後継者として引きぬかれ、部署異動する。
荒木は国語学者の松本教授と共に、『大渡海』という辞書編集作業に長い時間を費やしていたが、定年が近づき、妻の介護のためにもその職を離れざるをえなかった。
あまりに膨大な作業を前にしり込みする馬締だが、下宿の大家さんの孫・林香具矢(宮崎あおい)に恋し、友人・西岡(オダギリジョー)にしたためた恋文の感想を聞いたりするうち、言葉の意味について深く考えるようになる。
香具矢との恋が実り、荒木の後釜として主任に昇格する馬締。
毎日飽きずに言葉の編纂に没頭する馬締だったが、コストばかりかさむ『大渡海』計画は、金食い虫として玄武書房上層部で中止の声があがっていた。

辞書編纂という超地味なのにめちゃくちゃ手間のかかる事業にたずさわる、言葉へのこだわりにあふれた骨太お仕事ストーリー。
これが女性向けファッション雑誌に連載されていたというのだから驚きです。
三浦しおんだからと言って、なんでもおしゃれだと思うなよ。
と勝手にオタク仲間認定していた自分は思うのです。
が、この映画がまた地味な出来。
それでも退屈しないのは、演出とフィルム編集の力でしょう。
俳優さんもよかったなあ、宮崎あおいさんを始めて意識して見たかも。大変お美しい方でした。
テレビアニメ版が面白かったから見てみましたが、こちらも傑作でした。
君はなんでもアニメだな。

ここからは閑話休題。
アニメ版の香具矢は声・坂本真綾さんなんですけど、若いころに日本ヴォーグ社刊行の『ゆかた本』という雑誌にモデルとして掲載されておりました。
所用で購入したその本を、数年後見直したらまあ驚き、かの坂本真綾でございましたのざますよ皆さん。
その本の刊行が1998年、当時はまだ誰もが知るような役はありませんでしたが、あれから四半世紀、その後の活躍は皆さんもご存じのとおり、今や押しも押されもせぬ大声優さんですよ。
原作同様、ファッション雑誌つながりということで、ここでその話をしているわけです。ああすっきりした。

こんな駄文ですら、つらねるのに言葉の意味を調べなければならない自分のような暗愚盆暗にとって、遠くでぼんやり光る灯台のごとく、海にこぎ出す道標ともなってくれる辞書。
誰にでもわかるように言葉の意味を限定するという、顧みられることの少ない地道な作業。
いわば言語文化のインフラ整備。
その仕事にたずさわる方々に敬意を表しつつ、このレビューを終えたいと思います。
ありがとうございます。
これからもお世話になります。

コメントする 3件)
共感した! 20件)
かせさん

5.0完成された名作、でも人を選ぶみたい

2024年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

エンタメとしても、魅力的なキャラが多数で格好良さやコミカルさ、知的な面もある。

詰め込んだというより、分析するとその要素が見えてくる。

楽しめた。

派手なアクションではなく、知的で何かを成し遂げる魅力的のキャラのストーリー。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シャカ

3.5言葉を次世代に繋いでいく美しさ 無限に言葉が増え、そして消え行く時...

2023年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

言葉を次世代に繋いでいく美しさ

無限に言葉が増え、そして消え行く時代に必死に言葉を残そうとした方々への尊敬しかない
そして一つのお仕事映画でもあり、チームとは、会社が存在する意義を感じる2時間。

人の温かみに触れるヒューマンストーリーもあります。

小学生時代に辞書を引くことが嫌いだった自分にとっては、目からあウロコの職業体験をした気分だったなあ…

まさか辞書ひとつ完成させるのに、数十年単位でプロジェクトが動いていくとは…

そして辞書ごとに言葉のリファレンスが違うこと、製作者たちの色や好み、考え方が反映されるという人間味あふれる仕事なのだと知りました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
二ノ前

4.0真面目な馬締君と辞書作りの成長物語

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

キャストの方々もお見事でした!

1回目は途中で寝てしまったけれど、
2回目しっかり観たらとても良き、
感動作品でした。

みっちゃんは最後も真面目でした!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ほんのり

3.5緻密な作業の大変さ。

2023年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

辞典の編集の業界を知れる作品。
そこにちょっと恋愛モードも入りつつ。

マジメくんの寡黙さと表に出ない情熱が出ないけど伝わってくる。そんな演技ができるってすごいなーと思いながら見ていた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キッスィ

3.5辞典編纂というマニアック感が小気味よい

2023年5月20日
PCから投稿

本作を徹底したマニアック作と判断できるのは実際の編纂作業に携わった者のみだろうけれど、素人目線ではかなり本腰入れて辞典編纂の過程を見させてくれた作品と感じましたね。

キャストも外れていると感じた人はなく、主演:松田龍平ははまり役だったと思います。
そして大ベテラン加藤剛さんが映画内でも引き締め役の重鎮として見事な存在感を見せてくれました。

オダギリジョーもフニャフニャお調子者の先輩役としてはまってましたね。彼はシリアスすぎる演技は苦しく感じる場合が多いけれど、本作や時効警察のような不定形でつかみどころがないような役をあてがわれると生きてくる印象ありますね。

ただ、ヒロイン宮崎あおいが後半存在感が薄れてしまいましたが、そこはちょっと引っ掛かった点ではありますね。

しかし、まさか本当に辞典完成までの15年のスパンを描くとは思わなかったので、いきなり13年のタイムワープをした時はちょっと驚き。
松田と宮崎がその間夫婦になって子供がいないのは不自然というか淋しいと感じた部分はあるけれど、それだけ辞典編纂パートに重きを置いていたことの表れと取ることで自己納得。
原作では別の描かれ方をしているのかもしれないので、興味ある人は補足として読むといいかも。私は読まないけれど笑

総じてそこそこ楽しめました。総評3.5の三ツ星

大人のトラ猫が随分大人しくいいマスコット役になっていたが、やはりプロの猫なんだろうねと妙に感心。

2010--

コメントする (0件)
共感した! 1件)
resuwisshu311

5.0舟を編む

2023年3月2日
iPhoneアプリから投稿

地味でも良い、コツコツ頑張ろう。人との出会いを大事にしよう、とのメッセージが感じられました。楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
alextm

3.0物静かな、でも、ディフォルメ的ディテール性に…

2023年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もうかなり前になるが、
家族全員でTV鑑賞した時の
かなり面白かったとの印象がある中、
キネマ旬報第2位作品でもあるので、
NHKの放映を機に再鑑賞。

しかし、今回は、
前回ほどの良い鑑賞後感は得られなかった。

多分に世間一般の人からすると、
かなり異質な世界で、
前回はその異質さに心を奪われた結果、
そこに面白味を感じていたのでは
なかったろうか。

今回の鑑賞では、その異質さにも慣れ、
むしろ、物静かな展開ながらも、
よくよく考えると
ディフォルメ的ディテール性に
違和感を感じ、
少し醒めて観てしまったような気がする。

それにしても、この辞書編纂、
ある意味、世の中の全てを知らないと
成り立たない仕事のようにも思え、
私の狭い認識でも可能だった仕事人生が
果たして良かったのかどうか、
悩ましく振り返させられる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
KENZO一級建築士事務所

4.0素直であたたかい気持ちになれる

2023年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。

 以前に比べれば使用することが少なくなった辞書を作るという作業、こうやって改め見ると大変だな、と思う一方、言葉を定義するという行為はとても興味深いな、と思いました。
 映画で語られ描かれている内容は必ずしも辞書作りのみに限定されるものではなく、物作りをするときの普遍的なものが描かれていると感じました。
 馬締さんのように、真面目にコツコツできるってなかなか難しいですよね。あんな風になりたいな、なれないだろうな、と思いつつも、あんなふうに頑張る人を応援できる人になりたいですね。

 やっぱり宮崎あおい、可愛いですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kame-pukupuku

4.5宮﨑あおいさん、黒木華さん、池脇千鶴さん

2022年12月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

宮﨑あおいさん、黒木華さん、池脇千鶴さんと、好きな女優が3人も出演しているので、評価高めなっております。が、それを無しにも楽しめる映画でした。
言葉って生きている。言葉って尊いな。
しかしマジメも、ここまで突き抜けると面白い人となる。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
光陽

3.5しんどい辞書編集

2022年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

松田龍平扮する大学で言語学を学び変人と言われている馬締三也は、営業から辞書編集部へ配属された。辞書編集部は、加藤剛扮する松本先生がリードしてきた。馬締は、宮崎あおい扮する料理人林香具矢と出会い一目惚れしてしまった。

まともにものをしゃべれない朴訥な馬締役を松田龍平は好演していたね。特に告白出来ない香具矢とのからみは面白かったし、どうして香具矢が馬締を相手にするのか不思議だったな。馬締は意外に回りに影響力を 持っていたね。それにしても辞書編集はしんどい仕事だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重