美少女戦士セーラームーン R

劇場公開日:

解説

武内直子の原作による人気漫画“美少女戦士セーラームーン”(講談社『なかよし』で連載中)のアニメ化。特異のコスチュームに身を包んだ五人の美少女戦士が正義のために悪と戦う物語。

1993年製作/60分/日本
配給:東映

ストーリー

宇宙の侵略者キセニアンは、手下のフィオレを使って、月野うさぎ(=セーラームーン)の恋人、地場衛(=タキシード仮面)を利用し、地球征服を企てた。フィオレの友情に苦悩し苦戦するタキシード仮面。その苦境に陥った愛するタキシード仮面を守るため、そして地球を守るためにセーラームーンと四人のセーラー戦士たちが立ち上がる。キセニアンとの壮絶な戦いの末、フィオレは倒れ、地球は再び平和を取り戻すのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5時代を感じずにはいられない。

にんさん
2022年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

昔、うちは映画を見れるような家庭じゃなかった。
金銭面もそうだが親が供働きで映画見たいなんてそんなこと言えない家庭だった。
でもこの映画、小学生の自分はすごく見たかった。
親友が「見てきたよ~」と言ってたことがうらやましくて、昨日のように覚えてる。
「泣いたよ~」って。いいなあと。
自分は映画のポスター見て読み取れる情報から、
こんな話かな、あんな話かな、自分で話を想像してあきらめるしかなかった。

時がたち自分も大人になった。
ネットフリックスで見れたので、なんと30年越しに鑑賞。
あの時ぽっかり空いた気持ちに、刺さるのかな。と。

結論からいうと時代が変わりすぎて、刺さらなかった。
服や表現方法や、いろいろ、古くて、気になって、自分の感性も変わってしまった。
純粋なあのころ見れていたなら、きっとすっごく良かったんだろう。
泣いて、感動したって言えたんだろう。
見たいときに見れるなら、見たいときに見るべきだった。

話もちょっと怖くて、寄生とか、ザザ~って植物大量発生とか。
ぐさっ!ぶすっ!みたいな。〇ねええとか、子供に聞かせたくないセリフも連発。
とても乙女向けではないような。
返信シーン、攻撃シーン、すごく懐かしかった。
タキカメの登場シーンは子供と声を上げて笑ってしまった。
あれは当時マジでそうしたのか、ギャグだったのか?
謎のまま終了。

友人がカラオケに行くたび「ムーンリベンジ」という曲を歌っていた。
アルバムの1曲なのかなと思っていたら。この映画の歌だった。
友人は、この映画を見て「感動した側の子供」だったんだろうな。
長年の謎が解けた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
にん

4.0ウサギちゃん可愛い。

2020年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

Amazonプライムで
無料配信中だったので鑑賞!

小さい頃に見ていた
セーラームーンは
やっぱり可愛くて憧れのままだった。

1時間ですごく話もまとまっていて
感動的な話だった!
それぞれ孤独はあって
分かち合うことはできないけど
ウサギちゃんみたいな人がいれば
きっと毎日楽しいだろうな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
あかねん

3.0初セーラームーン

cokeman_2さん
2020年2月24日
iPhoneアプリから投稿

泣ける!と評判だったので30の野郎が初めてみた感想。

月野うさぎさん、思ってた性格と全然違う。王道でクールビューティーな感じと思ってたら割とボケ担当。

タキシード仮面、マネキンに紛れての登場シーンがダサすぎる笑
タキシード仮面様からのまもちゃんって呼び名瞬時に切り替えれるのうさぎさんすごい。

技繰り出すまでが長い、少年漫画より尺とってた。

敵の攻撃が縛り付けるタイプのばっかなんだけど、監督の性癖?

ラスト、なんか自分の中学時代思い出して割と感動してしまった。

総評、青の子がなんとなく好み。
総評2、レビュー書いてる自分キモい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
cokeman_2

3.0初見にもお勧め!!

2018年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

カップルの時の(良く言えば)寛いだ感じや、プリンセスの時の覚悟等、セーラームーンのエッセンスが込められていて、初見にも向いていると思います。2018年に観ても、絵は比較的綺麗だと思いますが、バトルは技をぶっ放すだけで大味で時代を感じます。セーラー戦士たちの回想をごく短い時間で挿入するのが、それそれのキャラクターを知るのにとても効果的だったと思います。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「美少女戦士セーラームーン R」以外にこんな作品をCheck-inしています。