恋する男(1962)

劇場公開日:

解説

映画監督・俳優・イラストレーター・道化師など多彩に活躍したフランスのマルチアーティスト、ピエール・エテックスの長編監督デビュー作。

天文学の研究にのめり込んでいる不器用な青年は、両親から結婚するよう迫られ、相手を探しに街へ繰り出す。しかしなかなか上手くいかず、挙句の果てにテレビに映る人気歌手ステラに心を奪われてしまい……。

エテックスが自ら脚本・主演も務め、後に「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」などを手がける名脚本家ジャン=クロード・カリエールが共同脚本を担当。フランスでは興行的にも批評的にも成功を収め、喜劇映画としては「ぼくの伯父さんの休暇」以来となるルイ・デリュック賞を受賞した。日本では1963年に「女はコワイです」のタイトルで劇場初公開。「ピエール・エテックス レトロスペクティブ」(2022年12月24日~2023年1月20日、東京・シアター・イメージフォーラム)上映作品。

1962年製作/83分/フランス
原題または英題:Le Soupirant
配給:ザジフィルムズ
劇場公開日:2022年12月24日

その他の公開日:1963年11月23日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1962 - CAPAC

映画レビュー

3.5【突然、両親から”結婚しなさい。”と言われ、相手探しをする不器用だが、誠実な青年の姿をコミカルに描いた作品。】

2024年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

知的

幸せ

■天文学の研究にのめり込んでいる不器用な青年(ピエール・エテックス)は、両親から結婚するよう迫られ、相手を探しに街へ繰り出す。
 しかしクラブに探しに行けば、酔っ払い女に気に入られ、彼女をご丁寧にも部屋まで連れて行って上げる。
 そして、その女の部屋にあったテレビに映る人気歌手・ステラに心を奪われてしまう。そして、青年は部屋中にステラの写真を飾り、ステラに会いに行くのである。

◆感想

・今作でも、ピエール・エテックスのシュールでクスクス可笑しいセンス溢れるシーンの数々が良い。

・道化師でもあった、ピエール・エテックスの煙草を使った手品や、酔っ払い女を困った顔をしながらも、部屋に連れて行って上げたりね。

・けれども、漸くステラに会えたと思ったら・・。このシーンもクスクス可笑しい。

<で、結局は”灯台下暗し”何だよねえ。
 今作は、ピエール・エテックスが、バスターキートンや、初期チャップリンの短編に影響を受けている事も良く分かる、彼の長編デビュー作だそうである。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.0ピエール・エテックス監督の特集上映で鑑賞です。 フランスの男性、恋...

2024年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

ピエール・エテックス監督の特集上映で鑑賞です。

フランスの男性、恋愛にまつわる喜劇。

実家の両親からは、結婚しなさいと言われるものの
実は耳栓していて、それ以外の言葉は入っていなかった様子。

その後、恋愛を追い求めて、
近くの女子や、テレビに出る演者さんとかも、猛烈アタックするものの
ことごとく、ろくな目に遭わず。

セリフ少なく、道化師的に振舞い、個々の場面ごとにクスリと笑える、愉快な映像でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
woodstock

4.5バスター・キートンやチャップリンの流れ

2024年6月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.0う〜ん… やっぱり長編の方は、冗長だなあ…

2023年1月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビで心奪われるスーパースターが登場するまでが長過ぎる。
この人は短編の方が、才気迸ってる。
エテックス本人の問題というより、共同脚本の問題?
やはり長編の方は、短編に比べるとカリエールの意向の方へ比重が傾いてるような…

天文学者という設定のはずが、全くストーリーに活かされてないし。
宇宙の星々とショービズのスターがリンクするのかと勝手に思っていたが、全く期待ハズレ…
自分だけで脚本を書いた方が良かったんでは?

そして、なんてったって白眉だったのは、妖艶な歌手を演じたフランス・アルネル!
彼女は、もっと観せて欲しかったよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt