劇場公開日:2020年8月3日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの代表作のひとつで、旅回りの芸人たちの悲哀を描き、第29回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した古典的名作。貧しい家庭に生まれ育った知的障害の女性ジェルソミーナは力自慢の大道芸人ザンパノに買われ、彼の助手として旅回りに出る。粗暴で女好きなザンパノに嫌気が差したジェルソミーナは彼のもとから逃げ出すが、捕まって連れ戻されてしまう。そんなある日、2人はサーカス団と合流することになり、ジェルソミーナは綱渡りの陽気な青年と親しくなる。青年の言葉に励まされ、ザンパノのもとで生きていくことを決意するジェルソミーナだったが……。「アラビアのロレンス」のアンソニー・クインがザンパノ、フェリーニ監督の公私にわたるパートナーであるジュリエッタ・マシーナがジェルソミーナを演じた。1954年製作で日本では57年に劇場初公開。2020年、フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)でも上映。
1954年製作/108分/イタリア
原題または英題:La strada
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2020年8月3日
その他の公開日:1957年5月25日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- フェデリコ・フェリーニ
- 製作
- カルロ・ポンティ
- ディノ・デ・ラウレンティス
- 原案
- フェデリコ・フェリーニ
- トゥリオ・ピネッリ
- 脚本
- フェデリコ・フェリーニ
- トゥリオ・ピネッリ
- エンニオ・フライアーノ
- 撮影
- オテッロ・マルテッリ
- 編集
- レオ・カットッツォ
- 音楽
- ニーノ・ロータ
受賞歴
第15回 ベネチア国際映画祭(1954年)
受賞
銀獅子賞 | フェデリコ・フェリーニ |
---|