少年牧場

劇場公開日:

解説

「町の人気者」「不思議な少年」のジャッキー・ブッチ・ジェンキンス主演映画で1946年作品。脚本は「マーガレットの旅」のウィリアム・ルドウィグが書きおろし、「緑のそよ風」「迷える天使」ロイ・ローランドが監督し、チャールズ・サラーノ・ジュニアが撮影した。共演は「町の人気者」のジェームズ・クレイグ、及びダリル・ヒックマン、新人ドロシー・パトリック、新顔の少年俳優スキップ・ホメイヤー等である。

1946年製作/アメリカ
原題または英題:Boy's Ranch
劇場公開日:1949年3月

ストーリー

野球選手ダン・ウォーカーは補欠に落とされたので、廃業してエキサスで牧畜業をやることとなった。ダンと知り合った少年スキピーとハンクは、せん別にナイフを贈ったが、それは盗んだものだったので2少年は捕らえられた。浮浪児の境遇に同情したダンは働くならテキサスへ連れて行ってやるといって同件した。そしてブッチ・テイフーという少年と共に、バントンの牧場で牧草見習いとなった。ところが浮浪癖の扱けないスキピーはまじめに働くのに嫌気がさして逃亡の機会をねらっていたダンは少年達の気持ちを積極化するために、バントンやハーパー等に頼み少年牧場を開いて少年達に自主経営をさせることとした。そして子牛飼育コンクールを催し、優勝者には3百ドルの賞金を与えると発表した。スキピーはその金を盗んで逃げ帰ろうとしたところ、早くも金がなくなったのが発見され騒ぎとなった。スキピーに嫌疑がかかったが、彼は否認し犯人は見つからない。バントンはもう少年牧場もやめにしようと言い出した。ダンは盗んだ者が名のり出なければ、皆が迷惑するから早く告白せよと少年達を集めて言い聞かせた。しかしスキピーは強情だった。そしてハンクを誘って逃げようとしたが、ハンクが反対したので喧嘩となり、ハンクは倒れて人事不省となった。スキピーは汽車に乗ろうと停車場へ行ったが、ハンクが行方不明と聞くと不安になり、探しにもどるとハンクは倒れたままだった。しかし、ハンクは眼を開けてスキピーに忠告した。スキピーもようやく悪い事をしている不愉快さを痛感し、ダンに金を返し謝った。そこで少年牧場の閉鎖は取り止めとなり、少年たちは楽しく牧畜を習うこととなったのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く