キング・コング(1933)

ALLTIME BEST

劇場公開日

38%
47%
13%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

絶海の孤島と大都会ニューヨークを舞台に巨大な怪獣キング・コングをめぐる騒動を描き、特撮映画の原点となった古典的名作。映画監督デナムは無名の新人女優アンを新作の主演に抜擢し、撮影クルーを連れて南海の孤島へやって来る。そこには、島民たちから神と崇められる巨大な怪獣コングがいた。島民たちはコングへの生贄にするためにアンを連れ去り、デナムたちは島の奥へと救出に向かうが……。ウィリス・オブライエンによるストップモーション・アニメーションは世界中の注目を集め、レイ・ハリーハウゼンや円谷英二といった名クリエイターに多大な影響を及ぼした。1976年および2005年にはリメイク版が製作された。

1933年製作/100分/アメリカ
原題:King Kong
配給:千鳥興業社

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

4.0当時の人には驚愕のシネマトグラフ。

2022年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

内容は、巨大生物の生息する原生林の島。髑髏島に映画撮影に来た一向がキングコングを捕獲して都会に連れ去り、コングが都会で大暴れするパニック映画。好きな言葉は映画内映画の撮影監督を評価する言葉で『あいつはカメラさえあればライオンでも平気に撮るさ!』技術の進歩と共に人の欲望の枯れる事を知らない恐ろしさを表してるなあと感じた。巨大生物の表現も特撮と1925年のモンタージュ論を巧みに使い世界観を観客に信じさせるエンターテイメント性に重点を置いた所は凄い。キングコングと云えばエンパイアスタートビルと美女のポロリだが最初の作品では双方控えめな演出が後々のリメイク作品の温床になったのでだろうなあ。エンパイアスタートビルは1929年10月世界恐慌の最中に考案さえ1931年に建設されたアメリカの復興のシンボルで憧れと希望と経済発展を原始の思考を持つ未開の動物に警告をされ、それを美女が抹殺するあたり当時の世情を上手く表現している勉強する所が沢山ありました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
コバヤシマル

4.0【”キング・コング、世界に降誕”今作が、その後の数々のモンスター映画に与えた影響を鑑みると、文化的価値は計り知れない作品。今作が、90年以上前に制作された事も驚嘆である。】

NOBUさん
2022年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ー 今作の大ヒットにより、数々のキング・コング映画が製作され、キング・コングはゴジラと並び、世界で最も愛されるモンスターになった事は周知の事実である。
  ストップモーションで表現されたキング・コングの造形及びキング・コングがヒロイン、アン・ダロウ(フェイ・レイ)を掴むシーンなど、どの様に撮影したのだろうか。ー

  ・ジャングル映画監督のカール・デナムにより、髑髏島からNYに連れて来られたキング・コングが、アン・ダロウを再び捕らえ、エンパイアステートビルの屋上に登る彼の有名なシーン。
  そして、戦闘機の銃撃によりエンパイアステートビルから落下するクライマックス・・。

  ・物語としても、恋愛要素も絡ませた構成が素晴しく、今観ても十分に面白い作品である。

  ・数々のキング・コング映画を観てきたが、「キング・コング 髑髏島の巨神」が、今作へのリスペクトに溢れていたかな。「コジラVSコング」も面白かったナア。

<今作が、その後の数々のモンスター映画に与えた影響の文化的価値は、計り知れない作品。
 今作が、90年以上も前に制作された事も驚嘆である。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
NOBU

5.01933年(昭和9年)の作品

2021年7月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
野川新栄

3.5THE EIGHTH WONDER OF THE WORLD. イマジネーションの創成期

アキ爺さん
2021年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
アキ爺
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る