そして父になるのレビュー・感想・評価
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主役が唇を震わせて泣くシーンで涙腺決壊
微妙にネタバレかもしれないが微妙なので全体公開で。 子供が作った折り紙の花、子供が撮った写真、ささやかな子供の行動……口数は多くは無いが、しっかりと親を見て親を愛していることが、そういうものから伝わってくる。映画全体の構成もそうで、序盤に何気なく出てきた台詞やモノが終盤に効いてくるという優れた伏線回収が多い。 また、子供はどちらの子も一度も泣かず、多くも語らない。そこがキモで、そこがうまい。さすが是枝監督……と思わざるを得ない仕上がりだった。未見の方はもちろん、イマイチだった気がするという方にもぜひ、細かいところまでよく観てみて!と言いたくなってしまう。
過ごした時間と愛
血の繋がりがあるかないかなんて関係ない。 6年間は我が子として愛を注いできたわけだから。 やっぱりお互い元の家がいいですよね。 昔ながらの威厳ある父を象徴する福山雅治と おおらかで優しい父を象徴するリリーフランキー。 両極端の家庭を強調することによって 考えされることもあり面白かったです。
ストーリーは分かりやすかった。 これには結論がない。実の親の元で生...
ストーリーは分かりやすかった。 これには結論がない。実の親の元で生活をすべきか、6年間育った親の元で生活すべきか。 それは¥ではい交換、て訳にはいかない。2組の両親と本人との間では、感情のUP-DOWNや葛藤が生じる。 福山さんがエリートサラリーマンで子どもと距離を置き、あまり接することのないクールで仕事人間を演じていたが、それが写真1つでぐらついていく。6年間と今からの思いが交錯したかのように感じた。 リョウタと両親との関係は何となくわかったが、込み入ったあたりももう少し描いて欲しかった。それによってクールな性格になったのも分かる気がしたからだ。 ホンマ正解はないストーリーだけに、1つのところで提示してくれたのは他の選択肢の想像の布石にもなる。
盛り上がりが少ない
前半部分だらだらと物語が続き、子供を取り間違えたというのに何となくみんな冷静。
もう少し感情的な部分が入っても良かったのでは??
ラストシーンは子供(慶太)に愛情を注いでやれてなかった自分に気づき、元々育てられた家族にそれぞれ帰るのだろうが
振り回される子供がかわいそう。
本当の子供をもっと愛してやろうという風にはならなかったのだろうか。
どちらにせよ何となく中途半端な感じがしました。
答えなんてない
苦しかった―。
私は母でもないし、もう子どもという年齢でもないので
両方に同じくらい感情移入してどっちも辛かった。
もし親と血がつながっていなかったら…?
子どもなら育ての親を選ぶかなあと思う。
もし子と血がつながっていなかったら…?
どっちも選べん…よね。
6年て大きいよね。
私6年育てた子ども他人の血って知っても手放せない。
かといって自分の血を受け継いでる子のことも気になってしょうがない。
うううううううううむ。。。。。
福山さんの家庭は裕福で、でも少し冷たい空気感がしてて
それが対比していたリリーさんの家庭の空気を取り入れようとする
最後の方のシーンがすごい切なかった。
そのあとの「パパとママに会いたい、ごめんなさい」みたいな台詞が
もう苦しくて苦しくて…ううううう。
こんなことあっちゃあかんけど、犯人をかばう子どもも
血はつながっていなくて…でも「お母さんだもん」って。
要所要所が切なかった。
最後の福山さんの涙や呼びかけも…。
そしてあの終わり方!
嫌いじゃない!嫌いじゃないけど!!!!!!
考えさせられる映画ですね。
でも血より時間だと思ってしまうなー情って大きい。
答えがみつからない
地上波でやってたので2度目の観賞。 2度目の観賞で1度以上にいいなーと思いました。 星4.5 →星5 ----- 最後まで自分の答えがでなかった 当事者になったら自分はどうするか?わかりません
子供の有無で、感想が変わるかも。
「海街diary」がとてもよかったので、是永監督のこの作品を見ました。評判もよかったし。 福山さんとリリーさん、それぞれの父親像が対照的。母親はやっぱり同じ。どちらの父親がいいのかというのは、一概に言えませんけどね。 福山さん演じる、ちょっと冷静な父親が見せた姿に、考えさせられたかな。この作品。もし私が母親だったら(子なし主婦)、もうちょっと涙したのかもしれません。
父としての成長
これから父親1年生になる自分にとって、だいぶ考えさせられる内容だった。 ストーリーはもう、タイトルのまんま。 子どもの取り違えというアクシデントを軸に 家族とは?親子とは?というテーマを掘り下げる。 海街diaryもそうだったけれど、この監督の画づくりが好き。 他の作品も、機会があれば観てみようと思う。
感動。
さすが是枝監督です。 なんとも言えない深いものを心に残してくれる作品です。 大人になったらもう一度見ようと思います。 二度目に見ました。 やっぱり深い。映像ひと場面ごとにちゃんと意味があって見た甲斐のある映画でした。 3回目見ました。 ラストシーン、自分なりに何度も何度も考えました。二家族とも群馬で暮らすっていうのが自分なりに出した結論です。 @crimson
それぞれの
子どもと血が繋がっていても繋がっていなくても、それぞれの両親の在り方や家庭環境の違いによって、子どもの成長の仕方が変わるのだとしみじみ感じた。映像美がとてもきれいだった。 個人的には野々宮家の感じがすきです。
俳優がみんないい味出してる
映画が終わるとき、このタイトルを改めて思い出して感慨に耽る。血のつながりとは?家族とは?考えさせられる映画。こういう難しい場面に直面したとき、どのような答えを出すのか、考えさせられた。
こどもの気持ちは?
巻き込まれたのは家族みんな。 福山演じる自己中親父が兎に角、好きになれなかった。(子供をすり替えた看護婦が最低なのは、勿論だけど。) 逆に尾野ママは好印象。 知らぬ間に息子の撮っていた写真は…。(この息子の気持ちを想像すると、切ない気持ちでいっぱいになる。) 映画でもニュースでも本でも、家族の話を見聞きする度に思うのは、親から子供へ愛情いっぱいに接しているって家庭も、勿論あるけれど、どんな家庭でも共通しているのは(子供から親への無償の愛情、思い。)の多さのように感じる。 この映画に出てくる子供たちどの子を見ていても、ただご飯が欲しくて、お菓子や玩具が欲しくてとかよりも、親に笑っていて欲しくて(喜ばせたくて)という気持ちが、親よりも子供の方が、多くある(持っている)ように思う。 自分が楽しむ事よりも、自分の好きな人達が、喜んでくれる・笑ってくれる事の方が嬉しい。って子供たちの方が、よく分かっているから。 だからこそ余計に、身勝手な大人達の行動がキツかった。
フジテレビ録画
最近ではあまり実例のない話しなので 見るうちに問題の深刻さに自分も悩み始める・・・ 福山雅治の演技がそうとういやな感じを受ける これは…キャスティング間違ったんでない??(笑) 福山くんの使い方違うでしょ、尾野真千子も 電気屋夫婦のリリーと真木よう子はびったし指でOK 子役に演技力を求めるわけではないけど それぞれの子供のほうも、微妙な心理が読みとれなく 最後もあいまいな終わり方だったので これはいかん、原作読まなくちゃ と思ったら原作の方ももやもやして終わるみたいあせあせ まぁ、それくらい難しい問題なんだな…
そして家族になる
公開当時からみたいと思っていながら、ようやく見ることができました。 感想から言うと、よく出来た映画だと思います。 6年間育てた子供が、自分の子供ではなかったという、いわゆる取り違えが起こってしまったわけですが、、本当に残酷だと思います。 両方の親子は、6年間の絆をとるか、血の繋がりをとるか思い迷います。どちらにとっても辛い選択ではあるが子供たちの将来のことを考えて、結局は子供を交換することになりますが、、。 二つの家族、特に父親同士は完全に対極にあるような存在として描かれていました。片方は子供を自分と同じく優秀に育てるためなんでも1人でやらせますが、もう片方は子供とできるだけ時間をかけて一緒にいようとする。家族観の相違です。 しかし子供の心は敏感で繊細で、幼いなりにも自分と親との距離感というのを身をもって体感していたのでした。そして福山雅治演じる野々宮氏は、子供を交換したことによって様々なことに気づかされるのです。 子は親の影響を最も受けます。子を持つ親たちには観てほしい映画です。
こどもが…
子供の取り違え… 現実にもある話だとはおもうけど 本当に親も辛いけど子供の気持ちを思うと とても可哀想になる。 お父さん、お母さんだった人が違うという お父さん、お母さんじやまなかった人をそう呼べと言う あまりにも子供にとっては辛いくて理由がわからないって思う 最後の父と子の場面はグッときました
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