少年Hのレビュー・感想・評価
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水谷豊さん、上手い。父も一人の弱い人間なのです。
WOWOWで何気に観だしたらとまらなくなった。
ある一家の戦争物語。
作家 妹尾河童さんの自伝的小説が原作。
腕のいいテーラーで愚直な父、敬虔なクリスチャンの母のもとに生まれた肇、少年H。
利発でまっすぐで、正義感の強いH。
仲の良い家族の戦前の平和な風景が、日常が、開戦ののち次第に富国強兵の世の中に飲み込まれて行く。
大変印象に残ったのが、Hの同級生の悪気ない行動によりHの父が政府にスパイ容疑をかけられ憲兵に連行され、翌日帰ってきた日の父子のこのシーンの会話です。
拷問により赤く腫れ上がった父の手を見て動揺し、同級生を殴りに行く!と息まく息子の腕を掴んで引き戻し、まっすぐ息子の目を見て、穏やかな、でもしっかりとした言葉で諭す父の言葉。
「その原因をつくったのは、あんたじゃないんか。(友達だけを責められるんか)
犯人探しなんかしても、つまらへんよ。あんたまで嫌な人間になってしまうで。
それよりも、むしろ友達は苦しんでるんちゃうか。自分のせいでこうなったって、一人で困ってるんと違うか。
ここに座り。ええか、よう聞くんや。この戦争がどうなるか、お父ちゃんもわからん。自分がしっかりしとらんと、潰されてしまうで。
今、世の中で何が起こっとるんか、自分の目でよう見とくんや。
いろいろ我慢せなならんことがあるやろけど、何を我慢しとるんかはっきり知っとったら、我慢できる!
戦争は、いつか終わる。
その時に、恥ずかしい人間になっとったら、あかんよ」
正座をして父の言葉を聞くH。
(お父ちゃんはこんな酷い目にあったのに、恨んでないんや。すごい人や)と子供心に感じたに違いない。
ハリウッド映画のようにここで抱き合ったりはしないけど、そこには父子の確かな愛がありました。父としての、子供の未来を思う、深い愛情がありました。
そして私は思ったんです。今と似てる、と。
これは戦争に走った日本が国からある意味一方的な価値観を押し付けられ洗脳され、大半の国民が疑問にも思わず、混乱しながらも夫や息子を戦地に差し出し、新聞の政府の都合の良い記事にある意味騙されていた時代。
当時の様と、今のコロナ禍の混沌とした状況が重なって、置き換えてみると、この水谷豊演じる父の言葉がズシンと胸にきたのでした。
【自分がしっかりしてんと、潰されてしまうで。
しっかりと、世の中を自分の目で見るんや。
いつかこの混乱が終わった時、恥ずかしい人間になっとったら、あかんよ】
久しぶりに、泣けた。
その後、空襲で焼け野原になる神戸の街。瓦礫の中で立ち尽くし、みんな家も財産も失い、一から這い上がってきた。
敗戦後は一変して「アメリカさん」の言うなりの価値観に。国って何なんでしょうか。
それでも人は、生きていくしかない。
水谷豊さんはドラマ【相棒】しか知らなかったけど、こんなに演技が上手いとは。
この役は彼しか考えられない。
子役も頑張ってるし、実生活でも実の奥さんであるすーちゃんもとても良いです。
もっとしなやかに、もっとしたたかに。
舞台美術家の妹尾河童さんが自分の少年時代を描き、300万部という大ヒットとなった小説の映画化です。
妹尾さんを演じる吉岡少年が、真に素晴らしい演技を見せて、お見事の一言です。
お父さん役の水谷豊の大阪弁はヘンな上に自信なさげですが、この点を除けば、なかなか良い演技でした。
お父さんは、自由主義・博愛主義を愛しながらも、柳のようにしなやかにわが子を育てています。
一方、お母さんがゴリゴリのキリスト教信者。
この人一人では殉教しかねないぐらいのコチコチ頭に固まっています。
しかしその毒を、しなやかなお父さんが解毒する、そういう家族関係の中で少年Hは育ったのでした。
「正しいと思うことは正しいと思う」と、うかつにも言ってしまう少年H。
その少年Hの目に第二次世界大戦はどう映ったか、という、あたかもレンズを二枚重ねで描いたような構図によって、この作品は成功したのでしょう。
しかしその代償として、妹尾さんは、実は片耳の聴力を失っています。
映画の中でも妹尾少年はさんざんに殴られるシーンが描かれていますが、 耳が聞こえなくなったとまでは一言も触れられていません。
しかし事実はかくの如し。
信念を貫くことは、なんと辛いことなんだと、今だから言えるのかも知れません。
戦争が、いま日常に入ってきたら
コロナからじわりと戦争に流れていかないよう、非常に気になっているので、いま観れてよかった。
私たち庶民の暮らしに、戦争が入ってきた様子がリアリティをもって描かれています。
自由に発言できないムードや、体制と違う考えを持っていると勝手に周囲から偏見を持たれたり、わずかなことが引き金でスパイ扱いや拷問にかけられるなど。
子供から大人まで、戦争はその人の人間性をあらわにする怖さがある。最悪な部分をさらけ出していき、中身が空っぽのヤツがここぞとばかりに威張り、のさばる。
原田泰造さん演じる上官(先生)がそれです。
そんな中、主人公の少年はおかしいことはおかしい、と言える真っ直ぐさを持っています。自分の目で見て自分の頭で考える態度を持っている。
でもそれが目をつけられる点でもある。
お父さんだけは人間性を失うまいと、息子の疑問にもちゃんと説明をしてくれるような、町のテイラーですが、物静かな職人、知性のある人物。水谷豊さんの好演が光っています。
世の中や近所がどんどん軍国主義に流されて染まっていく中、この父が精神的な拠り所、息子はなんとか怒りを抑え、ギリギリ枠に収まっている。
お父さん、家族を危険にさらさないよう、警戒します。いまの香港のデモを見ていると、これは現代でも全く変わらない。お腹の底がゾワっとするような不安感。
日本だって、いまも油断したら、いつ戦争に巻き込まれるかわからない。
庶民はいつも世界の情勢に疎い。
まじめに生きていればまさか自分の生活がなくなるなんて、想像すらできません。それが平和ということ。
でもコロナウィルスは戦争リスクも高めたと思います。すでに第一次世界大戦の死者数を超えてしまいました。スペイン風邪の頃と状況が似てきました。
格差や経済悪化に加え、差別や偏見の高まりは今アメリカでもまさに。世の中の累積不満が、第二次世界大戦への導線になっていきましたが、またそこに流れていかぬよう、いつだって庶民が気をつけなくては。
映画でも終戦になったからと一気に幸せは回復しません。
次にやってくる混沌。
大事な物も人もたくさん失っており、ころっと変わった大人や自信喪失した父に唖然とする主人公。
息子の真摯さに何も言えない父。
父子の対峙。一番心に響きました。
主人公の叫び「結局、戦争って、なんだったんだ!?」終わってみると、そのあまりの無意味さに、茫然とするしかない。戦争終わってからの方が、精神を壊しかねない。
【第二次世界大戦時、先進的な家で育った少年”H"が目で見て、体験した事を描き出す。降旗監督と古沢良太の脚本が描き出す静かな、しかし強烈な反戦映画である。】
少年”H”:妹尾肇(吉岡竜輝)が育った家庭は、腕の良い仕立て屋盛夫(水谷豊)と、普段は厳しいが根は優しい妻敏子(伊東蘭)と好子(花田優里音)の4人家族。
父母の思想は、当時としては先進的で、家族で教会に通っている。
そのことが、日本の配色が濃厚になりつつあるとき、妹尾家が(当時の愚かな)国家の締め付けの対象となってしまうのだが・・。
日米開戦後、”H"の近所のうどん屋の兄ちゃん(小栗旬)が”アカ”という理由で逮捕。
元女形の綺麗な”オトコ姉ちゃん”も出征するが、戦地に赴く前に行方不明になる。憲兵が探す中、”H"少年は変わり果てた”オトコ姉ちゃん”を見つけてしまう・・。
学校で”スパイ”と揶揄われる少年”H"。
父、盛夫はスパイ容疑で連行され、一晩厳しい”尋問”を受ける。
<こういう場面を何度も映画で観たが、旧日本軍の”特高”と言われた人々の虎の威を借る姿は、本当に唾棄すべきモノである。時代がそうであったのは充分理解はしている積りだが、人間の悪性を突きつけられるようで、観ていて辛い:今作では原田泰三が演じる田森教官の戦時と戦後の姿が印象的であった。>
1945年3月、日本の敗色が濃厚になる中、少年”H"の住む神戸に焼夷弾が降り注ぐ。(この場面での焼夷弾のリアルな映像は今でも覚えている・・)
終戦後、無力感に襲われる少年”H"はある行為を行なおうとするが、前を向き生きていく事を決意する・・。
<降旗監督と古沢良太の脚本が少しだけ、アンマッチだったかなと思いながら劇場を後にした作品>
<2013年8月12日 劇場にて鑑賞>
軍艦を描いただけでもやばい時代。
商売上、外国人とも交流があった父(水谷)やクリスチャンの母(伊藤)のもとで育った少年はじめは皆とは考え方も違っていた。軍国主義に染まらず、時にはスパイ、非国民と指さされても自分の信念をまげない強い少年H。
向かいのうどん屋の兄ちゃん(小栗旬)が「男同士の秘密だぞ」と言ってアメリカのレコードを聴かせてくれたりして優しい面を見せてくれたが、スパイ容疑のために警察に捕まってしまう。また、女形として俳優としても成功しそうなオトコ姉ちゃん(早乙女太一)は母親の面倒をみる為に映写技師として働いていたが、ある日召集令状が届く・・・
そんな近所の優しい人たちも戦時下で不幸に見舞われる中、少年Hにも受難の日が訪れる。教会のステイプルス先生が故郷のニューヨークに帰り、エンパイア・ステイト・ビルの絵葉書を送ってきたのだが、それを自慢気に見せたことで学校の机にスパイなどと落書きされた。そして、外国人とも接してきた父が特高警察に捕まって酷い仕打ちを受けたこと。軍国主義の中で非国民扱いされても、たくましく生きていこうとする家族の姿があった。
ストーリー的には少年の成長物語といった雰囲気があり、ダイナミクスを感じないが、戦前、戦中の国民の感情が伝わってくる。戦後は、どちらかというと生きていこうとする家族に励まされた父親の成長物語だったかもしれない。
子供の目線から見た戦争。
テレビ朝日開局55周年記念作品。
「日曜洋画劇場」で鑑賞。
原作は未読です。
太平洋戦争を子供の視点で描いていることに、本作の大きな存在意義があるように感じました。戦争の残酷さや当時の市民生活の厳しさが、余計に際立って来るようでした…。
理不尽で納得のいかない出来事ばかりが周りに溢れていて、主人公・H少年の頭は疑問だらけ。しかし、その疑問は飲み込んで胸の奥にしまっておかなければならない世相…。それも彼にとっては「なんでなん?」と疑問に感じるわけで…。
そんな彼を優しく見守る水谷豊・伊藤蘭の実生活でも夫婦な両親。時勢の割にはリベラルで開明的な考え方を持っている父親が、Hを正しく導くために優しく語り掛ける言葉の数々に、涙が止まりませんでした。彼のような姿勢を貫くのが困難な時代に、強い意思を持つことのどれだけ尊いことか…。
大変な状況に陥ったときこそ、時勢や周囲に簡単に流されてしまうのではなく、しっかりと自分の頭で考えて、物事の真実を見極め、決して己の信念を失ってはならない…。
※鑑賞記録
2020/07/05:WOWOWシネマ(2回目)
70点
戦争を挟み、洋服の仕立屋の生活ぶりを描く。 このジャンルは普段見な...
実際にも夫婦だったんですね
意外に良い作品でしたね。家族4人とも良い役柄で良い演技でした。深刻な内容なのに嫌な気分にはなりませんでした。多分、家族愛を感じ取れ、両親の生き方に共感を覚えたからでしょう。後で気がついたんですが、実際にも夫婦だったんですね。ミッキー・マッケンジーとは離婚していたんですね。
ひたむきに生きるという事
説教臭い教科書みたい
総合60点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
戦争の時代を背景にして、倫理や歴史の教科書のようなありがちなわかりやすくて厳しくない綺麗な小話があらちこちらに散りばめられている。平等・差別・民族・宗教・自由・平和・言論統制と、それはいいことを言っているし正しいが、どうにもそれが典型的過ぎるし説教臭いしわざとらしい。映画としては出来事の一つ一つがあまりに説明的過ぎて、観ていて不自然だし楽しめない。もうそんなことわかっているしここでわざわざ強調しなくていいよ。もっと普通に映画を楽しませてほしい。いちいち台詞で父親が諭し説明するのではなく、伝えたいことをしっかりと描いて、あとは視聴者に感じさせ考えさせてほしい。「シンドラーのリスト」は、ユダヤ人への差別や虐殺はいけないよなんて台詞での講義はなかったけど、それでも言いたいことはよく伝わっていたさ。
観て良かった・・素直にそう思う。
パッケージに小栗旬さんが出ていて・・・手に取りました。
しかし・・・中身はすごい・・・
衝撃的で言葉が出ない。
戦争ものって苦手なんですが・・
これは見て良かった。
この現代の平和さに訴えるなにかがある。
観て良かった。事実を知るためにも。
なにが怖かったっていうと
戦争は私たちの生活そのものを変える。
日常が変わる・・・ある日突然。
自分がいくつで・・何をしている時にそれは突然やってくるのか?
この家族が本当にリアルに戦争の時代に身を置いていて・・
胸が痛い。
中学生の少年Hが
日々、訓練している姿は痛ましい。
そして父も母も・・
娘は涙ながらに疎開。
やがて・・空襲も来たりと・・・
戦争とはそういうもの。
本当に怖い。
最後はなぜか爽やかに終わってほっとした。
時代は変わる。
また新しい時代に私たちは身を置いて
そして生きる。
単純だがそれは実に難しく・・
私は今・・この時代に生きていてまだ平和で
安堵している。
戦争を知らない世代の方にも見て頂きたく・・・
本当にリアルに映像化されていた。
考えさせられ・・・
そして今日の日が平和で感謝。
そんな後味です。
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