任侠ヘルパー

劇場公開日:

任侠ヘルパー

解説

極道が介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定ながら、介護や教育などの社会問題も取り入れて描き、高い評価を受けた同名人気ドラマを映画化。主演はドラマ版に続き「SMAP」の草なぎ剛。監督に「容疑者Xの献身」の西谷弘。暴力団「隼会」を抜け、堅気として生きることを決めた翼彦一は、コンビニ店員として暮らしていた。しかし、金に困って強盗に入ってきた元極道の老人・蔦井雄三を見逃したことから、自身も逮捕されてしまう。獄中で再会した雄三から、困った時は極鵬会の朝比奈を訪ねろと言われた彦一は、出所後、朝比奈がいる大海市を訪れるが、その町では、市議会議員の八代照生が提唱する「観光福祉都市プロジェクト」なる計画が進められていた。

2012年製作/134分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2012年11月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2012フジテレビジョン ジェイ・ドリーム 東宝 WOWOW FNS27社

映画レビュー

3.5安定の面白さ

2023年2月25日
iPhoneアプリから投稿

ドラマも観ていたので、ストーリーは想像の通り、気持ちよく勧善懲悪の世界でした。
安定した面白さの中に引き込まれる快感があった。
草彅の演技力は言うまでもないが、ケンカのシーンなどは、彼の運動神経の良さに気づかされる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニョロ

3.0極道が介護ヘルパーとして働く・・・・コメディかと思ったが、認知症介...

2023年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

極道が介護ヘルパーとして働く・・・・コメディかと思ったが、認知症介護、貧困ビジネスなどの深刻な問題点を扱っており、考えさせられる内容だった。
ただ、終盤はヤクザの抗争になってちょっと残念。
宇崎竜童は男気があるのかと思わせておいて、最後までただのクズだったのも残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.0介護をコメディタッチ?!無理があるのでは?

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
琥珀糖

4.0草彅剛、高倉健。

2021年1月5日
iPhoneアプリから投稿

生き難い世を丸ごと描いて安易な解決など無いとした当り前の誠意を支持。

行政・企業・法律でもなく「人」が人を生かすほかないという切実。

草彅剛が高倉健を最も正確に体現すると誰が予想し得たか。

世界一のママチャリ女優安田成美のママダウンが良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る