パシフィック・リムのレビュー・感想・評価
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感謝と敬意を。
ギレルモ・デル・トロ監督、感謝いたします。
星5つ程度では足りません。監督への不敬にあたります。
本当は日本がすべきであったこと、巨大ロボット対巨大生物、その実写映画化。それをデル・トロ監督がやってくださった。感謝してもしきれません。
この映画の魅力を五千字以内で書ききることはおおよそ不可能なことです。
オープニング開始10秒ほどで私は確信しました。この映画は私の心に深く、深く刻まれることになるだろうと。そしてその予想は的中しました。
批判的なレビューを割と多く見かけます。キャラクターが薄い、脚本がクソ、ガンダム、エヴァのパクリ、そもそもロボットもの怪獣ものに興味がなかった、などなど。だからダメだ。申し訳ないのですが、こういった批判はトンチンカンでかなり的外れだと言わざるを得ません。
濃いストーリーやら脚本を求めているのならアカデミー賞を勝ち取った作品を片っ端から見れば良いのです。パシフィック・リムが本当に描きたかったのはそこではありません。巨大ロボットと巨大生物の死闘、それこそがこの映画の全てです。ストーリー、脚本等を批判している方は、言うなれば寿司屋でパスタが食べられなかったからあの店はダメだと言っているのと同じです。合う合わないの差がかなり激しい映画ではあると思います。ですがそもそも開始10分経ってもこの映画に引き込まれなかった方はもうそれ以上見る必要はありません。
私はこの映画が他の特に日本のアニメ作品のパクリだとは思いません。確かに特定のアニメを思い起こさせるシーンはあります。しかしそれを言ってしまえば、ガンダムやエヴァなどロボットものの草分けと呼べる作品以降のものは全てパクリです。ジャンルは違いますが、マトリックス以降、スローモーションを多用した映画が数多く生まれました。その中には素晴らしい映画も多いです。もっと言えばエヴァやガンダムだってそれ以前の作品から何らかの影響は受けているはずです。ウルトラマンとか。パシフィック・リムは数多くの作品から影響を色濃く受けた派生作品の内の1つです。
ロボットものや怪獣ものに興味がなかったという方、前述の通り開始10分経っても没入できなければこの映画を観るのをやめて他の映画を観るべきでした。その方がよっぽど有意義です。
巨大ロボットと巨大生物の闘い。お互いに殴り合い、血や破片が飛び散り、ビルは崩れる。多くの人が頭の中で想像したことがあると思います。言ってしまえば子供じみた馬鹿馬鹿しい妄想。多くの人が見たいと思いながらも、馬鹿馬鹿しくて誰もどでかい規模の映画にしようとしなかった。それをやってくれたのです。ギレルモ・デル・トロ監督は。こんなにも最高な形で。
認めましょう。好き嫌いの分かれる映画です。ストーリー、脚本など完璧な映画ではありません。しかしあくまで脚本などに関してはです。映画全体の0.0001%程度の割合を占めるものでしかありません。爪の先ほども気にするべき問題ではありません。何度も言いますが、開始10分経っても引き込まれない方はそれ以上無理をして観ることはありません。観る前に予告をチェックすることをお勧めします。予告を観て本編も観たいと思えば、ほぼ楽しめることでしょう。
改めて、ギレルモ・デル・トロ監督、感謝いたします。
誰がなんと言おうとこの映画は私の中で最高の映画の1つです。
続編が待ちきれません。
怪獣vsメカに、人間関係から生じる情動を掛け合わせ、素直にテンショ...
怪獣vsメカに、人間関係から生じる情動を掛け合わせ、素直にテンションが上がる映画。
冒頭、自信に満ちた顔で息ぴったりに歩く二人、そのままイェーガーに乗り込んで出撃していく。この一連のシーンだけですごく高揚感があった。SF映画の中でも特にデカイ人型メカだから、もはや歩いているだけで物凄い光景だ。
そして巨大な金属の塊をぶつける、パンチ。事故でも、特攻でもなく、巨大な人工物の激突が観られる体験は新鮮だ。丁寧な映像は、衝突の時のズシンとした反動も描写しているし、その衝撃に耐えるのもカッコいい。大工場のなかの機械とか、始めてジャンボジェット機を見たときの驚きとかに近いかもしれない。戦士としてだけでなく、人工物としてカッコいい。そこは、今まで日本の特撮やアニメではあまり表現できていなかったポイントかもしれない。
だが、カイジュウの攻撃を受ければイェーガーも壊れる。無理がかかれば、いくら強固なメカも耐えられない。巨大人工物の危うさも表現されていて、上質な緊張感がある。
音楽がすこぶる良い。冒頭の出撃シーンの高揚感も、結構音楽の力が大きい。イェーガーやパイロットたちの勇猛さが現れている。
気分を上げたい時、サントラ何度も聴いてしまう。
ツッコミどころは勢いでかき消される。何で人型兵器?とか、パイロットの選び方雑じゃない?とか、研究の科学者の人材なぜ少ない?とか、敵の世界のゲート付近にいる監視員っぽいカイジュウ、ビミョーでは?とか。……さすがに気になるときはあったから、☆5の評価にはできない。
ギレルモ・デル・トロさんの作品はパンズラビリンスしか観てなかったため、映画の雰囲気の差でもかなり驚いた。あのギレルモさんの映画でロボットヒーローが動いてる!先入観にやられた。
エンドクレジットの最初にビシッと示される、彼の名前。好きなことをやりきった男の勇姿が浮かんでコーフンした。ここで一番アガった。
すごいいい出来。戦闘シーンが夜ばっかりなのが不満。マジンガーZオマ...
Where would you wanna die? Here? Or on the Jaegar!! 男子興奮のロボット映画
ロボットと怪獣が戦う。言ってみればそれだけの話ですけど、やっぱり最高です。オタク監督と称されるギレルモ・デル・トロが日本のアニメとか観てやりたかった事を見事にやってくれた感じです。いやー、よくやった!!
ロボットもレーザー光線とかミサイルとかの攻撃ではなく、パンチや投げ飛ばしたりと基本的に肉弾戦なんですよね。これがまたカッコいい。香港で船を引きずりながら現れるジプシー・デンジャーの勇姿は素晴らしいの一言です!
登場人物もキャラクターが立ってるんで分かりやすいです。個人的にはイドリス・エルバ演じるスタッカー・ペントコスト司令官がお気に入りです。台詞がいちいち男前やわー。チャーリー・ハナム演じるローリーが何処かしら薄味なので、熱い司令官が完全に主人公食ってます。ギレルモ・デル・トロ監督の常連俳優ロン・パールマンもしっかり出てましたね。
原子力で動いてたら放射能危ないのでは?とか怪獣が分かりにくい等とツッコミ所は沢山あるにしても、それを許せてしまう娯楽作品です。
再鑑賞履歴
2021/5/23
Netflixアニメ版がいまいちだったので、本編を再鑑賞。うん、こっちは面白い‼️
日本の魂を受け継いだ傑作
巨大怪獣に巨大ロボットで戦いに挑む。
日本で往年描かれたそのテーマにハリウッドが新たな命を与えたと言える作品だ。映画としては無理矢理感がある。冒頭でナレーションとして作品の世界観を無理矢理伝えてしまうなど、上げたらキリがないほどだ。しかしこれを作ろうとした製作陣と監督に拍手。ド迫力のCG、スケールなど日本の映画の予算では到底出来ないものを見事に作り上げるハリウッド。流石である。これだから、ハリウッド映画が好きなんだ。これからの作品も楽しみで仕方ない。
ハリウッドのSFアクション映画のため、映像だけ楽しめば良いのかもしれないが、ストーリーもそれなりにきちんと作られている。オマケ程度の内容のため心に残る展開ではなかったがいい加減とまでは感じなかった。登場人物も多く全員が個性的なのでやり取りを観ていても退屈はしない。また、本作は「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督だが、ここでも彼の独特な世界観が滲み出ている。建物や背景の色、細かな部分までピンクやイエロー、パープルなどの彼ならではの配色が目白押しだ。よって少々落ち着かないイメージが強くなってしまったが、作品には合ってると思う。
迫力は中盤以降の香港戦がベスト。ビルを突っ切り、車を吹っ飛ばし、船で殴って打撃を与えたりなど興奮レベルは頂点に。よって最後の海溝(裂け目)での戦いはやや迫力不足に感じる。一番大きいスラターンという怪獣が出てくるが、海の底には基本何もないため大きさの比較が出来ない。直前の香港戦のイェーガーの大きさ配分を脳内で作る必要がある。迷惑な話だが、最後にこそ一番大きい怪物が一番大きい都市に上陸して欲しかった。そこが残念なところだ。しかし最高の映画体験は約束できる。私は劇場に8回観に行ったが、誰が観ても興奮間違いなしでは無いかと思っている。ぜひ観て欲しい。
ハリウッド産ジャパニーズ特撮ロボット
大満足!
進撃の巨人のようなスタート。 多少CG感があるのは否めないが、メカ...
けっこう面白かった
こういうのって子供のころウルトラマンとかガンダムとか戦隊ものとかみてた人とそうじゃない人ではだいぶ評価が違ってしまうと思います。
女性とかはあまりのれないんじゃないかな
わたくしもさほど思い入れがあるわけじゃないけどそういうヒーローものはいろいろみてたのでけっこう興奮しましたね。
怪獣グワ〜ドバー街ドカーン
ロケットパーンチ!!
と本当に言ってるから笑ってしまったが
ただ、難を言えばロボットがかっこよくないどれも。もう少しがんばれギレルモさん
あといつもながら…西洋の美人基準はわからん。アジア女に関して
菊地凛子が悪いというんじゃないけど…わからん(汗)新垣結衣とかじゃだめなのか?長澤まさみとかじゃだめなのか?
どっちもけっこう背が高いよアクションはともかく
菊地凛子みて
こんな美人とご一緒かいとかたびたび言われてもなあ。好みの問題…いや美人じゃないだろうすくなくとも菊地凛子ファンの方にはすいません
単純明快で面白い
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