青い塩

劇場公開日:

青い塩

解説

「イルマーレ」のイ・ヒョンスン監督が、元ヤクザの男と暗殺者の少女が料理をきっかけにひかれあっていく姿を描いたラブストーリー。ヤクザ稼業から足を洗ったドゥホンは、夢だったレストランを開業するため料理教室に通い始める。そこで出会った少女セビンと距離を縮めていくドゥホンだったが、セビンの正体はドゥホンを殺すよう命じられた暗殺者だった。セビンが自分の命を狙っていると知ってもなお、ドゥホンはセビンを裏社会から守ろうとするが……。主演は「殺人の追憶」の名優ソン・ガンホと、ドラマ「善徳女王」などで人気の若手女優シン・セギョン。

2011年製作/122分/G/韓国
原題または英題:Hindsight
配給:CJ Entertainment Japan
劇場公開日:2012年3月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

4.0ガンホ堪能!一粒の塩はきらめく大海に至る

2012年5月24日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

久々に、やられました。
何と言ってもガンホ!です。ぱっとしないおじさん、伝説のやくざ、ときめく元少年、信念を貫く一途な男…様々な顔を見せてくれます。髪型や服装も「それらしく」くるくると変わりますが、さまになるのはガンホゆえ。外見ありきではなく、得体の知れない中身があるから「それらしく」見えるのです。いかにもハリウッドがリメイクしたくなりそうな作品ですが、彼に匹敵する役者さんはパッと浮かびません。スキだらけに見えて冷静沈着、無垢なのかフリなのかわからない笑顔、モサッとしているようでキレのいい身体…つくづく、唯一無二です。
殺し屋と標的の恋愛ものは決して新しくありませんが、本作は、二人がいわゆる美男美女でないところが魅力だと感じました。ちょっとした表情やさりげない仕草が雄弁で、本心と嘘、迷いや揺らぎが見え隠れし、ベタな話と思いつつも素直に引き込まれてしまいます。料理教室という一見突飛な設定(とはいえ、「ヒアアフター」も、料理教室が出会いの場になっていましたが…)も、塩、塩田、海…という広がりの出発点としてうまいなあと後々感じました。初めは端整すぎる気がした映像が、物語が深まるにつれ、大いに情感を掻き立ててくれます。
「グッド・バッド・ウィアード」をビョンホン目当てで観たという知人に、同作で共に主演を張ったガンホの素晴らしさをどう伝えればいいのか、もどかしく感じたことがあります。結局、「反則王」の全身タイツ姿は脳裏に封印し、「シークレット・サンシャイン」を勧めたのですが…。今なら迷わず本作を勧め、我がことのように胸を張りたいものです。
…それにしても、本作といい、「生き残るための3つの取引」といい、最近の韓国映画の世界では、ヤクザは虐げられる側。無数の人々の汗と涙の上にのさばり、冷酷非情に甘い汁を吸い尽くすのは政治家と周辺連中…がお決まりのようです。ん?それって映画だけ?韓国だけ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma

3.0三つのグムが大切だ!

2022年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 黄金(ファングム)、塩(ソグム)、今(チグム)ということだが、結婚式のスピーチでよく使われる「三つの袋」みたいで面白い。チャングムじゃなかったのね・・・

 よくあるヤクザものかと思いきや、スナイパーが可愛い少女だという設定に驚き、そのシン・セギョンになら殺されてもいいや!と妄想を膨らませてしまいました。あぁ、アジョシと呼ばれたい・・・

 そんなソン・ガンホなんて自分で殺せと言いたくなるし、二人とも心変わりが多すぎる。それにラストだって平和すぎるのが残念なところ。しかし、映像がとても綺麗で青い塩田、夕陽、都会と田舎のコントラストが美しすぎる。と思っていたら、『イルマーレ』の監督だったんですね。納得。

 弟分のエックだけは裏切らない忠実な男だった。人気出そうな俳優なのにそれほど映画には出演していない。謎の逃がし屋カン(ユン・ヨジョン)も面白い。そして、射撃の先生オ・ダルスが可哀想・・・ま、美しい映像とシン・セギョンを愛でる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

4.5今更ですが、オススメです!

2021年8月13日
スマートフォンから投稿

自分の好きな映画の中で上位に入っています。
かなり前の映画ですが、
タイトル/青い塩の意味は?ずーっと考えてます。映画、小説、その時の気分で感じ方が変わります。

何度か見返し、いつも感じることは、
ラストの塩田のシーンで、空の青さと塩田の青さの色が近づくにつれ、二人の感情が一つになったように思える点です。

良かったら是非観て下さい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zin

2.5元ヤクザと少女の組み合わせ。

2021年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ソンガンホの観てない作品観てみようと思って出会った。
評判は良いけど、
僕にはテンポが悪いような気がした。
ここで、殺せてたんじゃない?と言うところで
逃げたり、追わなかったりして、ここからハードな展開かな?と思ったらコメディよりになったりして、
イマイチ乗れなかった。

少女が10年前の今時の少女過ぎて、
お前には殺せないだろうなと言うビジュアルなので、
ターゲットと言う間柄なのにワクワク出来なかったし、
ソンガンホの弟分が少女の正体を知るところなんて、
少女を殺そうとして盛り上がるはずなのに!
と思ってしまった。
ツッコミどころもわりと多くて、
ヤクザなのにみんな基本的に詰めが甘かった。

組長を殺した相手を殺す目的のはずなのに、
途中から逃げ切ろうと言う目的に変わったのもなんだかな?
と言う感じで、
ラストも何故そうなったか説明がなくて
まぁみんな甘いなと言う感想でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ