イレイザーヘッド

劇場公開日

イレイザーヘッド
17%
34%
37%
6%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

鬼才デビッド・リンチ監督のデビュー作。悪夢のような出来事に見舞われ正気を失っていく男を、全編モノクロ映像でつづる。消しゴムのような髪形から「イレイザーヘッド」と呼ばれるヘンリーは、恋人から肢体が不自由な赤ん坊を産んだことを告白され、恋人との結婚を決意する。ところが彼女はおぞましい形相の赤ん坊に耐え切れずにやがて家を出てしまい、残されたヘンリーは1人で赤ん坊を育てることになるが……。1981年に日本初公開。93年に完全版が、2009年にデジタル・リマスター版がそれぞれ公開された。

1976年製作/89分/アメリカ
原題:Eraserhead
配給:デイヴィッド・リンチ プロジェクト
日本初公開:1981年9月

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2005 ABSURDA

映画レビュー

3.0終始気味が悪い

SF好きさん
2021年5月10日
iPhoneアプリから投稿

初めから終わりまで一貫して気味が悪い作品。
ストーリーもよくわからず、作品を通じての一貫性は「気味が悪い」だけ。だがそれがピンピンに尖っている。

作者の意図や時代背景などのコンテクストを知ると見え方が変わる気もするが、それらが無くても一定楽しめる。

何より、現実がいかに美しいか、秩序だっているか、が感じられる。何が起きてもこの世界観よりはマシだと思えるので、世の不条理に悩んでいる人にオススメしたい作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SF好き

4.0デヴィッド・リンチの洗礼を受けた。

2021年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

寝られる

恋人に子供がいると発覚し、突然父親になった男が悪夢のような出来事に遭遇していく話。
.
この映画、話なんてあってないようなものでとにかくずっと不快な音が何かしら鳴っていて、世界観もまっじで意味不明。
.
子供はE.Tをもっとツヤツヤにしてちっちゃくしたよく分からん生物だし、変な顔した天使みたいな女の人いるし(全部ネットで調べたら写真出てくるから見てみて)、全てになにかの意味があるのかもしれないけど、このイヤな感じの世界に何か意味なんてあって欲しくないと謎の願いをしたくなる。
.
私的一番嫌だったのは、恋人のお父さんがずっと奇妙な笑顔を主人公に向けてるシーンがあって、その顔が目が笑ってないし、不自然に全く動かないし気持ち悪かったわぁ。
.
でもあの最後の子供が××になるシーン、どうやって何を使って作ったのかめっちゃ気になる。なんかの動物のなんかの部位っぽいし、てかそもそもあのモンスターリアルすぎる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
せつこん

0.5苦手な監督の一人!!

2020年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

私もアパートで一人暮らし、最近髪がボサボサ、日夜隣室から女性の奇声がするので観てみました。雰囲気だけで特に内容は無く、生活感も無く、1時間半でも非常に長く感じて退屈でした。同じ監督の別の映画も観ましたが、全く同じ感じで好きにはなれませんでした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
𝔄𝔫𝔤𝔢𝔩𝔬

1.0キモい!ヘンタイ!笑かすな!

惟朔さん
2019年5月28日
iPhoneアプリから投稿

基本的に全編通して気持ち悪いんだけど、
ちょっとクスっとなるところもある。
まずこの題「イレイザーヘッド」。
鉛筆につく消しゴムのような髪型をした主人公ヘンリーと、彼の生首を原料に消しゴム鉛筆が生産される劇中の悪夢を指している。
あと意外とヘンリーは子育てに頑張っているのも笑える。
個人的だけど奇形児が意外と可愛くて、それをまさかあんな風になっちゃうのが悲しくてしょうがなかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
惟朔
すべての映画レビューを見る(全21件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「イレイザーヘッド」以外にこんな作品をCheck-inしています。