とらわれて夏

劇場公開日:

とらわれて夏

解説

「JUNO ジュノ」「マイレージ、マイライフ」のジェイソン・ライトマン監督が、過去にとらわれた男女が障害を乗り越えて愛し合っていく夏の5日間の出来事を、13歳の少年の視点から描いたドラマ。9月はじめのレイバー・デイ(労働者の日)を週末にひかえたある日、アメリカ東部の小さな町で暮らすシングルマザーのアデルと13歳の息子ヘンリーは、偶然出会った脱獄犯のフランクに強要され、自宅に匿うことになる。危害は加えないと約束したフランクは、アデルの家事を手伝い、ヘンリーには野球を教えて過ごし、ヘンリーはそんなフランクを次第に父のように慕うようになるが……。アデル役に「愛を読むひと」のケイト・ウィンスレット、フランク役に「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン。原作は、J・D・サリンジャーとも同棲していたことのある女性作家ジョイス・メイナード。

2013年製作/111分/G/アメリカ
原題:Labor Day
配給:パラマウント
劇場公開日:2014年5月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 ゴールデングローブ賞(2014年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) ケイト・ウィンスレット
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)MMXIII Paramount Pictures Corporation and Frank's Pie Company LLC. All rights Reserved.

映画レビュー

5.0日本の映画にも似たような映画がある。 『幸せ◯黄◯◯ハ◯カチ◯フ』

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.5なかなかよかった

2024年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジャーニー

3.0この地方検事の人柄があっての一本

2023年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
被害者の心理は複雑なものです。頭を整理するのに、数年かかる。
今の主張を記録に残す前に、実際に何が起きたか、よく考えては?
脱獄犯を匿うのは重罪です。
子供に違法行為を強要すると、養育権を失うことにもなる。

もちろん、やってることを見れば、もろに匿ってしまっているのですよ。アデルとヘンリーは、脱獄犯のフランクを。
しかし事情聴取を進めて、フランクとアデル・ヘンリーとの本当の関係性に気がつくと、そのままストレートに、アデルとヘンリーがフランクを匿った犯人と決めつけることには躊躇を感じたのだろうと思いました。くだんの地方検事は。
それで、やんわりとはぐらかして、結局はアデルの供述を調書化して、証拠として残すことをしなかった…そんなところだろうと理解しました。評論子は。

評論子が在学した学校(大学法学部)の刑法の教員が、まるで壊れたテープレコーダー(今風にはICレコーダーというへきか?)のように、「法律の解釈・運用に携わる者は、斬られれば赤い血が流れる人間でなければならない」という趣旨のことを、繰り返し繰り返し言っていたことが思い起こされます。もう20年近くも前のことになりますけれども。

そういう言い方をするならば、きっと、「斬られれば赤い血が流れる」ような人柄だったのだろうと思いました。この地方検事は。
見終わって、なんとも温かな気持ちになれるのは(『エヴァの告白』の入国管理官?とは好一対の)この地方検事の温かな対応というのか…粋な計らいというのか…それによるんだろうなぁと思います。

そういう視点からも、佳作であったと思います。評論子は。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie

4.05日間の奇妙な関係。脇も豪華

2023年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

力のある俳優と、シンプルでよく練り上げられた脚本。

映画は、骨組みがしっかりしていれば面白くなるというのを、再認識させられた作品。

脱獄犯が、偶然出会った母子と心を通わせ、やがてお互いにかけがえのない存在になっていく5日間を、ていねいに、リアルに描いてあります。

それは、心に傷を持つ大人にとっての、癒しのように、静かに染み込んでくる映像です。

ケイト・ウィンスレットの、少ないセリフで的確に心理状態を表現する演技力にも感服。ジョシュ・ブローリンもいい。

タイトルロールのトビー・マグワイアや、隣人役でJ.K.シモンズ、警官役のジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク、別れた父親役でクラーク・グレッグと、脇も豪華です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「とらわれて夏」以外にこんな作品をCheck-inしています。