最強のふたり

ALLTIME BEST

劇場公開日:

最強のふたり

解説

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。まったく共通点のない2人は衝突しあいながらも、やがて互いを受け入れ、友情を育んでいく。2011年・第24回東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と最優秀男優賞をダブル受賞した。

2011年製作/113分/PG12/フランス
原題:Intouchables
配給:ギャガ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 日本アカデミー賞(2013年)

受賞

優秀外国作品賞  

第70回 ゴールデングローブ賞(2013年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 SPLENDIDO / GAUMONT / TF1 FILMS PRODUCTION / TEN FILMS / CHAOCORP

映画レビュー

4.5お互いの人生に刺激を与え合った二人

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ドリス(オマール・シー)とフィリップスが共助精神が旺盛だから二人が交流できたのだろうか? たしかに、自助しか考えていない二人だったら接点はなかったろう。しかし二人はこんなことを考えて心が通じ合えたのだろうか。この映画は事実をベースにしているので、脚色はあるだろうが現実にあったことなのだ。

私はキアロスタミ監督のある映画に出てくる青年を思い出した。彼の言葉で直訳ではないが、共助の見本のようなことを言う。貧しい人と金持ちが結婚して助け合うべきだと。という意味は単純に考えて数学のできない人とできる人がいっしょに助け合って学ぶべきだということだと思う。

果たしてこういう実例をよく見るだろうか?
私は教師なので、はっきりいってこういう例を見る。クラスの中でだからもしれない。先生がいるからかもね。またそれに反して、自分勝手の見本のような生徒もいる。「先生、XXさんとパートナーになるのは嫌です。全然勉強しないから一緒に座らせないでください」と。共助を踏まえて成長していくことについて話しても聞き入れない。自分のことしか頭にない。

そこで、この二人のナレソメ、初めから相性が良かったんだろうか。映画の最後の字幕でもわかるように、お互いにそれぞれ結婚していても二人は友達だったと。あくまでも個人的な見解だが、フィリップは自分を介護してくれる人を見つけるために何度も面接をしているようだが、なかなか気に入った人が見つからない。50歩100歩と言ったら聞こえがいいが、彼の好奇心を揺さぶる人は出てこなかった。ドリスの思考や発言にはフィリップのように(偏見かもしれないが)教養が高い当時のフランスの文化をわきまえて行動できるタイプではなかったのだ。フィリップの持っていないものに対する魅力、正反対といっていいくらいに違う人間に対して興味を持ったのだ。自分と180度正反対な人間との接点を探すのが難しいのが現実だ。この二人が歩み寄りを見せているのだ。例えば、フィリップは娘の教育をドリスから学び、ドリスは芸術をフィリップから学んでいる。他にも、フィリップはハングライダーや人生に再挑戦できたし、ドリスはおばさんから認められることができた。

分断の時代だが、全く相入れそうもないふたりの人間が共に助け合えた。現実にあった話だと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

5.0人に勧められる前向きになれる映画!

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人によって感想は違うのだろうけど

数年前、自分が病気を患って障害を持った時
人に心配ではなく、同情されたことが一番つらかった。
自分が弱い立場の人間になった事を無理やり認識させられるようだった。
もちろん同情を厚意と感じて嬉しく思う人もいると思う、否定はしない。
同情するなと声を上げる気もない。
ただ、この映画を見る事でそういう考えの人も居ると知る人が増えればいいなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
名前さん

4.0リラックス効果あり

2022年9月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022/09/22

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉下右京

4.0ありのままの二人。ほっこりするハートフル映画

2022年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

友達として、お互いありのままに向き合う2人の姿に心が温まりました。

後半他の人がフィリップの世話をするシーンでは、必要以上に気を使ったり悪い意味で特別扱いをしていて、病人扱いをしすぎるが故に少し心を痛めるシーンもありフィリップは憤りを感じていました。

「恐らく我々の日常で障がいを持たれてる方はこういう感情を抱いているのかもしれない」と考えさせられました。

いい意味で気を使わず他の人と同じ接し方で、ありのままでお互い向き合ってくれたからこそ最高の2人が誕生したのだと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SAMURAI JAPAN
すべての映画レビューを見る(全368件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る