最強のふたりのレビュー・感想・評価
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心温まる映画
久しぶりにこういう映画を観たが、
ところどころ笑えて、
ほっこりした気分になりました!
感動要素?は少なめだけど、
実話に基づいてるとのことで、リアルでいい。
これが実話なんて素敵だなぁ。
一生懸命生きよう。
ふたりでいること
一緒にいるとハッピーになれるような相手に出会えることってなかなかない。
人と人の付き合いって希望だ。
私だったらと思うと、そもそも自分とあまりにも違う人は遠ざけてしまうし、ドリスみたいな人は無神経な人と思って付き合いを控えてしまうかも。
でもそうしていたら世界を拡げてくれる人には出会えないんだなあ。
相手を思って気を遣うことは生きていくうえで必要だけど、何も気にせずにガンガン来てくれることに救われることもあるのかもしれない。
私もいつかこんな風に、誰かとフラットに付き合えるといいなあ。
人付き合いがめんどくさくなるけど、ひとりじゃなくてふたりだから得られる幸せがあるんだと改めて思った。
最後も素敵な終わり方だった。
●個性や特徴に対して偏見が無い(違いに対する好奇心、違いが魅力)。...
●個性や特徴に対して偏見が無い(違いに対する好奇心、違いが魅力)。
●失礼なことを言われても楽しい(無知な相手と無知な自分を認めて素直になる)。
●必要とされたら嬉しい(相手にとって唯一無二の存在なら、その関係を維持したい)。
この映画は、無邪気な男二人の友情に光を照らしている。偏見に満ちた現代社会を笑いと煙で跳ね除ける。
人生の最後に何が大事なのかを考えさせられる映画
何度見ても感動する映画。疲れた時に見るとほっこり気持ちがあたたかくなり、明日からも頑張ろうと励まされているような気持ちになる映画。
もし余命数ヶ月と宣告されたら、何をしますか?
自分の人生はどういう人生だったと振り返りますか?
お金をあの世に持っていくことはできない。だとしたら何を残しますか?
2人の友情にも感動しますし、家族への愛情や最後に見せてくれる生き方がかっこいい。
ぜひ多くの人に見てもらいたい映画です。
壁なんて必要ない
どこぞの愛で地球を救おうとしている番組に見せてやりたいよ。寄り添うとか気にかけるとか、そんなのしょうもない。一緒に楽しいことやろうぜ!バカやっちゃおうぜ!そういうのを求めているんだ。2人だったらなんだって出来る。まさに、最強のふたり。
可哀想だね、大変だね、そんな言葉は要らない。今から何をする?そうやって、友達してくれるだけでいい。困った時は互いに助け合う。カッコよくて憧れる、最高のふたり。
以下・当レビューについて。
映画.comの謎の仕様変更により、レビューを書かなければ鑑賞済のマークが表示されなくなってしまいました。これまでは、基本的に劇場公開されている最新作のみレビューを投稿していましたが、仕様変更に伴い、過去作においてもレビューを投稿していきます。また、過去作のレビューについてはFilmarksのアカウントより引用させていただきます。従来とは違う、かなり短いレビューとなりますが、今後ともよろしくお願いします。よければ、Filmarksで「サプライズ」と検索し、ご覧頂けると幸いです。
ブラックジョークがかなり攻めてる
正直期待値上げすぎてた。それでもやっぱりちゃんと面白かった。
人種の描き方がかなりステレオタイプだけど、あえてそうしてるのかな?
意図してなかったとしてもちょっと前の作品だし仕方ないのかな。
こっちがギョッとするくらい踏み込んだブラックジョークがちょくちょく出てくる。そういうの引いちゃう人は引いちゃうかも。自分は笑った。
志村けんの影響力
本作もそうですが素晴らしい映画はオープニングとエンディング〜エンドロールが素晴らしいんですよね。エリーズ最高です。見てるだけですべてが素晴らしいです。
またヤン、ロイック、アンリの男性陣3名が素晴らしいアクセントとなっています。愛すべきフランスの男たちですね。人間性が素晴らしくどこか笑えるいい奴ヤン。恵まれない幼少期を過ごしながらメッチャクチャ美味しそうな料理を作り精力旺盛なロイック。ロイックのバレリーナの白いチュチュを笑うくだりは、日本でも昭和の昔からあるお笑いパターンで変なおじさんが股間から白鳥の首を出した白いチュチュ姿が日本におけるバレエの基本的な認識を作ってしまったのか?同じフランス映画で「最強のふたり」の中で上流階級のフィリップが介護士に雇った貧困層の黒人ドリスとオペラを鑑賞した時、出だしでドリスが仮装したオペラ歌手に爆笑した場面を思い出しました。父親のアンリとは父娘の関係性の難しさを切実に感じます。少し不器用でシャイな日本の父親のようなアンリ。とても良い作品でした。
君といれば僕は笑える。
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった
大富豪のフィリップ。
彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、
スラム街の黒人青年のドリス。
失業手当を貰うために不採用の証明が欲しいという太々しさ。
面接結果は、
「私の事を哀れんでいない」とフィリップは採用してしまう。
障がい者の介護を描いているのにユーモアたっぷり。
金持ちだからと媚びず、障がい者だからといって、
同情しない。
腫れ物にさわるような同情にうんざりしていたフィリップが
ほしかったのは介護人ではなく友達だったのかもしれません。
残りの人生を楽しく豊かに過ごして行くためには、ドリスが必要
だったのです。
障がい者の下ネタまでギャグにして笑い飛ばしてしまう陽気さ。
お互いを羨むことなく妥協することもなく、
繋がりが強くなって行く過程が新鮮でした。
ドリスといる時のフィリップの本当に嬉しそうな顔。
それが幸せに生きること。
エードロールで実物のフィリップ本人が登場すると、
奇跡の友情は俄然と真実味を帯びました。
心の持ち方ひとつで人生は明るくなると実感しました。
黒人の役者がいい!
印象に残ったのは、主役の黒人。
顔の造形と相まって、表情がすごくいい。
顔と表情だけで、観るものを魅了する役者を、久しぶりに見た。
冒頭シーンは、そう繋がるかとラストでわかる。
フランス映画、レベル高し。
秀作
境遇、人種、それまでの価値観も異なるふたりが出会い、交流を深めて信頼関係を築いていく物語。
身体の不自由な富豪が、青年に心を開いてお互いに笑顔になっていく様がとても良かった。介護のあり方も考えさせられた。
重いテーマだが終始明るく心が暖かくなった。
今まで苦手だったフランス映画を初めて面白いと感じた。
フランス版も面白い!
たまたまフランス版最強のふたりをテレビだが、観る機会があった。
アメリカのリメイク版は観たが、本家フランス版も面白い。
介助士と資産家のつながり、カギを握る女性秘書とのやりとりもまた
面白かった。しかし、フランス版とアメリカ版はやはり国の社会事情も
また違う。
リメイク版の楽しさを知った。
シンプルにウケる、障害があっても笑うこと
これが障害者?
好きなシーンのひとつは主人公の黒人が面接を受けるところ。
観て欲しい。日本人に
こんな人いたら、普通面接は不採用
障害者は刺激が欲しかったのか。
自分は障害者の気持ちはわからない。可哀想っていうのはエゴだろう。
あくまでも雇い主と労働者であるが、まるで親友のようにストーリーが進んでいくのが爽快だ
あと、言いたいことを言わずにいられない黒人が周りの人(従業員)と少しずつ仲良くなっていく過程もいい。
けっこうふたりに焦点当てがちだけど、そういった細かいところも好きになった。
従業員同士の恋愛応援しちゃうところとか。
どんな人に観て欲しいか?と聞かれたら
冗談が通じなくて、頭が堅い人って答えると思う。
あなたの会社の周りに冗談通じない人がいたら、是非勧めてほしい。
障害者って言葉はいったい誰が始めに定義したのだろう。
そこまで歴史は調べないので誰がコメントで教えて。
「障害があっても」笑おうとかタイトルに付ける時点で、自分が障害者を特別に思ってるんだなって気が付いた。
もう一回みたいかなって思う映画です。
苦しむ二人が互いの優しさに癒され新たな1歩を踏み出す物語
生活環境の全く異なる二人だけど、二人は互いに正直で、息の詰まる現代を生きる私は観ていて羨ましく思う。
劇的な展開やインパクトのあるシーンも無いため好みは別れるかもしれないけれど、ラストに感動がジワジワと押し寄せる。
ずっと観ていたくなるふたり
のっけからカーチェイスをおっぱじめるドリス、そしてフィリップの障がいを知るやいなや仮病にあっさり騙される警察、パトカーに先導されながら勝利のSeptemberを歌いかっ飛ばす二人!
このオープニングのシークエンスが何度でも観たくなる気持ちよさ。
フィリップは首下の麻痺、それよりもさらに辛い、最愛の妻を失った自分の人生をドリスに語る。そんなフィリップにドリスは「俺なら自殺してる」と返す。
一瞬ドキッとしたけど、フィリップの悲しみと強さに対して、どこまでも素直に反応出来るドリスだからこその台詞なんだろなあ。
(障がい者だから弱い立場)(雇用者だから強い立場)
フィリップにそんな立場というレッテルを貼らずに無遠慮に接するドリスが、フィリップに呼応するかのようにどんどん魅力的にみえてくる。
大きな事件が起きるわけでもなく、全く境遇も違う二人が友情を育くむ様子をただ眺める映画なのだけど、ずっと観ていたくなる。
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