ハッピー・ゴー・ラッキー

劇場公開日:

解説

カンヌ、ベルリン、ベネチアの世界3大映画祭の受賞作を中心に、各地の映画祭で話題になりながらも日本未公開だった作品を一挙上映する「三大映画祭週間2011」にて上映。小学校低学年の教師をしているポピーは楽天的な30歳。開けっぴろげな行動が時に周囲に誤解されもするが、それでもポピーは前向きに生きていく。「秘密と嘘」「ヴェラ・ドレイク」のマイク・リー監督が手がけ、主演のサリー・ホーキンスが2008年・第58回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(女優賞)を受賞。ゴールデングローブ賞や全米批評家協会賞など、全米の賞レースでも話題になった。

2008年製作/118分/イギリス
原題または英題:Happy-Go-Lucky
配給:熱帯美術館
劇場公開日:2011年8月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 ゴールデングローブ賞(2009年)

受賞

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) サリー・ホーキンス

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2007 Untitled 06 Distribution Limited, Channel4 Television Corporation and UK Film Council. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0Calm Down!『消えちゃった。まだ、さよなら、言ってないのに』

2024年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5自動車教習所の先生

2022年6月21日
iPhoneアプリから投稿

怖すぎるやろ。以上!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しをん

3.5小粒ながら刺さる

2018年7月11日
iPhoneアプリから投稿

ドラマチックな展開はないけれど、底抜けに明るい主人公が健気に頑張る姿が胸を打つ。脇役のキャラクターも凝ってて面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁみどり

4.0照らす

2016年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

「ポジティブシンキング」
そんな言葉が世の中をひとり歩きしています。でも、なんか無理矢理言わされてる感があるし、浅はかに聞こえるんだよなぁ。

主人公ポピーは、そんな「ポジティブシンキング」の人。テンション高すぎるし、誰にでも話しかけるし、何でも良い方向に考えるし。

だけど、彼女には「ちらほら」と陰が見える時があります。「ポジティブシンキング」の象徴として描かれる彼女は、私が思うよりも、無理矢理でもなく、そう単純な人間でもなさそうなのです。そう、単純じゃない。

「あんたは漕ぎ続け、私は笑い続ける。」とポピーは笑顔で言う。

そうなんだ、人にはそれぞれの役割があるんだ。ネガティヴな部分があったって、いろんなトラブルにあったって、いい人辞めたらって言われたって、それでもいい人の役割を与えられた人がいる。暗闇が分かるからこそ、暗がりから人を照らすことができる人がいる。

マイク・リーは、またもや私の地中の奥深くに複雑で愛しいポジティブという種を蒔いてくれました。まるで、ポピーが芽がでる様にと照らしてくれている様です。

そう、「世界に笑顔を!」が芽になるんだよね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ