グラン・ブルー グレート・ブルー完全版

劇場公開日

グラン・ブルー グレート・ブルー完全版
42%
39%
17%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「レオン」「フィフス・エレメント」のリュック・ベッソン監督の出世作「グレート・ブルー」に49分の未公開場面が加えられた完全版。幼い頃からイタリア少年エンゾにライバル扱いされていたフランス少年ジャック。大人になったエンゾは、ジャックを探し出し再び勝負を挑むのだった。素潜りで深度を競うフリーダイビングにかける男たちの物語。「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」の邦題で1992年に日本公開された。2010年、デジタル処理によってフィルムの傷や汚れを修復した「グラン・ブルー完全版 デジタル・レストア・バージョン」としてリバイバル公開。

1988年製作/169分/R15+/フランス・イタリア合作
原題:Le Grand Bleu: Version Longue
配給:角川映画
日本初公開:1992年8月

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1988 GAUMONT

映画レビュー

5.0青色に見える海の色は、海底では青く見えない・・・

2020年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スキューバダイビングをやっている現役のダイバーだ。
齢は、ヒ・ミ・ツ。
地球の70%を海、海洋が占める
その海を知らないのは、勿体ない
ダイビングを始めた理由だ

昨年12月のダイビング終了後に、紹介された映画が「ドルフィン・マン(ジャック・マイヨール)」。
チラシを頂き、映画を観るつもりで都内の映画館を探した。
都内映画館での上映は終了しており、見れなかった
(現在は、吉祥寺界隈で上映中らしく、見なければならない、という衝動が、今現在ある)。

年末年始のテレビで放送される映画を探していたら、本映画:グラン・ブルーがNHKBSで1月1日5amより放送される事を知る。
当然、録画・・・

ドルフィン・マンとグラン・ブルーを混同していたのは、ご愛敬として、録画を視た。

幼少のエンゾ(ジャン・レノ)のメガネの男の子は、大人のエンゾ(ジャン・レノ)を彷彿させる。
冒頭は、白黒のモノトーン映像
文字はブルー・・・

海の底を潜ったコトのある人と、海面を泳ぐ人の決定的な違いがある。
水圧だ。
耳が痛くなる
よって「耳抜き(鼻を指で押さえ、空気を送る。唾を飲む)」をする
深度が1m深くなるごとに・・・

ダイブスーツが水圧でつぶれる(空気を入れ、調整する)
この水圧の感覚は、潜らないと分からない。
海底から水面に出る際は、海中の水圧と水面の気圧(1気圧)差ショックを受けない為に、しばらく海底で待機する(映画では、待機しないのが、気になったけどネ)。
血管内の血液が、沸騰(空気で泡立つ、勿論経験はないけど)し、空気が脳に行き、逝く・・・
地上と海底は、別世界です

太陽の光が少なくなり、光が届かない海底30mの世界は、色を失う・・・海の色は勿論だが、魚の色さえも・・・
エンゾとジャックが、水深を競う
108m・・・120m・・・

これから誕生する子供を置いて、海底へ・・・
ジャック曰く「僕は、この世界(地上)では、友達も家族さえもいない・・・」
イルカと会話するジャック・・・

ジャックは、海底でエンゾと人魚に遭っただろう・・・キット。
合掌

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
クリントイーストウッドをこよなく愛する棺桶片足老人

3.0海の底を目指す若きふたりの男

syu32さん
2020年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

 NHK BSプレミアム「プレミアムシネマ“年越し映画マラソン”」で「デジタル・レストア・バージョン」を鑑賞。

 2020年レビュー一発目!
 本年もよろしくお願い致します!!

 それはさておき、海が美しかったです。
 音楽がそれを引き立てておりました。
 静謐の中にどこか恐ろしさがあるような…。

 フリーダイビングに全てを懸けるふたりの男、その世界に魅せられていくひとりの女…。一歩間違えれば死が待っている世界で競い合う姿に心揺さ振られました。少し冗長の感はありましたが、濃密なドラマに引き付けられました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
syu32

3.5海洋生物を追ったドキュメンタリーと勝手に思ってました。違った。 評...

2019年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

海洋生物を追ったドキュメンタリーと勝手に思ってました。違った。

評価高いですね。そうか?私的には見入ってしまった中身のない話。日本人として怒らねばならぬシーンもあり。

海洋ロマンス?ヒロイン微妙やし。最後の台詞もまた謎。結局、妊娠までしてもイルカに勝てなかった憐れな女の話だった。
素潜り対決?結論、だいたい読めてたし。主人公は発達◯◯?発言、行動がやばすぎる。

そして何より長い。しかしまあ見ることは見てしまう。そこが名作ということか?そうしとこう(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
はむひろみ

4.5イルカの表情に心奪われた

Sheetaさん
2019年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

海の中の光景とイルカの表情が印象的。イルカと対峙する時のジャックの穏やかな表情といったら!それを眺める自分も同じように相好を崩してしまった。素潜りの記録に挑む気持ちは分からなくもないがそれが次第に狂気のようになっていくのもこの映画の妖しいまでの美しさ。シチリア島、コート・ダジュール、ペルー、他の都市の美しい光景もこの映画の魅力だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Sheeta
すべての映画レビューを見る(全18件)

他のユーザーは「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」以外にこんな作品をCheck-inしています。