猿の惑星:創世記(ジェネシス)のレビュー・感想・評価
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かたちはアメコミヒーローもの1発目だが
オリジナル1作目へのリスペクトも随所にあるが、むしろ幅広い観客層に観てもらいたいという意気込みを感じる。
オリジナル1作目にどうつながるかは、確かにおっさんには興味があるわけだが、エンドロールでちょろっとやるぐらいなんだから、作り手の「この1作で楽しませてやるぜっ!」の意気込みを感じて、なかなかいい。
やや猿の決起の要因が浅いと言う意見もあるようだが、子供が見るには、悪い人間のおにいちゃん一人で十分なんだな。そこはオレらおっさんは大目に見ようや、というか、「ああ猿なんだし」で片付ければいいだけ。アルツハイマーの病気は子供に理解できないかもしれないが、おかしいってのは、フォークを正しく持たせるシーンで十分なんだよ。
人物描写が甘いと言う意見については、知恵のついた猿を理解しようとしたが、自分の立場を理解した猿には「やんわりと拒絶」された主人公。猿に知恵がつくことに恐怖を感じた恋人、この猿生意気だ(おもろい!)といたぶる悪いおにいちゃん、金儲けのことしか考えていない黒人。
十分じゃね?
一方猿のキャラクターはマンガかよ、の世界ではあるが、なにせしゃべらないんだから、むしろそれぐらいステレオタイプの方がいいんだな。
これはずるい、というか作戦勝ちだと思うんだけど、エテしてダレる中盤を、猿の、猿関係を築く展開が目が離せない出来になっている。これが人間だったら、刑務所で喧嘩して、なんかかっこいいセリフ吐いて、オレがボスだってなりかねないんだけど、キーキーで終わってんだぜ?
まあ、ちょっと減点なのは、オランウータンとのやり取りが余計だったぐらいで、「スーパーマン」の青年時代のエピソードに匹敵する中盤。
カメラもいい。もうここしかないって位置、アングルで決めていて、スパイダーマンのリメイクがバカじゃない?と思えるほどクールで上品。
終盤の大乱闘も面白い。町じゅう猿だらけ。猿が橋を渡る渡る!登る登る!
霧の中からシーザーが馬に乗って現れるシーンなんかめちゃくちゃかっこいい。
作り手はまずシーザーに徹底的に感情移入し、中盤のドラマから観客に、一気に後半の猿の大行進に爽快感を持たせ、同時に恐怖を抱かせることに成功している。このさじ加減が絶妙なんだな。
ラスト、猿はひと暴れして自由になったぞーっと町を見下ろすだけで、決して人間と猿が逆転したとまでは言っていない。あくまでオリジナル1作目との繋がりは、エンドロールのみなんだな。これは今後続編が出来るかもしれないが、本作の立ち位置としては、行き過ぎず十分なんだな。
よくよく考えれば、暴力ふるう兄ちゃんと、金儲けだけの黒人だけが悪人で死んでいる。オリジナルでは、猿のモデルは日本兵だったが、今回は誰だろうねえ?
本作を物足りないと言う人は、本作と同時期のロサンゼルス決戦を比べてみると面白さ倍増しますぜ?
つくり方としては、アメコミヒーローものの1発目という感じに仕上がったが、猿への感情移入からくる希望と自虐的に人類の絶望を感じさせる語り方は作り手のねらいどおりだろう。
納得の過程、終わらないループ
化学的生物学的なのことは知らんけど、知性を持つ過程は納得です、お見事!
でも病気を治してあげたいと思うよね、そのために新薬開発したいよね、でもなー実験台にされる生物はたまったもんじゃないよね、
病を自然治癒以外で治そうとする行為自体が傲慢ってことなんか?
しかしまぁ虐げられた者達が、やがて虐げる側になっていくんだから、終わらないループよね。
知らんけど
感想メモ
面白い
アルツハイマーの治療薬を開発している主人公、しかし結果が出ず、研究打ち切りを命じられる、仕方ないのでチンパンジーアンド自分のお父さんで臨床実験(!?)
しかしそのウイルスは猿の認知機能向上には有効だったが、人間にとっては有害なものだった、人工的に作られたウイルスによって人間は滅びゆく…
お父さんがボケていく様子は見ていてつらい
サルvs人間の構図が猿の惑星だと思っていたが、第1作ではまだそんな感じではない
シーザーの顔がかっこいい
これはCGなのか…!?
橋での攻防が完全にエイプ有利
ゴリラがヘリに飛び込んでいくのはキングコングっぽさあって良い
施設で猿いじめてた人は、魔法学校でもいじめっ子してましたよね
高圧洗浄機とスタンガンでグロい死に方してました
人間の欲が原因でモンスターが生まれる
ジャンルは家の中のモンスター。人間のエゴで生み出された猿を主人公が育てていく。
このストーリー展開が非常に引き込まれて共感できた。
ただ、問題は家の中をうまく作ってあげられなかった事。
ジュラシックパークでもそうだが、街中に恐竜が出ても現代では恐ろしさは無いに等しい。
あくまでも、限られた範囲の中での恐怖だ。
このレベルの知能の猿が、文明発達した現代の街中に現れても、この数じゃどうにもならない。
それを人類の敗北、人類の危機と書こうとするのは無理がある。
勉強させてもらえた。ジャンルは家の中のモンスターでは、箱はちゃんと作らないとな。
映画の成せる力
他に追従を許さないほど多くのシリーズ作が作られている。
宇宙を旅して地球に戻ろうとした宇宙飛行士らは地球そっくりな惑星に不時着した。
そこで見た光景はサルが言葉をしゃべり人間をペットや家畜としていた。
やがて彼らが最も恐れる地へと足を延ばす。
そこで見たものとは…
この宇宙飛行士のショックを、視聴者と共有するように作られているところがこのシリーズ第1作のもっともすぐれている点だと思う。
そして当時の着ぐるみから今ではCG技術が発展し、思い通りの画を作ることができる。
この作品にもそれがいかんなく発揮されていた。
さて、
人は最初のショックと面白さを感じると、その続きやシリーズを見たいと思うようになるのだろうか?
ターミネーター エクスペンダブルズ エイリアン…
そして少し前にはアベンジャーズなるものまで登場した。
これはまさにカップラーメンのようだ。
少し前のガラケーと同じだ。
ここは意外に危険な場所で、どうにか人々を映画というジャンルに留めておきたいのと、当然稼がなければならないという思いがあって、視聴者が求めているものを見誤ってしまっている可能性がある。
ジェイソンボーン最新作が暗礁に乗り上げたというニュースを見た。
ガラケーは運よくスマホというポケットサイズのコンピュータとしてつながったが、カップラーメンはどこに向かうのだろう?
どうでもいいが、カップラーメンの王者は、個人的には欽ちゃんヌードルだと思っている。
カップ麺というジャンル この魅力的な市場を保つには新商品とコマーシャルなどの販売促進は欠かせない。
しかし欽ちゃんヌードルは、昔から何も変えずそのままだ。
販売促進や人々の注目を集めるような仕掛けはすべて他のメーカーがやってくれている。
さて、
少々脱線しすぎたが、
この作品のサブタイトルにあるように、この作品は人類に対し警鐘を鳴らしている。
この設定ができるのが映画の魅力であり力だ。
人間という我が物顔でこの地球上を闊歩し、自然を蹂躙し、動物を一定の場所にしか住めなくして、あるいは搾取し、おまけに毒までまき散らす。
まさに聖書で言うところの「あらためよ」が、この作品を通して語られている。
このことを聖書の言葉こそ登場させないものの、キリスト教社会では誰もが知るこの言葉を背景に置いている。
知らないくても誰にもわかる。
もしいつかそんなことが起きるのであれば、それは知性のある動物で、陸上で言えばサルなのだろう。
ただ、
彼らと人間との特質した差とは、左脳による「認識」または「解釈」という独特なものの有無かもしれない。
動物と違って人には「解釈」という歪曲概念を持っている。
解釈は時代によって善悪を分けるし、もっと細かく分ける。
これがニーチェが言うところの「事実というものは存在しない。あるのは解釈だけである」だ。
見たものそのままではなく、そこに解釈が入ることこそ人間たる所以だろう。
動物は敵意と愛を感じ分ける。
でも絶対にある出来事に解釈は介入しない。
これができる生き物が登場した場合、確実に人類と入れ替わるだろう。
これは人類への警鐘
原題
Rise of the Planet of the Apes
感想
映画史上の神話の起源に迫るSFアクション超大作!
すべてはここから始まった…。
なぜ、人類は滅び、猿が支配者となったのか!?
その真相に迫る!
過去の猿の惑星はあんまり観たことがなく、こちらのリブート作から見始めますがそれなりに楽しめました。
チンパンジーの表情などVFX技術が凄かったです!
後半、シーザーたちが反旗を翻してからが面白かったです!
ゴールデンゲートブリッジでは迫力ありました!
オラウータンもゴリラもカッコいいです!
やっぱりシーザー側の贔屓になっちゃいますよね…笑
人間なんてバカで弱い欲望の塊なので笑
トム・フェルトンはこういう役似合いますね笑
お隣さんは不憫でならない…笑 ウィルスにも感染してしまうなんて…。笑
お猿にとっては知能向上、人間にとっては危険な新型殺人感染症になるなんて…
※ALZ113
※シーザーここがうち
シーザーがだんだんと本物の人間に見えてくる、モーションキャプチャー技術がすごい
原作好きなので鑑賞。元から猿の惑星だった原作とは違い、今作はこれから猿の惑星になってくので原作とは違うワクワク感があった。
シーザーがだんだんと本物の人間に見えてくるほどの、モーションキャプチャー技術がすごい。喋れないのに表情だけで怒りや悲しみが伝わってくる。
家はどこ?シーザーが自分の居場所を見つけ、人間のように考えて行動する姿に考えさせられた。
リアルでも当たり前のように人間に飼われてるペットや、動物園で見せ物にされてる動物がわんさか居る。
もし、彼らが自我を持ったら人間に飼われてることを幸せに思うのか、それとも野生で暮らす道を選ぶのか、どちらを選択するか気になる。
中盤までは良かったが・・
久々に猿の惑星シリーズを見返そうと思って鑑賞。
シーザーが立ち上がる過程を描く中盤までは良かったんですが、終盤の駆け足具合が気になりました。
あと、ジェームズ・フランコがどうしても悪人にしか見えず。。目つきかな。
続編には繋がるものの、ラストのシーザーとジェームズ・フランコの別れもアッサリで、「え、事情はあるにせよウィルス勝手に使って挙句あんだけ街荒らして死者もでてるのに、お互い"元気でな"みたいな感じで、ノー天気に終わるの?どんだけ自己中なの?」と思ってしまいました。
スタートとしての期待値
なかなか高めだなと再度観て思いました。
トムフェルトン出てるのなんか良かったな
シーザー喋るんだろうなとずっと思ってたけど、いざ喋ったら興奮しますね。
いいスタートですね
よく考えられて作られたお話だと思いました
キングダムを観終えてからの私にはとても面白かったし、外を覗く窓が映し出された瞬間歓喜でした!
エイプたちが実験によってすさまじいスピードで進化していく様が、彼らの人間に似た猿相に変化していくことで伝わってきましたし、それに感情が生まれていくのも感じられて、より感情移入していきました
ピアノで月の光も弾けなかったアルツハイマーのお父さんが、注射を打った翌日にバッハをすらすら弾けるようになったことはバッハの曲を演奏するのは複数の異なったメロディを同時に鳴らすという脳を激しく使用するものなので、あの薬で脳が著しく修復できたことを効果的に表していたと思いました
そのことを知っていてこのエピソードを作ったのだとしたらやるなぁとニンマリしました
エイプたちの表情や成長の描き方の素晴らしさは観ればわかるし何より注目される部分でしょうから端折りますが、シーザーは最新作キングダムのノアとは違い、すべてが敵で味方がいないところから知恵を使って人間の裏をかき、ほかのエイプたちを仲間に引き入れていく過程は台詞こそ無いけれど饒舌でした
彼の心の根底にある怒りが原動力となっている?それともこんなの間違ってる!良い社会にしなければ!との行動なのか…その考えも人間的か…
続編を観なければ!
やっぱ面白い
先日猿の惑星キングダムを観たので
思わず観たくなったw
何回目だろうか?
3回目か4回目。
やはり面白い!
でも、面白いの中に悲しみややりきれなさも含まれる。
次作になると更にやるせなさが増すんだけどね。
エゴって怖いなーって作品ですよ。
シーザーに感情移入
最初は面白くも感じてましたが、物語が進むにつれてシーザーがとにかく可哀想になり、とにかく胸が痛みました。
後半は、人間と動物たちの戦い…。
争う必要がないはずな者同士の戦いに、虚しい気持ちにもなった。
そして映像技術が素晴らしくて、シーザーの表情や目もとにかく訴えてくるものがありました。
それにしても、隣人?のパイロットさんはあまりにも気の毒かと思った。
最悪のシナリオ
衝撃のラストでおなじみの「猿の惑星」の、はじまりの物語を見事に創り上げたシーザー三部作の1作目。
人類にとって最悪のシナリオとなったストーリーを違和感なく書き上げた脚本も良ければ、リアリティあふれる映像を作り上げた制作陣も見事(^^)b
上出来のエピソード1です。
「NO!」の叫びに震える流行りの前日譚映画
「猿の惑星」と言えばチャールトン・ヘストン主演のSF名作である✨
今となっては語り草でもあるラストシーンは映画好きには説明するまでもないと思うが如何か🥸
だが近年の前日譚ブームは「猿の惑星」にも白羽の矢を立ててしまい、遂に完成したのが「猿の惑星∶創世記(ジェネシス)」という流れでよいか?
まぁこの前日譚ブームで作られた数々の映画はハリウッド的には柳の下の泥鰌を復活させる機会になったみたいだが実際、良作は多いと感じている🤔
それは観客が最終的な結末を知ってるから安心して観れるというのもあり、転じて観客の質の変化とも取れる現象だとマ王は思っている😬
洋画全般の内容が過去の作品の焼き回しみたいになり、ハリウッドのマンネリ化が進んでいたタイミングで前日譚ブームは意外に嵌ったようだが、同時に新しい着眼点や発想の映画は見事に殺されて日本は邦画天国と化し、合わせてインド、韓国、フランス、東欧あたりのを過剰な宣伝で放ったワケだ🌀
ウチの職場の先輩が夜勤明けに映画館で寝るのが趣味とか言ってたけど、そりゃそんな事にもなるわな😤
さて今作だけど素直に鑑賞したら面白かった☺️
ただし、コーネリアスが少しだけ登場してたりで時間軸がブレてる所が気に入らない😫
だって「猿の惑星」はまだまだ先の話でしょ?
少なくとも100年は掛かる今後の展開にコーネリアスを(名前だけでも)出すのは脚本の穴だな😁
それでも中盤でシーザーが叫ぶ「NO!」こそが「〜創世記」の要のシーンだとピンときた😆
ていうかあのシーン有りきで物語が出来上がった感すらするよ🤣
で、どうしてこのタイミングで「猿の惑星〜」のレビューを書いたのかと言えば最新作「猿の惑星∶キングダム」が公開されてるのよね😚
言わば予告ホームラン的な鑑賞宣言なワケよ😂
んで、このレビューを書く為にアマプラで改めて鑑賞し直してんだけどマ王も案外、律儀に暇人らしい🥲
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
リアルなチンパンジー度★★★★☆
NOと言えない日本人度★★★★★(マ王は特に)
猿の進化
リアルな猿
言葉が分かり手話を使い話せる
人間に育てられたシーザー
猿と思えない人の様な表情
ここから
新たな”猿の惑星”の始まり
薬の開発者と共に暮らしていたが
人を襲い隔離されてしまう
猿たちの中で人間という
支配されることへの怒りをもった
まだこの辺りは人間の支配下に
なっているけど…
ラストは人間と闘って森の中に
猿の仲間と帰って行った
野生を持っている猿は
人間と一緒に暮らせない
しかし研究所の一人がウイルスを…
…次回は
猿の惑星*新世紀*ライジングの
シーザーが楽しみ
新たなる「猿の惑星」の始まり・・・
「猿の惑星」の新作公開ということから、おさらいのつもりで新三部作を見直すことにしました。
やっぱりあのシーザーが素晴らしい。ただのサルじゃない、あの眼力!目の演技だけでアンディ・サーキス最高です!このCG猿あっての映画だとは思いますが、ストーリー的にも大変楽しませてもらいました。
誤解。知性が高いがゆえの、ちょっとしたすれ違いが大きな歪みに変わっていく。
ホンッと、切なかったです。
【ここからネタばれ。シリーズ全般に触れますので要注意!】
「猿の惑星」と言えば、やっぱりあの1作目のラストの衝撃!あれを超えるものはそうそうないかな。
猿の惑星前シリーズ五作は劇場で観たことがありません。テレビで何度か見ていて、あの結末は知っていたんですが、それでも衝撃でした。 そして、2作目。破滅へと向かう傑作・・・。やっぱりこの二本ですね、大好きなのは。
でも、このシリーズ一連の五作品はすごいと思います。無理矢理のこじつけって言っちゃえばそれまでかもしれませんが、破滅の衝撃で過去(現代)に戻ってきた知的猿の話の3作目、その子供が反乱に立ち上がる4作目、人との間に戦争がまきおこる5作目・・・。で、結局1に戻るっていう構図なんですけど、ホンっとよく出来てると思います。 ただ、前二作があまりにも素晴らしくて、後半の三作がかすんで見えちゃう非常に悲しいシリーズではありましたが・・・。
その後の新作。あれは全くの別物です。決して面白くなくはないのですが、あえて「猿の惑星」としては触れたくないと言いましょうか・・・あくまで、ティム・バートン版の「プラネット・オブ・ジ・エイプ」なんです。
さて、「創世記」なんですが、前シリーズで最もどうでもいい作品?(思いっきり中継ぎみたいな)4作目のリブートって感じだと思ってたんですが、想像以上に大満足!
「猿の惑星」1作目の衝撃はここから生まれたといっても過言ではない!自分的にも大感激の一本でした。
最後も意味深でしたよね。
クスリとして作ったウイルスの副作用で人体が、障害を受ける。人類滅亡の足音が近づいてくる感じでしたが、奇しくも数年後、実際にコロナウイルスが蔓延するという・・・
予知したようなラストでした。
SFバイオレンス系パニックアクション
原題:Rise of the Planet of the Apes
『スパイダーマン』のピーター・パーカーの親友ハリーを演じたジェームズ・フランコが、親友ハリーと同じように今作でも父親のために少し暴走する役なのが嬉しい。
『ハリー・ポッター』のハリー・ポッターのライバル的存在のドラコ・マルフォイを演じたトム・フェルトンが、ドラコ・マルフォイと同じように今作でも意地悪な役なのが嬉しい。
ALZ-112を投与したチンパンジーから産まれた知能指数が高いシーザーと、新しく開発したALZ-113(人間にとっては危険な殺人ウィルス)の実験台になって知能指数が高くなったコバが、自由と権利を主張して行動を起こし、さらに殺人ウィルスが世界中に広がるまでを丁寧に描いている。
リブート三部作の一作目。
BGM、映像のクオリティ、カメラワークが抜群で没入感がある。
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