ALWAYS 三丁目の夕日’64のレビュー・感想・評価
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意外にファミリー向きでない家族もの
ママシネマ(子連れOK上映会)で観てきました。他のレビューでも書きましたが、いわゆるママシネマは従来の親子上映会とは性質が異なり、主役はどちらかというと大人のようです。ここ最近の上映作品は「ミッション・インポッシブル」「もののけ島のナキ」「リアル・スティール」「ハッピー・フィート」「ステキな金縛り」「ロボジー」「マジックツリーハウス」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」…など。そんな中での本作。確かに、ママシネマに合いそう…と思っていましたが、なかなかどうして、意外な結果でした。(ちなみに、会場は比較的盛況。作品を反映してか、夫婦での参加や孫連れなど、お客の幅も広かったです。)
まず、上映時間。2時間越えは子どもにはかなり厳しいです。…というのは、まあ初めからわかっていたことでありまして。とはいえ、余韻や勿体をある程度整理すれば、2時間以内にすっきりと収まるように感じました。改善の余地あり、かと。
そして何より、子どもの平安な時間を妨げる伏兵は、あろうことか心優しい三丁目の住人たちでした。堤真一演じる頑固オヤジ・鈴木オート社長や吉岡道隆演じる売れない小説家・茶川など、彼らはすぐに怒ったり泣いたり叫んだりします。以前のママシネマ上映作品「僕らは世界を変えることができない」での戦闘シーンではまったく動じなかった息子が、堤真一の怒鳴り声や吉岡秀隆の絶叫のたびにビクッと覚醒してしまい、その都度いちからあやし直しです。ママシネマは通常より音を抑えており、聞き取りづらいセリフもありました。そんな音量でもインパクト十分の感情吐露…。通常上映ではさぞや、と思います。
さらに。孫連れならばクリアできそうですが、親世代は60年代をリアルタイムに知っているわけではありません。そのため、子どもの質問に答えきれない、興味関心を引くような言葉を掛けられない…という難点がありました。
だめ押しが、小雪演じる茶川の妻の出産にまつわるあれこれ。陣痛騒ぎといよいよの出産、新生児と父親の御対面…。ごく最近の「経験者」にあっては、「いくらフィクションとはいえ違うでしょ」「それで新生児はありえないでしょ」という突っ込みは避けられず。ぐずる子を抱いて気持ちに余裕がなくなっていることもあり、若干名冷ややかな失笑が起きていました。
…といったハードルを何とか乗り越え、最後まで付き合ってくれた息子に感謝しています。途中退場組もかなりいましたので。ちなみに、次のママシネマは、「ドラえもん」だそうです。…ふむ。そうきますか。
日本は、こんなにも豊かだった
「三丁目の夕日」シリーズ3作目で、初めて3Dで製作されたのが今作。
3Dで製作する意味があったのか否か、その辺の解釈は横に置いておくとして…
高度経済成長期の真っただ中にあった日本は、こんなにも豊かだったのか。
現代とどちらが便利か不便かという話ではない。
「この時代を生きてみたかった」と思わせることが出来たのであれば、今シリーズは成功といって良いのではないだろうか。
それにしても、ロクちゃんのその後を見てみたいという気もするのだが……。
こんな映画があってもいい。
34.4億円。第二作よりは売り上げが落ちたが、それでも第一作よりは売り上げている。
前作は1954年が舞台で、今回は10年後の1964年が舞台になる。
世の中はオリンピックで盛り上がっている。
世の中は浮かれているが、作家の茶川は人気が落ちてきて、緑沼という新人作家が人気を得ている。茶川は葛藤する。そして、彼の父親が危篤になる。勘当同然で家を飛び出してきた茶川は、いやいやながら父親に会いにいく。そして、意外な事実を知ることになる。
他に、「鈴木オート」で住み込みで働いている六子が恋に落ちる物語が展開する。
いつもながら、善人ばかりが登場して、ずぶずぶのメロドラマを展開する。陳腐なのだが、観ているうちにそれが心地よくなってくるのが不思議だ。世の中は悪い人ばかりなので、こういう世の中があってもいいなと思う。
世の中がオリンピックに沸いて、人々がみな上を目指している時代に、大切なのは金や出世だけだろうか、と問う。
こういうきれいごとばかりの映画があってもいいのかもしれない、という気分にさせてくれる作品。
日本橋の首都高の振りは未回収だが
前作から継続で見ました。役者も変わらず、時間も同じだけ経ち、東京オリンピックの年になった。カラーテレビが来て、漫画が普及を始めて、東京タワーはライトアップされ、新幹線が開通した。
今よりも日本が元気で活気に溢れているが、やはり人々は様々なジレンマを抱えてる。まるで当時の日本の高度経済成長を追体験的な感動を味わいました。
今作は前作にもまして親子愛と旅立ち、そして親から子に受け継いでいくものに焦点が当たった内容となっていたが、それが奇しくも三部作で一番心に来た。俺も歳だ。
あいかわらず『ズルイ』
このシリーズは、ズルイ。
また、泣かされてしまった。
今回は前回にも増して コメディ色が強かったので、少し油断してました。
でもキッチリ、淳之介で泣かされました。
シリーズ通して【子役】で泣かすなんて、ズルイ。
コメディ貴重だが大いにアリ
マイゴジから始まった、山崎監督の過去作探究も本作で最後となります。
前2作に比べて、肩の力が抜けたというか、わざと狙ってのコメディに路線変更した感はありますが、逆にこれはこれで、泣かせるだけでは無い潔さを感じて好印象でした。
特に、茶川と父親との確執と和解を経た上での淳之介への対応には、涙が止まりませんでした。
非常に上質で上品な吉本新喜劇(非常に良い意味で)を見ている様な印象でした。
山崎貴監督
もうリリースされている案件ですが、山崎貴監督の最新作のゴジラ、去年エキストラ参加させてもらいました。いやー、大作という感じのロケでした。
でも流石は大物監督、撮影は予定より1日早く終わりました。そして、最後は私達ボランティアにまで挨拶に来てくれて、やっぱり巨匠は違うなと感動しました。で、今日からは監督の出身地でもある隣町で山崎貴監督の展示会開始。見逃している作品の最後(アニメ作品除く)が今作で今頃観た次第です。
正直に思ったこととして、やっぱり第一作目の感動には及びませんでした。でも監督はこの時代の描き方がとても上手いです。ベタなんですけど、盛り上がって行く演出は流石ですね。
今度のゴジラ、戦後すぐの設定ですよね、どうなるのか楽しみです。
東京オリンピック(1964年)と夕日町の人々。
ALWAYS完結編。
怒涛の盛り上がりを見せます。
1964年(昭和39年)のオリンピック開催前後の東京。
首都高速道路、国立競技場、日本武道館などが続々と建設される。
テレビはカラー放送がはじまり、茶川の家には、やっと白黒テレビが納入される。
向かいの鈴木オートでは《東京オリンピック》を観るために、新し物好きの鈴木オート社長はカラーテレビを購入する。
「ひょっこりひょうたん島」のカラー放送が写る。
一平も淳之介も高校一年生。
茶川の妻のヒロミは身重の臨月です。
そして鈴木オートの整備士・六子(堀北真希)もお年頃。
この映画はブンガクと鈴木にからかわれる茶川竜之介が主役の物語り。
茶川と、同居して世話をされてる淳之介とが、文学を通して「大戦争」が勃発するのです。
どうしてそうなるのかは、ネタバレになるので、書けません。
もう一つの重要案件は六子のロマンス。
なんと火傷の治療をしてくれた外科医の菊池(森山未来)にお熱なんです。ところが菊池には女たらし・・とか、ヤクザと繋がりがある・・・なんて噂が囁かれ・・・。
(そして東京オリンピックはブルーインパルスのアクロバット飛行で幕を開けます)
エレキギターが流行、コカコーラの自動販売機が出来て、銀座には「竹の子族」
ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を六子は口ずさみます。
BG(ビジネス・ガール)からOL(オフィスレディ)へ、
デザイナーにエンジニアと横文字の仕事が俄然、カッコよく見える。
そして鈴木オートもマイカーブームの到来で大忙し。
(鈴木オートってSUZUKI自動車がモデルなのかも)
(我が家にマイカーが来たのも1964年頃でした)
茶川の実父が危篤になり、その後亡くなります。
しかし父の部屋には茶川の連載した「冒険少年ミノル」の『冒険少年ブック』が
本棚にズラリ。
そして中には父親の寸評が手書きされていました。
勘当しても内心は応援していたひねくれ者の父親。
竜之介にそっくりです。
そして竜之介もまた淳之介を勘当する事になるんですね。
《家風・・・ですね》
ラストは思いっきり華やかです。
だって六ちゃんがお嫁さんになるんですもの。
新幹線で新婚旅行です。
六ちゃん、良かったね。本物の幸せを掴んだら離さないんだよ。
努力が報われる時代には夢がある。
懐かしさで胸一杯になりました。
2で終わるよりはマシ。
茶川らは1で未来を夢見て2で振り返り3で子に未来を託す。
3の大団円を喜べぬのは一平ら団塊世代が経済成長やバブルを甘受し食い潰すだろうからだ。
カッコいい車や職業だけを志向する一平のキャラにそれを予見させているのは作者の誠意、かな。
69年には寅が柴又に戻り団塊の世代(一平ら)が甘受し食い潰す経済成長やバブルを批判するのだな。
三丁目は寅の前日譚。
やがて満男が生まれ吉岡に成り三丁目1に戻りメビウスの輪完成。
64はソツなく蛇足を付けた印象。
2で終りよりはマシ、だけ。
シリーズ3作目。1と2の方が個人的には好きかな。 どの時代も親の気...
シリーズ3作目。1と2の方が個人的には好きかな。
どの時代も親の気持ちは変わらないんだなぁと。
シリーズを通して皆で向上しようと懸命になっている昭和の日本を描いている点も元気がもらえてよかった。
そんな日本を描いている中で人のつながりが大切だなぁと思える心温まる作品でした。
時代とともに、大きく成長を遂げた様が見もの!
三作目は、1964年の東京オリンピック。時代は、高度経済成長期!鈴木オートも茶川商店も見事に進化している!
ピエール瀧が演じる氷屋も、二作目はアイスキャンディー屋、三作目はコカコーラの自販機屋となっているのも変化を毎回楽しみにしていることの一つ。
子供の成長は早い!一平も淳之介の大きくなったなぁ!そして、六子も田舎くさい少女から美しい女性へと目を見張るような変化!六子の嫁入りは、感動なシーンなんだが、鈴木オートの社長さんと奥さんが、本当の両親さながらに六子の結婚式に列席しているのはウケるわ!
淳之介の旅立ちのシーンは、感動で泣きじゃくりました!血は繋がらなくとも、茶川さんが子供を思う気持ちは、本物の親子です!
まあ…
とにかくレビューサイトで絶賛されていたので3作全て視聴し終えました。
昭和を生きた人間でないためノスタルジックを味わう事はできませんが、この映画を通してこの時代を生きた人間を少しだけ垣間見ることが出来たのは良かったです。
個人的には遠藤憲一さんのブチ切れたときのコミカルな感じが受け付けませんでした。
纏め視聴、3作目
いい時代だったのかな?
頑張って、収入を増やして
テレビ、洗濯機、冷蔵庫を購入して
そしてマイカー所有に向かっていくんですね。
今の時代だと、物欲にまみれた
それは、滑稽と言われるかも知れませんが
望んで頑張れば手にすることが出来ただけ
この時代の方がいいのかな?
いまだと望んでも手に入らないモノが
多くなりましたからね。
夕日が今日も美しく
ということで3作品目です。
三丁目の夕日を連続で見てしまったので、引き込まれすぎてなんだか錯覚しそうだよ笑
もはやここまで来たら言うまでもないが、最高。
今までの出来事のおさらい的な感じで、1作品目2作品目のシーンがでてきたり良さが詰まった良作。やっぱり、この雰囲気が大好きだ。
あれから早くも5年の月日が経ち、日本は高度経済成長期を迎え東京オリンピックが開催されていた。そんな中、淳之介(須賀健太)は東大に入学すべく勉学に励むが...。
1作品目は「出会い」、2作品目は「成長」、3作品目は「別れ」。ということで、今作では様々な別れが訪れることになる。この別れというのが今まで以上に深く、そして悲しい気持ちになる。前回の同窓会の話はこっちに持ってきた方が良かったんじゃないか?と思ったけど、そしたら暗くなりすぎるか。さっき間違えてこっちにその話を書いちゃいました。
でも別れの中にも出会いがあって、素晴らしい脚本だなぁと思わず感心。こりゃ、まだまだ続きが作れそうだ。今作は5年後の設定だったから、次は来年くらいに10年後の設定で復活しないかしら。願望に過ぎないか!笑
夕日町のいつもの豪華キャストに加えて、今回はこれまで以上に豪華になっている。染谷将太や森山未來、そして大森南朋。前情報一切無しで見ているので、毎度毎度ゲストにはビックリ。この映画、役者みんな楽しそうなんです。堤真一お怒りのシーンは過去一の迫力でした笑
そして、笑いもあって感動もあって映像の美しさもあって、お手本のような映画。王道だけどやっぱり面白い。過去2作で積み上げてきた裏切らない面白さと、過去2作での思い出が一気に込み上げる感動と、街を彩る美しい夕日。ここまでシリーズ通して面白い映画は無いですよ。本当に大好きな作品だ
ただ、ツッコミ所が多いかな?
あっさりしすぎな恋愛、なぜ泣かぬ赤ちゃん、3Dであるべきシーンはどこ、あんた本当の親ちゃうで、、、など。もうちょっと上手く同時進行してほしかったです。若干薄かった気もしたし
あー、いい一日だった。
もっともっと見たい。ずーっと見てられる。
本当に最高だよ、古沢良太さん。あんたの脚本は世界一じゃ
この時代に生きてみたかった。
家と家が近いから近所の人同士仲良くてなにかあれば協力するし嬉しいことがあればみんなで祝う。
今この時代にはないことですよね。
人情に溢れた素敵な時代です。ただ見てるだけで幸せになります。ネットも携帯もないテレビで喜べるのってすごい幸せです。私たちはなにもかもあるのが当たり前になってるけどこーやって食料や家族、生活を便利にする生活用品に恵まれているけどどこか大切なことを忘れたように感じます。生活は便利になっても人の気持ちが冷たくなってくのは何より悲しいですよね。
やっぱり人と人は助け合って生きていくことが大切ですね。大変なことはたくさんあった時代だけれどその分小さいことでも幸せを感じられたこの時代を生きてみたかったです。
東京オリンピック!
前作の5年後。1964年の東京オリンピックの年を舞台にした、シリーズ3作目。
2作目が全然良くなかったのに、本作は感動再び。
まぁ、お涙頂戴感は相変わらずだけど、幸せな空気に包まれた内容になってました(^^)b
やっぱり、血が繋がっていようがいまいが、いつの時代も親子の絆は強いものですね。
それにしても、堀北真希は可愛いのう~
三部作の中で一番好き
衝撃はやはり、最初に見た1部ですが
シリーズ物としてはこれが一番好きです。
私がまだ結婚前で、六ちゃんと同じ立場だからでしょうし、見る人によって刺さる部作目は変わってくると思います。
でも相変わらず泣けるし、笑えるし、誰にでもおすすめできます。
1から通してみると更に泣けます。
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