BOX 袴田事件 命とは

劇場公開日

  • 予告編を見る
BOX 袴田事件 命とは

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「光の雨」の高橋伴明監督が、実在の「袴田事件」を映画化。昭和41年、放火された工場から一家4人の刺殺された焼死体が発見される。物証も少ないまま、元プロボクサーで工場の従業員・袴田巌が容疑者として逮捕されるが、かたくなに犯行を否認していた。だが拘留期限3日前に一転自白し、巌は起訴される。熊本典道が主任判事として裁判を担当することになるが、巌は第1回公判で起訴事実を全面否認し、以後一貫して無実を主張する。自白の信憑性を疑った典道は、供述調書を調べ始める。

2010年製作/117分/G/日本
配給:スローラーナー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)BOX製作プロジェクト2010

映画レビュー

5.0人を裁くということ

kossyさん
2018年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 主任裁判官に選ばれた熊本典道(萩原)。他の二人の判事、裁判長(村野)と高見(保坂尚希)は有罪を主張するが、熊本だけは無罪を確信していた。自白偏重の警察取り調べと状況証拠のみなのに“疑わしきは被告人の有利に”という裁判の原則をも無視した杜撰な裁判。しかも公判開始後1年経ってから新たに血痕の付いた衣類という証拠の提出により決定的となってしまった。そして全員一致の原則をも破り、多数決により有罪判決を述べなければならなくなった熊本・・・

 反対しているのに死刑判決文を書かねばならない熊本。自らが死刑を宣告したような扱いとなり、自責の念にとらわれ、辞職する。味噌樽の底に1年漬かっていた衣類がどう変化するか、小刀で30数箇所刺すと刃がどうなるか、逃走時の閂・・・自ら無罪を証明するかのように奮闘する姿は感動的だ。「人を裁くということは、同時に自分も人に裁かれている」と裁判官の苦悩を学生に教え、自らは殺人犯と同じ心境になる。

 ネットで調べると、この裁判と熊本については全て事実のようだ。司法試験を主席で突破するほどの優秀な人間がここまで捨て身になれるのか。単なる美談では済ますことができない男の生き様を感じるのだ。

 惜しいのは、もっと熊本中心の映画にしてもよいのではないか?ということ。それでも満点つけましたが。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

5.0裁判の結果は事実とは限らない

Kazumaさん
2018年7月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

難しい

随分と前にboxを観ました。

平成26年10月から起訴されて裁判が始まり、第一審で勝訴、控訴され第二審で敗訴、最高裁まで戦いましたが平成30年7月19日棄却されたと弁護士から連絡が入りました。

原告の本人証言のデタラメな回答、複数コピーされただけの子どもらの陳述書、恐喝、脅迫、警察官、暴行、全てなかったことにされました。
裁判官は何を見ているのか・・・見ていないのか?
裁判はなんのためにあるのか?
冤罪が生まれる意味を身をもって知らされました。
裁判では何も見てくれない。
これから裁判を起こす方、考えてる方、もう一度考え直して本当に勝てる裁判か見直した方がいいです。
正義は必ず勝つ〜なんて事はありません。
裁判は意味のない物だと痛感しました。
本当に悔しいです。

最高裁棄却の連絡を受けて気持ちのやり場がなく、この作品を思い出しました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Kazuma

3.5昨日ほぼ冤罪確実の袴田事件の再審決定が取り消されました。やってくれ...

2018年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昨日ほぼ冤罪確実の袴田事件の再審決定が取り消されました。やってくれたな、この世に正義はあるのか?

過ちを認められぬ権力、そしてそれにおもねる犬ども。袴田氏の人生は潰されました。そして今また回復しかけた名誉まで踏みにじられようとしています。最高裁が正しい判断をしてくれることを祈るばかりです。

それにしても当時の警察の横暴ぶりは完全に犯罪です。過激な拷問は当たり前、証拠の捏造は朝飯前。罰せられるべきはこいつらです。
類似の事件は狭山事件他まだまだあります。冤罪のまま死刑執行されたとおぼしき事件まであります。

本作を観て改めて怒りがこみ上げてきます。しかし自分の生活が奪われるとしたら、私も犬に成り下がるかもしれない。現実に何もできぬことお許しください。本作を観てこんなことがあるんだと世間に広まって欲しい。しかし現実はもっともっと悲惨です。

今日は米朝首脳会談が行われた歴史的な日、拉致問題等でも過ちを認める正義が行われることを信じたいものです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はむひろみ

5.0

takaさん
2017年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

警察 検察 裁判 とは何かを考えさせる作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
taka
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「BOX 袴田事件 命とは」以外にこんな作品をCheck-inしています。