アンストッパブル(2010)

劇場公開日:2011年1月7日

解説・あらすじ

「クリムゾン・タイド」「デジャヴ」「サブウェイ123 激突」でタッグを組んできたトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンが、実際の列車暴走事故をもとに映画化したアクション大作。米北東部のペンシルバニアで、大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した最新式貨物列車が、整備ミスにより暴走してしまう。ベテラン機関士のフランク(ワシントン)は、初めてコンビを組むウィルとともに暴走列車を止めようと奔走する。共演はウィルに「スター・トレック」(09)のクリス・パインのほか、ロザリオ・ドーソン。

2010年製作/99分/G/アメリカ
原題または英題:Unstoppable
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2011年1月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第83回 アカデミー賞(2011年)

ノミネート

音響編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2010 TWENTIETH CENTURY FOX

映画レビュー

1.5 サラリーマンなレビュー

2012年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しんざん

5.0 トニー・スコットの列車映画

2020年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画は列車を描き続けてきた。初期の映画は、運動を再現できるというモーションピクチャーの特異さを示すために運動する媒体を欲したわけだが、当時もっとも大きく速い運動する機械だったのが列車だった。以来、列車は映画を彩り続けてきた。トニー・スコットの最後の作品である本作は、そんな列車の運動性能を最大限に活かした作品だ。
何しろ、無人で走り出してしまった暴走列車が相手だ。そんな列車は手が付けられない。その運動能力が街を脅威に陥れ、二人の男が命がけで列車の停止を試みる。無人の列車という、人間ではない相手であるのが本作の面白さだ。人間のミスから生まれた事故だが、その運動性能は人間の手に負えるものではなくなってしまう。それを二人の男が身体を張って止めるというのが熱い。常に走り続ける列車を映すので、画面も常に躍動感があり、原初の映画の感動がほとばしっている。デンゼル・ワシントンが列車を屋根づたいに渡っていくシーンのスリルがすごい。バスターキートンの「大列車追跡」を思い出す。あれも時折列車が無人で走り出してしまうシーンがあった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
杉本穂高

5.0 これでいいのよ映画の

2025年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

極地だと思うわけです。

2001年に実際に起こった無人貨物列車の暴走事件をベースにした、パニックアクション映画。
主演はデンゼル・ワシントンとクリス・パイン。監督はトニー・スコットのサブウェイ123コンビ。
弟スコットさんは本作が遺作になっちゃいましたね。

機関士のちょっとした油断とミスで、ディーゼル貨物列車が無人走行状態となってしまう。操車場長のコニーはすぐ手を打つが列車は彼女達が想定しているより遥かに速いスピードで走行していることを知る。
一方、別の操車場で新人車掌のウィルとベテラン機関士のフランクが旧型のディーゼル機関車に乗り、貨物を連結して走行し始めるが、ウィルが誤って余分に貨車を繋いでしまったことを走行してから気がつき、フランクとウィルは険悪になる。
フランクらは、前方から無人の貨物列車が迫っているため側線に入り回避するように指示を受ける。
無人の貨物列車は加速を続けながら大きなカーブのある市街地に迫りつつあった。

序盤の暴走開始シーンはなんとも締まらない緩い危機感で機関士が貨物列車を暴走させてしまうんだけど、そこから色々な問題が発覚してくるし、また操車場の現場と会社の経営陣の温度差だったり、フランクとウィルのお互いの雇用環境の違いだったり、更にこの2人の家族の問題だったりともうテンコ盛り盛りで問題課題が散りばめられている。

それだけに、それを回収して欲しい方向におおよそ回収していくストーリー展開は出来すぎ感はあるものの、まあエンタメなんやからそれでええやないかいと。
ハラハラしつつ、やっぱり偉いさん現場分かってないわー無能やなーとか、もう全方位思惑通り。

これでいいのよエンタメ映画は。
ドキドキしながら、頑張れー!って応援しつつ、頑張った人みんなハッピー大団円でオッケーです。
何度見ても、あー楽しかった!と心に一点の爪痕も残さず鑑賞できるから、なんかモヤモヤしてたらオススメね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ハルクマール

4.0 ドキハラした!84点

2025年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

驚く

やはりデンゼル・ワシントン主演の映画は面白い。
後半はめちゃくちゃドキドキハラハラの展開。どうせ止めるだろと思いつつも最後まで楽しめた
序盤のデブまじでなにやってるん?笑
無能な部長、優秀な現場と本部いいねやりとりが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっぷる