死にゆく妻との旅路

劇場公開日:

死にゆく妻との旅路

解説

1999年12月、夫婦でワゴン車に乗って旅をしている最中に末期がんだった妻が車内で亡くなり、保護者遺棄致死事件として報道された実話を、三浦友和と石田ゆり子主演で映画化。当事者の夫・清水久典さんによる同名手記をもとに、死と向き合いながら9カ月間にわたって旅を続けた夫婦の深い愛を描きだす。三億円強奪事件を題材にした映画「初恋」の塙幸成監督がメガホンをとる。

2011年製作/113分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2011年2月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.0同情はできない

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

多少の時代背景はあるとは思うが52歳なら選ばなければ仕事はあると思う。それにより健保にだって入れて治療も受けさせられる可能性があった。頭が良いという描写だし、食わず嫌いでプライドが高いのか。それなのに観光名所を巡ったりして仕事をしたいのか観光をしたいのか良く分からん。事情はあったのかも知れないが良く分からなかった。プリクラを撮るのを嘲笑する女子高生のシーンなど、微妙にピントがズレてる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まけん

3.5壮絶な実話

2021年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

以前から気になっていた映画。
実話にもとづく映画、しかもタイトルから結末はわかっているのでなかなか勇気が出ませんでした。
前半は、20数年連れ添った夫婦という設定のわりに、三浦友和さんと石田ゆり子さんに遠慮や距離が見られたり、ロードムービーとして間延びした感じがしましたが、後半はぐっと引き込まれました。
石田さんは減量して臨んだのでしょう、がんに侵されて衰弱していく姿は真に迫っていました。
どうしてあの方法しかとれなかったのだろうと他人からは理解できない夫婦の行動ですが、このご夫婦にはご夫婦の、思うところがあったのでしょう。
病院を抜け出すシーン、ひとみが亡くなるシーン、残された夫が号泣するシーンなど印象的な場面がたくさんありました。
説明的な演出やセリフをさらに思い切ってそぎ落としたら、もっともっとよかったのになぁと思います。いつも邦画を観て残念に思うところです。海外でリメイクされたらどんなふうになるだろう、見てみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピンクマティーニ

3.0保護責任者遺棄致死罪

2021年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

映画のキャッチコピーが「二人でいることが、なぜ、罪になるのですか?」
確かにどこが悪いの?と思える・・・

妻のひとみは、夫の事を「おっさん」と呼ぶんだね。あなたと言うと生々しいかな。

三浦友和さん良かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タクロー

2.5石田ゆり子が美しすぎて、物語がボヤけてしまうという悲劇。

2020年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

寝られる

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
たなかなかなか

他のユーザーは「死にゆく妻との旅路」以外にこんな作品をCheck-inしています。