塔の上のラプンツェル

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

グリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」をもとに生み出された、ディズニー・アニメーション・スタジオの長編アニメ第50作。金色に輝く魔法の髪を持つ少女ラプンツェルの冒険や成長を描く。

好奇心旺盛な18歳の少女ラプンツェルは、魔法の力を宿した彼女の髪を狙う悪女ゴーテルに幼い頃にさらわれ、高い塔に閉じ込められていた。ゴーテルを母親だと信じこまされて育ったラプンツェルは、一度も塔の外に出ることなく暮らしてきたが、毎年自分の誕生日に空に浮かぶきれいな灯りを見に行きたいという夢を抱いている。そして誕生日が近くなったある日、ラプンツェルの塔に大泥棒フリン・ライダーが逃げ込んでくる。ラプンツェルは、フリンに自分を塔から連れ出してほしいと頼み、2人で塔の外へと出ていくが……。

「リトル・マーメイド」「美女と野獣」のアラン・メンケンが音楽を担当。ラプンツェル役のマンディ・ムーアとフリン役のザカリー・リーバイが歌った主題歌「輝く未来」が、第83回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされた。監督は「ボルト」のバイロン・ハワードと、同じく「ボルト」ではストーリーを担当したネイサン・グレノ。日本語吹き替え版はラプンツェル役に歌手・タレントの中川翔子、フリン役に声優の畠中洋。

2010年製作/101分/G/アメリカ
原題または英題:Tangled
配給:ディズニー
劇場公開日:2011年3月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第83回 アカデミー賞(2011年)

ノミネート

主題歌賞

第68回 ゴールデングローブ賞(2011年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

映画レビュー

4.5個人的に吹替版の方が好きです

2022年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

楽しい

興奮

ディズニープラスで久々に鑑賞。

ランタンが飛んでいるシーンは何度見ても綺麗で、挿入歌「I see the Light 」も相まってとてもロマンチックな演出となっていました。
また、フリンがラプンツェルのために奮闘する姿に感動しただけでなく、馬のマキシマスとのやり取りも面白くて笑いが止まりませんでした。

私は基本的には字幕派ですが、吹替版でラプンツェルを演じたしょこたんの演技がうまく、個人的には字幕版よりも好きになりました。

歌も日本語と英語でそれぞれの良さがあるので、気になった方は両方のバージョンで見てみるのもおすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

2.5うまくまとめすぎ

2024年10月20日
iPhoneアプリから投稿

ディズニーなので仕方ないところもあるが、詳細もなくうまくいきすぎ感が強い。

自分がいなくなったプリンセスだと気がつくのがあまりにも突然。

魔法の花から得たラプンツェルの力は、髪の毛だけでなく涙にもあったということは、結局なくなっていないのか?

ユージーンは盗賊なのにプリンセスと結婚できたのか?

そのあたりの説明なく急にハッピーエンドに持っていったという印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
た

3.5長い長い金髪のラプンツェル

2024年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

プリンセスラプンツェルは具合の悪かったお后から生まれたがゴーテルによって奪われていた。
長い長い金髪のラプンツェル。外に出られないのは気の毒ながら観たのは2回目かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0英語版: マンディ・ムーアの歌声◎

2024年9月14日
iPhoneアプリから投稿

飛行機の中で. English ver.

英語版のラプンツェルは、ドラマ「THIS IS US」の母役マンディ・ムーアがしているというのを何かで見て、あー英語版で見たいな〜と思っていた。

ディズニーを英語版で見るのはアリかもしれない。
日本語吹替もいいのだけれど、また違った味わいがあるんだなと今作でわかった。
表情が言葉とすっごく馴染んで見える。顔と言葉が合ってる(当たり前かもしれないけど)でも逆に、日本のアニメの英語吹き替え版を普段見てる人が元の日本語版で見た時に「うわ〜〜しっくり〜〜」って思うのかもしれない。とにかくピッタリジャストフィット感をすごく感じた。

そしてマンディ・ムーアめっちゃ歌いい。
あのドラマから歌がすごい上手なのは知ってたけど、ディズニーってなるとほんと歌い上げなきゃいけないだろうから、良い方も悪い方も実力があらわになっちゃう。めちゃくちゃ上手なのがあらわになってた。
どの曲も聴き惚れちゃったなあ〜〜。

久しぶりに見るとやっぱり忘れてることほんと多くて
初見のように楽しめた。やっぱり作品って「いいな」と思ったものは何回も見るべきかもしれない。

あのボートのシーンはほんと、映像も歌もいいし感動だよなあ。
ディズニーのコメディーシーン、結構好みのものが多い。(スンとした顔とか間とか)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cris

「塔の上のラプンツェル」シリーズ関連作品