インビクタス 負けざる者たちのレビュー・感想・評価
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ネルソン・マンデラのリーダーシップ、恐るべし!
映画は、1995年のラグビーワールドカップに焦点を当てています。
この大会で南アフリカが優勝し、アパルトヘイト後の分断された国を一つにまとめる象徴的な出来事となりました。ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が、ラグビーチームのキャプテンであるフランソワ・ピナール(マット・デイモン)と協力して、スポーツを通じて国を団結させる様子が描かれます。
モーガン・フリーマンが演じるネルソン・マンデラのリーダーシップが映画の中心にあります。マンデラの洞察力、寛容さ、そしてビジョンが、国民の心を一つにまとめる力として描かれています。特に、マンデラがラグビーチームの象徴であるグリーンとゴールドのジャージを着用するシーンは、強力なメッセージを伝えています 。
事業や会社を経営されている方、職場でリーダー的役割に就いている方は必見!
リーダーシップ、希望、和解の力を描いた感動的な映画であり、ネルソン・マンデラとフランソワ・ピナールの実話を通じて、スポーツが持つ偉大な力を感じさせてくれます。
なぜスプリングボクスが勝てるようになったのか、そこの描写があればより良かった
ネルソン・マンデラと言えば、何となく名前を知っているだけの人だったが、この映画を通じてその人となりを知ることができた。自身が大統領に就任してからも、アパルトヘイト体制が存続していた前政権から要職に就く白人達を排除しない、自身の警護班を白人と黒人の混成部隊にする、白人の象徴であったラグビーチーム『スプリングボクス』のエンブレムもカラーも変更しない。それらは全て、人種差別の解消を通じて国家の紛争を抑え、南アフリカ共和国を一つにまとめ上げるための手法だった。白人を排除しても紛争の火種は消すことができないという、彼の長期的で冷静な視点が根底にあるのを窺える。
良い映画だと思うが、弱小だったスプリングボクスが、マンデラ大統領との関わりを通じてなぜワールドカップで連勝できるまでになったのか、そこの描写に時間を割いて欲しかった。元々注目されていなかったのが、黒人の少年達へのラグビー指導などを通じて注目されるようになった。それが彼らに自信をつけさせ、努力する活力につながったのは分かる。しかし精神論以外で具体的に何が変わったのかを知れれば、より楽しく観ることができたと思う。
結局どういう話やねんって思った ラグビーで勝つことがどのように...
結局どういう話やねんって思った
ラグビーで勝つことがどのように大事なのかイマイチよく分からなかった
素晴らしい大統領
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南アで黒人勢力が白人勢力を逆転しネルソンマンデラが大統領になった頃の話。
黒人勢力から、ラグビーナショナルチームの改名案が出た。
チームの応援主体は白人で、黒人の白人に対する憎しみはすさまじかったのだ。
しかしそれをすると憎しみの連鎖になる、チームを存続させると説くネルソン。
最も大事なのは白人に復讐することでなく、歩み寄って共に国を発展させること。
そしてチームは存続し、何とW杯でオールブラックスを破り優勝。
大統領府で最初はいがみあってた白人と黒人もラグビーを通じて仲良くなった。
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脚色はされてると思うが、ネルソンマンデラってすごい人やなと思った。
そのことにチームのキャプテンのである白人のマットも感銘を受けてた。
白人に30年も投獄された過去があるのに、何故許すことができるのか、と。
人として深いものがある。モーガンフリーマンは適役だと思った。
当時の南アの人達は大統領やラグビーチームに酔いしれたことだろう。
優勝直後の大統領とマットの会話がいい。
「優勝で国に誇りをもたらしてくれてありがとう」
「誇りを持てる国にしてくれてありがとうございます」
この映画を見た影響で、2019W杯は南アを応援してた。
そしたら見事優勝!同時に、ラグビーが面白いってことを知ったわ。
終盤の表現不足がちょっと残念
人種差別関係の映画はたくさんあるが、その多くは差別を受ける人々の苦しい状況とちょっと理解を示す白人が登場して、これから変わっていこうよ、みたいな内容だよね。
だけど「インビクタス/負けざる者たち」は、もっと先の、白人と黒人が一つになって、一つの国になろうという融和の物語であるのが珍しいし興味深いよね。
その融和の過程は、大統領の身辺警護をする人たちを通して本筋のストーリーを邪魔しない程度にさりげなく表現されているのが上手かったよね。
中盤くらい、具体的には大統領とキャプテンが会うくらいまでは、人種差別を扱った作品の最高傑作なのではないかと思っていたよ。
それが、ワールドカップが始まる頃には熱さのない乾いた感じになっていき、ラグビーの試合は、まあ良かったけれど、肝心の一つの国のほうはイマイチ盛り上がらなかった。
序盤の控えめな表現をそのまま後半も持続させてしまったのがよくなかったと思うね。簡単にいうなら説明不足。
ラグビーチームが団結していく過程も、キャプテンの父親の心変わりも、黒人たちがチームを応援するようになる過程も、何もなかったよね。
映画の終盤に向けてもっとガツンとくるダイレクトな表現や、少々大袈裟でも盛り上げるための表現は必要だったと思うな。
試合結果を知っていて、気持ちが高揚しなかった自分が悪い可能性もあるけどさ。
それと、映画の中のことがどれだけ本当かわからないけど、マンデラさんという人はなかなかの策士だよね。
理想を掲げるだけなら多くの人が出来るけど、それを実現するための具体的な案と実行力は凄いと思ったね。
最後に、本物のマンデラさんの写真は凄くイイ笑顔が多いけど、30年投獄されていた人があんな笑顔になるなんてどうゆうことなのだろうと、マット・デイモン演じるキャプテンのように考えてしまったのが一番の収穫だったと思う。
勝利の支配者!!
ラグビーで国民の心情を繋いだ奇跡!
アパルトヘイト、人種差別が横行していた
南アフリカ共和国。
モーガン・フリーマン演じるマンデラ大統領の積み重ねた努力が実を結ぶストーリーでした。
1990年代まで白人のスポーツだった
ラグビーを黒人も参加するものに変えた!
許しは魂を自由にする!
親和性と国民一人ひとりの意思が明らかに
なった、伝統を塗り変えた歴史が其処に
ありました。
マット・デイモン演じるフランソワ
選手たちが勝った瞬間!
歓喜に満ちた笑顔は、見ている私たちに
輝きに包まれた感動を与えてくれた
ストーリーでした。
テーマも明確、ドラマも十分
スポーツ映画のつもりで見始めたら、どちらかというとラグビーを背景にしたマンデラ先生主体の作品でしたが、さすがイースト監督、いつものわかり易さと明確な演出。テーマと娯楽の絶妙なバランス。
マンデラ先生の聖人ぶりがフリーマン選手の憑依演技のおかげで胸に迫ります。
スポーツ映画のつもりで見始めたら、どちらかとういうとラグビーを背景にしたマンデラ先生主体の作品でしたが、
ただ、アメリカ人は殆どラグビーなんて知らないから、どんな風に観えるのかな?私たちがクリケットの映画観るようなもんでしょうから。
しかしアメリカ人はスポーツの撮り方上手いですね。ラグビーなんて知らないくせに、どう撮ればカッコよく映るかよくわかっていらっしゃる。
スポーツの力
BSにて視聴。
スポーツの力は計り知れない。
母国の活躍は一国の大統領もトタン屋根の家に住む少年も胸を踊らせて感動に包む。
スポーツを通じて国がひとつになる感動作。
歴史上の人物に挙げられるマンデラ大統領を主役に据えて、大統領の好人物とラグビーのみに焦点を当てた本作品は、もう少し大統領の家族や背景を描いていても良かったかなと思う。
この作品の良さはモーガン・フリーマンの演技力と存在感に尽きる。彼が演じなかったらどうなっていたか?
ネルソンマンデラとラグビー
アパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年にノーベル平和賞を受賞のマンデラ。ラグビー好きとは知らなかった。
万年最下位のチームを立て直す為、マンデラが関わる。最終的に1995年のワールカップ優勝までの道のりを描いた作品。
イーストウッド映画なので見ていけば面白くなる。モーガン、デイモン、イーストウッドの息子も参加で、最後はめちゃくちゃ感動。
スポーツを通して世界を一つに
個人的には、クリント・イーストウッド監督作品では本作がNo.1かな。
マンデラ大統領の偉業は言わずもがなだが、スポーツを通しての歓喜はいつどんな時でも気持ち良く泣ける。
決勝戦開始直前の飛行機からのメッセージ「頑張れ、ボカ」には度肝抜かれたし、試合後の「祖国を変えて下さった大統領のおかげです」等々、心に刺さる名シーンもスポーツのみが出し得る一体感の賜物だろう。
そしてエンディング曲もかなり印象に残る。聞き馴染み深いメロディにメッセージ性強い歌詞、最後の最後まで感動させられる。
インビクタス=征服されない、不屈
前半はまぁまぁだったけど、後半のニュージーランドとの試合がすごいドキドキした。けっこう感動!
これが実話なんて、、!
2019年頃は日本でもラグビーが大人気になった。ニュージーランドのハカって昔からあるんだとびっくり。
ネルソン・マンデラのことよく知らなかったけど、元囚人の南アフリカ大統領ってことを覚えられた。黒人排除じゃなくて、当時は白人排除だったらしい。黒人の人数の方が多かったから。マンデラが大統領に選ばれた時は白人は怯えていたらしい。
マット・デイモン筋肉ムキムキ。
ソフトボール部の部長だった時、もっと頑張れば良かった、、、。もっと鼓舞すれば良かった。もっと熱を持って試合に挑めば良かった。負けても良いなんて思わなければよかった。何事にも本気で取り組むことが大事!
俺軍、暁の出撃! くたばりません勝つまでは。
1995年ラグビーワールドカップの顛末を、南アフリカ共和国大統領ネルソン・マンデラの視点から描いた、史実を基にした人間ドラマ。
監督/製作は「硫黄島2部作」や『グラン・トリノ』の、言わずと知れたレジェンド映画人クリント・イーストウッド。
主人公ネルソン・マンデラを演じるのは『ショーシャンクの空に』「ダークナイト・トリロジー」の、レジェンド俳優モーガン・フリーマン。なお、フリーマンは製作総指揮も担当している。
南アフリカのラグビー代表チーム「スプリングボクス」のキャプテン、フランソワ・ピナールを演じるのは『オーシャンズ』シリーズや『ボーン』シリーズの、名優マット・デイモン。
南アフリカ🇿🇦の政治状況は言わずもがな、ネルソン・マンデラ大統領のことすらほとんど知らない状態で観賞。
この映画の非常に優れている点は、その情報整理力。
90年代の南アフリカがどういう状況だったのか、ネルソン・マンデラがどういう人物でどのような人生を送ってきたのか、南アにおけるラグビーの立ち位置がどのようなものなのか。
このような要点が纏まっており、なおかつ説明的でなく描写されているので、非常に観やすい。
政治劇は事前の知識が無いとよくわからんということになりがちだが、本作はほぼ知識0の状態でもちゃんと理解出来るように構成されている。
この辺りはさすが名匠クリント・イーストウッドといったところでしょうか。
スポーツを取り扱っている作品ではあるが、決してスポ根映画ではない。
友情・努力・勝利が描かれていない訳ではないが、そこはあくまでもサラッと流される。
また、BGMやサントラで一気に盛り上げるというような演出もほとんど無い。
ラグビーというハードなスポーツを描いた映画でありながら、全体の温度は驚くほどにクールで淡々としている。
ラグビーワールドカップの優勝。
これがこの物語の目的である。
結果として南アはワールドカップを優勝する訳だが、実は大会の結果とかこの映画においてはどうでも良い。
この映画のメッセージは「インビクタス」=「不屈」。
勝てなくても良い。しかし、屈服だけはするな。屈服しさえしなければ、今は無理でもいずれ強大な壁に風穴を開けることができるかもね、ということが主題な訳なので、無理にラグビーの描写を増やしたり、過剰に盛り上げようとしたりしなくても良いのです。
むしろ淡々と描写を積み上げていくという本作の作風とネルソン・マンデラの人間性はピッタリ。
この静かな作風により、マンデラという人間の生き様がより克明に浮かび上がってきているように思います。
間違いなく良く出来た映画。まぁちょっと思ったのは、あまりにも楽観的に過ぎるかもなぁ、ということ。
アパルトヘイトの撤廃は、新たな差別と格差を呼び起こし、今やネルソン・マンデラの掲げた「虹の国」は崩れさり、新しい人種分離の問題が噴出している。
映画の中だけでも…という思いもわかるのだが、ちょいと安易な解決を提示しすぎている気もする。
ウェルメイドな映画だとは思いますが、めちゃくちゃ面白い!とか、燃える!とかそういう感じではない。
言い方は悪いが、いかにも老人の撮った映画という感じ。
テンポがゆったりとしており、ダッシュッ!💨というより散歩〜🚶って感じの映画。
しっかりと腰を据え、ネルソン・マンデラの人生に思いを馳せながら観賞しましょう😄
※この映画の解説をライムスターの宇多丸さんがしており、それが某映像サイトに転載されていたんだけど、宇多さんの読み解きが凄い!👏
言葉、詩、歌、舞踊…etc。そういった「表現」がいかに人間を鼓舞し、持ち得る力以上の実力を発揮させるのか。この映画ではそれが一貫して描かれている…。なるほどなぁ。
横と後ろにしかパスを出せないラグビーというスポーツが、南アという複雑すぎる国家の政治の比喩として作用している。横と後ろにパスを出しながら、少しずつ前進していけば、いずれは勝利を手にすることが出来るかもしれないのです。なるほどなぁ。
※※日本が産んだ最高の詩人、「マーシー」こと真島昌利。私が最も尊敬する人物です🎸
彼の楽曲に「俺軍、暁の出撃」(1996)というものがあるんだけど、その中にこういう一節がある。
俺は俺軍の大将
俺は俺軍の兵隊
俺は一人でも軍隊
最強無敵だ
この歌詞、ウィリアム・アーネスト・ヘイリーの「インビクタス」から拝借していたのか!
とこの映画を観ていてピン💡ときました。
まぁ偶然の一致かも知れんが、マーシーならこの詩を知っていてもおかしくはない。
流石マーシー、文学の素養半端ねぇっすわ…。
出来過ぎた展開がほとんど事実と想像しつつも…
あまりにも綺麗に設定が
整い過ぎていたためか、
何故か感動が薄れてしまったかのような
印象の作品。
1964年 マンデラ投獄
1990年 釈放
1994年 大統領に就任
同年 ラグビーチーム名と
ユニフォームの存続で周囲を説得
そしてそのラグビーを通じて
国民の心を一つに
1995年 ワールドカップで南ア優勝
と、結論に向け出来過ぎ感ある展開で、
マンデラ大統領の赦しや寛容の姿勢により、
黒人白人混合の大統領警護チーム内でも、
ラグビーチームと国民の間でも、
黒人の家政婦を雇う主将の家庭内でも、
タクシー運転手と黒人少年の間でも、
ラグビーを通じて国民の融和が進む展開は
作られた物語かと思わされる位だが、
ワールドカップ優勝後に
大統領と主将の間で交わされた会話が
事実であるとのことなので、
かなりのエピソードが
真実に近いものであろうと想像した。
また、
多分にイーストウッド監督の演出以前に、
各エピソードを上手く構成した
原作や脚本の巧妙さがあったのだと思うが、
しかし、あのスタジアムでの
ワールドカップ再現シーンと並行して描く
徐々に進む国民融和の描写は、
監督の才能の賜物なのだろうと思う。
そして、ただただマンデラ大統領の
人間としての器の大きさを
認識させられる映画だったが、
投獄前は武装闘争にまで走った彼が、
刑務所内で白人文化を学んだものとしても、
具体的にどのようにして
不屈の魂と寛容の心を獲得出来たのか、
興味は尽きない。
ただ、スンナリと感動の世界に
浸れなかったのは、
この映画で描かれた期間においては
彼の人格が完成され尽しており、
家族に関すること以外には
多分にあったであろう人間としての苦悩が
ほとんど描かれなかったことが、
私的には映画としての感動が薄れてしまった
理由だったかも知れない。
1つのチーム 1つの祖国
1990年、モーガンフリーマン扮するネルソンマンデラは釈放された。南アフリカは内戦の危機にあったが、マンデラは武器を捨てよと言った。黒人大統領に世間は厳しかった。マンデラは、白人の公安を大統領警護に就かせる事から許可した。さらにイングランドとのラグビーの国際試合にも出かけた。マットデイモン扮するスプリングボクス主将フランソワピナールは、大統領からお茶に招かれた。フランソワは多分ワールドカップ優勝を望まれたと感じた。マンデラは10億人が見るワールドカップを絶好の機会と捉えた。南アフリカは変わらねばならない。1つのチーム 1つの祖国。スプリングボクスメンバーは忙しい最中、黒人居住地でラグビーを教えた。
人々を変わらせようとする大統領自らが変わる。2019年ワールドカップで日本中が興奮した様にワールドカップを変われるチャンスとして捉えた大統領の着眼点も見事。やはり素晴らしいリーダーだ。
ネルソン・マンデラが大統領に就任してもなお、人種間の壁。 マンデラ...
ネルソン・マンデラが大統領に就任してもなお、人種間の壁。
マンデラ大統領はラグビースポーツと共に南アフリカの人々の和解をもたらそうと動いていく。
自然の流れのように映像とストーリーが進んでいく感じがよかった。
ラグビーを通じて、人種関係なく同じものを共有し、喜び、分かち合う姿は素敵だった。人間、平和の素晴らしさが伝わってきて、最後はじんわりときた。
モーガン・フリーマンのマンデラもぴったりでよかった。長期にわたり拘束されても、赦し、お互いを敬う姿勢は尊敬に値する。
意識をすることから人々の心が変わり、環境が変わり、そして国を変える。個人単位でもとても大切なことだなぁと感じた映画でした。
ワールドカップラグビー南ア大会
ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が南アフリカの大統領に就任、アパルトヘイトから国民融和策に腐心する。
国際的に人気の高いラグビーのワールドカップ開催国なのを、最大限利用し、なんとオールブラックスを破り、優勝するまでを描く。
イーストウッドの演出は淡々としているが、素材の良さに任せた感じだ。
ネルソンマンデラから人類はもっと学ばなければならない。
ロシア対ウクライナ。アメリカ対中国。日本対韓国。キリスト教対イスラム教。自分達こそが正しいと言い合って喧嘩をし続ける。すべて人間による憎しみの連鎖。復讐の応酬。マンデラは人種隔離政策に反対して27年間牢獄に入れられた。解放されて大統領になった時、もう復讐はしないと言った。どんな人種にも差は無い。悲しみの連鎖は断ち切ろうと。人類はここから学ぼう。
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