アラビアのロレンス 完全版

劇場公開日

  • 予告編を見る
アラビアのロレンス 完全版
44%
44%
11%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1962年に初公開され第35回アカデミー賞7部門を制覇した名作。監督は「大いなる遺産」「ドクトル・ジバコ」のデビッド・リーン、主演は「おしゃれ泥棒」「ラ・マンチャの男」のピーター・オトゥール。アラブ国民からも英雄と称えられるイギリス人考古学者であり軍人のT・E・ロレンスの半生を描いた壮大なスペクタクルの歴史映画。初公開から20年以上を経た88年にオリジナルより約20分長い完全版が製作され、日本では95年に劇場公開。2008年にはデビッド・リーン生誕100周年、コロンビア映画創立85周年を記念してニュープリント版がリバイバル公開された。

1988年製作/227分/アメリカ・イギリス合作
原題:Lawrence of Arabia
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
日本初公開:1995年2月

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5砂漠の美しさ、清潔さ、残酷さ

みなさん
2020年11月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

序曲、休憩、終曲のある巨編映画。どうしても「ベン・ハー」と比べてしまうが、ロレンスの半生を丁寧に描く分どうしてもゆったりしすぎているように感じてしまう。ピーター・オトゥールは置かれた状況によって本当にいろいろな表情を見せて顔圧が凄い。ラクダがかわいい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
みな

5.0飽きない

2020年11月7日
iPhoneアプリから投稿

何度も何度も繰り返し観ても飽きない作品!!
この大スペクタクルの
いきなり、えーっ!?っていう始まりのシーンが好き。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ししまる

4.0砂漠の壮大な物語

りやのさん
2020年7月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

作品名は聞いたことあったが、鑑賞したのは初めてだった。4時間もの長い作品なので途中寝てしまうかと思ってたが、面白くて全く眠気などこなかった。
地図を見ながら現在のサウジアラビアの中のこの辺を西に進んだんだ、とか後から軌跡を辿ってみて一人で余韻に浸ってた。
ダマスカスは現在のシリアの首都でアサド大統領のいるところだろうな、って観ながら考えてた。昔から重要な都市だったんですね。
イギリスが物語の地にちょっかい出してるんだけど、それ以前にはローマ帝国だったりオスマントルコだったり、侵略され続けた場所なんですね。
ベンハーも観てたのでそんなこと考えながらこと作品を味わいました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
りやの

4.5壮大な砂漠を舞台に一人の男の苦悩を描いた

2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

アラブ民族を率いてトルコと戦ったイギリス将校ロレンス。
彼の奮闘、苦悩を壮大なアラビアの砂漠を背景にして描く。

序曲overtureでいきなり心を掴まれた。これから始まる壮大な世界へ雄大な砂漠へ一気に引き込んでくれたって
そして、なんと言ってもアラビアの砂漠の描写が良い👍
あたり一面砂漠、水もなかなか手に入らない、過酷な環境なのだが、空の青、夕日と相まって美しくも感じる。
また、ラクダで移動するロレンスを遠くから撮影し、画面に小さく時には点のように移すことで、アラビア砂漠の広大さ🏜というものが非常に強調されていると感じた。

アラブ人のためを思いとった行動、この砂漠こそ自分の居場所と思っていたのに、救われないラストには自分も打ちひしがれた気持ちになった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
いたかわ
すべての映画レビューを見る(全37件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アラビアのロレンス」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アラビアのロレンス 完全版」以外にこんな作品をCheck-inしています。