イングロリアス・バスターズのレビュー・感想・評価
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単なる映写機を担いだ少年に戻ってしまった?
タランティーノは「レザボア・ドッグス」と 「パルプ・フィクション」の2作品から後退 して、単なる映写機を担いだ映画少年に 戻ってしまったのだろうか。 この作品、全体論としては そこそこ良作になる要素は満載なのだが、 他の監督だったらあえて描かない過激な描写 を連続して我々の前に提示する。 多分に他の監督作品からの差別化を意図して いるように思うのだが、 それだけに留まって底浅い印象を 与えてしまうのが彼の欠点にようにも思える。 「キル・ビル」同様、序盤は期待を持たせて くれた。そして、私は最後の最後まで 若き女性映画館主が親衛隊大佐に復讐を 遂げて終わらせるものだろうと、 観続けることになった。 1章と3章の彼女と大佐のエピソードを 見せ付けられたら、観客は当然そう思う はずだが、そうは成らなく、 首尾一貫した完結に持って行けないのが、 客受けを優先したエピソードの積み重ねに 終始するタランティーノの欠点のようにも 思える。 女性映画館主は彼女に恋い焦がれた ドイツ英雄兵に撃たれてしまうし、 ラストはまさかの「ワンス・アポン・ア・ タイム・イン・ハリウッド」に似た ヒトラー暗殺仮想シミュレーションにも 成らない、ただただ過激であれば良しとする だけのような殺戮場面で終わらせた。 しかし、これには「ワンス…」と同じ解釈は 出来ない。 「ワンス…」では“シャロン・テート事件”が こんなことで防げていたら、との彼の悲痛な 叫びのようなものを感じ取れたが、 この作品では、ラストがどう描かれようとも 何も変わらない設定だ。 確かにタランティーノには、映画の世界への 愛情と幅広い知識習得の結果は 画面の隅々にまで感じ取ることは出来るが、 残念ながらその先がない。 ある意味、哲学が無いとの印象だ。 解説にルビッチ監督の 「生きるべきか死ぬべきか」のタッチが、 と触れるものがあったが、当然ながら、 ルビッチ作品に満ち溢れる高尚な ユーモアセンスのかけらも感じられない。 タランティーノ作品の連続鑑賞も次回の 「ジャンゴ 繋がれざる者」で 一旦終わらせようかと思うが、 せめて「ワンス…」のような彼の心の叫びの ようなものが感じ取れる結果が 待ち受けていれば良いのだが。
力業だけど面白い
夏と言えば戦争映画、だけど戦争映画って当然ながら悲惨だし心が抉られるようなものが多くてちょっと、、
そんな方におすすめなのがイングロリアスバスターズ
登場人物ほとんど死ぬにも関わらずあまり湿っぽくない、秘密部隊のメンバーにテロップが出て紹介に入ったりして復讐モノの西部劇でも見ているよう、皆死に様があっさりしているのもあるか
だいたい面白いんだけど一般人のショシャナは死ぬのにブラピが生き残るのは意外だった、まあ最後誰かが鉄槌を下さないと終わらないもんな
でも冒頭でしっかり生き延びた場面を見せてナチの将校と因縁ある描写はあるのに最後は関係なくぽっと出てきたストーカー若兵士に撃たれるとかわりと展開荒っぽい
大味だけど力でがっと押し通しちゃうところがすごくタランティーノって感じの作品ですね
登場人物のキャラの濃いこと
この映画には魅力的な登場人物がたくさんいて、それぞれのキャラに注目して見るのも楽しいので、何度でも楽しめます。ストーリーよりも、登場人物同士のやり取りが面白い映画だと思います。なんと言っても、ハンス・ランダ!最高のキャラクターで魅了されてしまいました。それを演じるクリストフ・ワルツも素晴らしい。彼の巧みな話術は吹き替えではもったいないので、英語で英語字幕で見て楽しんでいます。フランス語もドイツ語もわかればもっと面白そうな、知的好奇心もそそる映画です。そして、もちろん、タランティーノ監督のバイオレンスも爽快です!
会話中心
物語は5章で別れており各章では会話が中心に物語が
進められていく。
第一章でランダがユダヤ人一家を匿っているフランス人の家に
やってきて、そこの主人とテーブルを挟んでのやり取りがあまりに長く
どういうつもりなのか、と訝しく思いつつ観てたら全編通して
そんなノリだった。
会話そのものは緊迫感あって面白いのだが
単純な物語でありつつなかなか進まない感じがちょっともどかしい。
タランティーノの映画はいくつか観てきたけど、どれも趣味ではないと
今回の作品でようやくわかった。いや、どれも面白いんだけど
彼の作る世界観がボクに合わないというだけなんだけど。
世の中理不尽だとは思うけど、こんな娯楽映画で
ランダは死なず、ハマーシュマルクやミミューが死んでしまうとか
ちょっと驚き。
ヒトラーの実際の最後とは全く違うわけだけど、
現実とそこまで乖離しているのであれば
もう、ナチスドイツが的である必要性はあるにだろうか?
会話だけであそこまで緊迫感をもたせるのはすごいことだとは思うけど
もっと娯楽アクションかと思って見てたのでちょっと肩透かしだったかな。
メラニーロランがすごい可愛かった。
監督はグロシーンをこれでもかと突きつけて こういうことだけど、これでいいんだよな?と観客に聞いています これがお前達が望む正しいことなんだろと
異常な程の傑作 突き抜けた作品とはこの事です イロモノ作品の監督から、本作では見事に大作映画の一流監督に脱皮してみせています 2時間半が全く長く感じられません あっという間に終わります 全編高い緊張感で満たされています 冒頭のシーンから三人の少女の姉妹に向けられるカメラの視線は、下劣な自分にはこの娘達は次のシーンで一体どうなってしまうのだろうと、きっとああなって、こうなって、ドイツ兵達にこんな目にあわされるんだ!と予感してしまうものです それが娘達の父の無言の涙になり、裏切りになるシーンの説得力はもう練達の監督の技です 英語に会話が切り替わり、床下のショシャナ達には裏切りは分からない しかし自分達の名前は英語であっても分かる 裏切ったと感じとり逃げ始める描写も見事 距離があり射撃しても当たらないだろうことを観客に理解させて初めて拳銃が下ろされて、緊急の糸が緩む 人間の尊厳を剥ぎ取られてネズミのように泥だらけで走り逃げるショシャナの姿は、私達観客がバスターズを肯定する為の前振りの仕掛けになっています これもまた感嘆しました ショシャナがレストランでランダSS大佐とデザートを食べるシーンの緊迫感と言ったらありません ランダがミルクを注文した途端に、もうバレている!と彼女の心臓が口が飛び出そうな緊張を私達観客も共有するのです パニックを必死に押し込めて平静を装うシーンの見事さ! ナチのホロコーストに対抗するためにには、こちらも非人道的であっても構わない ナチなんか殺してしまえ! 本当にそうか? 冒頭でそれが正しいと思わせる仕掛けをしておいて、監督はグロシーンをこれでもかと突きつけて こういうことだけど、これでいいんだよな?と観客に聞いています これがお前達が望む正しいことなんだろと 違うというなら、ナチをどうすればいいと言うのだ?と それゆえに、頭の皮を剥ぐシーンを露骨に見せるなどあれほど度外過ぎたグロシーンを展開するのです だから、ブラッド・ピットのレイン中尉は強烈なまでに異常なのです テーマに基づいた計算された演出です 単にタランティーノだからじゃないと思います 本作は監督自身がどう終わらせていいのか大いに悩んだとあります 見事な解決策を思いついたものです これは深作欣二監督の1978年の名作「柳生一族の陰謀」と同じ方法論です 映画だから、何だって許されるわけではありません どこぞの国のように映画のファンタジーを本当にあったことだと信じ込んでヘイトに凝り固まってしまうこともあり得ます しかし誰もが知っている歴史ならどうでしょう 大きな誰にも分かる嘘ならばついても大丈夫 みんなが嘘だと分かるなら許されるのです そしてその嘘が、映画の中で感じた鬱屈、こんな事でいいのか!という不満を解消してスカッとさせてくれるならば許されるのです それが「柳生一族の陰謀」の仕掛けです この作品をタランティーノが観ていない訳がありません きっと「この手があったじゃないか!」と、思い出したのだと思います それがあの有名なクライマックスシーンになったのだと思います 映画の中の嘘で、気持ちが晴れて溜飲が下がる方が平和です ヘイトはヘイトを呼び、無限地獄へ真っ逆様です ヘイトによる報復は、報復する側をナチにするのです 第二次大戦中という70数年前のことではありません 2021年の米国大統領選挙の混乱やBLM 運動の尖鋭化を先取りしている現在進行形の問題なのです 日本人には無関係? 馬鹿な! 21世紀の日本人にこそ関係のあることです 同じ第二次大戦に関係して周辺国や国内にいる外国籍の人々とのヘイトとヘイトのぶつけ合い パヨクとネットウヨクの不毛な平行線 そして21世紀の新しいナチをどうするのかという日本だけでなく21世紀の世界最大の問題 イングロリアス・バスターズが必要? 違うはずです 立ち向かう勇気の無さ 問題を放置して見て見ぬふりをする卑怯さ 対抗し圧力をかけることを厭う怠惰さ それが21世紀のナチを育てているのです それは私達の住む日本のすぐ近くで、現在進行形なのです このままでは私達21世紀の日本人は冒頭の三姉妹の父と同じになってしまいかねないのです 劇中の映画「国家の誇り」は特典映像で本格的に見れます なかなかによく作られています タイトルバックのテロップがスター・ウォーズのように遠方に流れていくのは無論パロディ 狙撃シーンは戦略大作戦か遠すぎた橋を彷彿させる本格的なもの 但しやられるのは無論米兵 思考を相対化しろというタランティーノ監督の意志を感じました
あっタラよかったもう一つの歴史
過去に、衛星で部分的に鑑賞したものを、やっとこさ最初から最後まで鑑賞。 長いですねー、2時間半。でもまぁ、内容的に、あまり長さを感じませんでした。冷や冷やするようなシーンも多いもんね。 クリストフ・ヴァルツ。先にジャンゴを観ちゃったんだけど、え、これ、同一人物…?只今、絶賛、混乱中(笑) ショシャナ(エマニュエル)役の方、上手いし綺麗ですな、、スクリーンで観たかった、、 色々と、え、ちょっと、手ぬるくない?みたいに思うシーンもありましたが(作戦の首尾と、ナチス側の警護とかね)、それを言ってしまったら映画になりませんよね。 酒場のシーンが冷や冷やしました。とくに。 どんでん返し的展開はあるんだけど、見終わった後にスッキリ感はあんまりないですね、、まぁ、内容的に、スッキリしたらまずいわな。 この内容で下手に音楽つけると安っぽくなる、という判断なのかわかりませんが、音楽はかなり(タラちゃんにしては)控えめ。ほとんど最後の方だけ? 余談ですが、一夜にして英雄になった若い将校?、「グッバイ!レーニン」の孝行息子役の子ですね。
【旧ドイツ軍の「国家の誇り」を吹き飛ばせ! タラちゃんの、ナチス・ドイツの蛮行に対しての怒りをシニカルに炸裂させた作品。クリストフ・ヴァルツの魅力全開作品でもある。】
■内容に関しては、40代以上の映画好きの方にとってはとって、周知の事と思われるので、感想のみ記す。 <Caution! 以下、内容に思いっ切り触れています。> ◆章立てでストーリーは進むが、その構成の上手さに舌を巻く。 「第1章 その昔 ナチ占領下のフランスで」 ”ユダヤ・ハンター”ハンス・ランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)が、酪農家の家に現れ、ネチネチと、主を脅していくシーン。たった一人生き残った娘、ショシャナが草原を全力疾走で逃げるシーン。(ショシャナは、大人になってからは、メラニー・ロランが演じている。) - 彼女は、この後、重要な役割を果たす。そして、クリストフ・ヴァルツの魅力炸裂シーンでもある。- 「第2章 名誉なき野郎ども イングロリアス・バスターズ」 アルド・レイン中尉(ブラッド・ピッド)が率いるバスターズたちの、捕獲したドイツ兵の頭の皮をはぎ取るシーン。 そして、額に刻まれる”ハーケンクロイツ” - ここも、ラストに効いてくる・・。- 「第3章 パリにおけるドイツの宵」 そして、生き残ったショシャナは女映画館主になっていた。 彼女に恋したドイツ軍狙撃兵フレデリック(ダニエル・ブリュール)は、自らの活躍を描いた映画「国家の誇り」のモデルであり、ゲッベルスに進言し、映画のプレミア上映を、ショシャナの劇場で行うことを依頼する。 それを聞いた、ショシャナはある壮大な計画を思いつく。 - ショシャナと、ハンス・ランダがレストランで会うシーンの、緊迫感が半端ない。 ランダが頼んだ、”ミルク”・・。クリストフ・ヴァルツの笑顔が怖い・・。- 「第4章 映画館作戦」 冒頭のパブでの行き詰るドイツ兵幹部と、ドイツ兵に化けたバスターズたちの遣り取り、そして銃撃戦。 そして、只一人生き残った女性スパイ、ハマーシュマルク(ダイアン・クルーガー)。 その現場を観察した、ハンス・ランダは、一足のハイヒールを見つける・・。 この作品の<個人的>白眉の章である。 「第5章 巨大な顔の逆襲」 ◆この章の冒頭に大音量で流れる、”デヴィッド・ボウイ” の”Cat People" 盛り上がりますねえ。 ハンス・ランダが、ハマーシュ・マルクを問い詰めるシーン。登山で足を怪我したというハマーシュマルクの言葉に、下品な程の大笑いをした後、個室にてハイヒールを履かせるシーン。 ー 怖いなあ。シンデレラですか? - ヒトラーを始め、ゲッベルス達ナチス高官たちが映画を楽しむ中、フレデリックは映画を観ることが辛く(そりゃ、そうだ・・。)、ショシャナがいる映写室を訪ねるシーン。 そして、可燃性のフィルムに火がつけられ、炎に包まれた大画面の中、笑うショシャナの顔。 そして、ハンス・ランダはアルド・レイン大佐達を捕らえ、ある取引を持ち掛けるが・・。 <とにかく、手に汗握る、面白き作品。 そして、クリストフ・ヴァルツが美味しい所を、全て持っていった作品。 彼の名優としての演技が炸裂している作品でもある。>
そしてワンハリへ…ってことかあ。
タラちゃんなので、悪趣味なシーンも多々あり楽しい。群像劇に近いがナチス側も通りいっぺんの悪役設定ではなく、キャラが立っていてよい。 変な役(ex.『12モンキーズ』『ファイト・クラブ』『スナッチ』)やってる時のブラピは何だかとても生き生きしてて楽しそう。 この手法で手ごたえ感じたからワンハリもできたのではないかな。
うぎょ…タランティーノだ
えぐいシーン多発。 特に最後、直視できず。 タランティーノがナチスをネタにするとこうなるのか。 史実なんかくそくらえ。 でも、大事なところはおさえてる。 煙の中に映像を浮かび上がらせちゃう演出だとか、ランダ大佐のキャラクターとか、ツボも満載。 そして、ブラッド・ピットはこういう役が一番はまると私は思う。
タランティーノ監督作品で、高評価を得ているので視聴してみたが、あま...
タランティーノ監督作品で、高評価を得ているので視聴してみたが、あまり面白くなかった。途中で何度も寝落ちしてしまい、あまり観れていないので、語る事なし。
尺と間と極上の俳優陣を贅沢に起用した戦争娯楽大作
第二次世界大戦の中、ドイツ軍の占領下にあったフランスを舞台に、ナチス親衛隊に家族を虐殺された復讐に燃えるユダヤ系フランス人の女性ショシャナ、ドイツ軍指導者暗殺を目論むユダヤ系アメリカ人のアルドレイン中尉率いる米陸軍特殊部隊「バスターズ」らの戦いを描いたクエンティンタランティーノ監督による戦争娯楽大作。 ユダヤ人によるドイツ軍への復讐という重めのテーマでありながら、豪華な俳優陣による大仰でクセの強い演技や2時間半超の尺をほとんど会話劇で展開していく構成で緊張感溢れながらもユーモアに富んだ内容で全く飽きさせない痛快なエンタメ作品に仕上がっていた。 タランティーノ監督お得意の「無駄話」も戦争中かつスパイとして潜入しているという特殊な環境下とあってかどこか意味のある、もしくは相手に正体を悟られるヒントになりうる会話内容になっていて、会話の細部に深い意味やミスがあるのではないかと気になって仕方なくなる、今までの作風と違った演出となっているような気がした。 さらには英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語を巧みに操る登場人物の中でも、言葉遣いや発音、アクセントの不自然さが目立ち、終いには身振り手振りすら怪しいと思われてしまう(らしい笑)、一つ一つの行動言動に重要な要素が含まれていて、会話劇に更なる緊張感をもたらしていた。 そんな中、何よりも存在感を放っていたのがSS(ナチス親衛隊)のハンスランダ大佐演じるクリストフヴァルツである。 フランスの片田舎、ラパディット宅を訪れた冒頭20分の尋問シーンはまさに映画史に残るOPで、紳士的で友好的な振る舞いの裏に秘められた有無も言わさぬ威圧感や腹の底の読めないポーカーフェイスなど見るからに「ヤバイ」人物と感じさせる圧倒的な存在感で一気に引き込まれた。 自らを有能な探偵と称するように周囲の人間や状況を考察する観察眼に長け、自らの優位性を確保しつつ行動する狡猾さも兼ね備えた、ある意味無敵の悪役を見事に演じ、その年のアカデミー賞助演男優賞とカンヌ国際映画祭の男優賞の受賞を始め、賞レースを総ナメする大活躍を見せた。 もちろん彼のみの活躍ではなく、主演の残忍かつ冷徹な特殊部隊「バスターズ」を率いるアルドレイン中尉には大スターブラッドピット、ナチへの復讐に燃える美しきユダヤ人女性ショシャナにメラニーロラン、ドイツ軍の英雄にして映画スターのフレデリックにダニエルブリュール(自信家で空気の読めない鼻につく軍人の演技が絶妙!笑)などタランティーノ組に初参加の俳優陣がそれぞれ癖の強い演技で魅せる。 特に序盤から中盤にかけてナチのプレミア上映会に潜入する手引きとして、ドイツ人女優のブリジットフォンハマーシュマルクと合流するために「バスターズ」と手を組んだ英軍のヒコックス中尉演じる我らがマイケルファスベンダーとドイツ軍のヘルシュトローム少佐らとの腹の探り合いを繰り広げるバーのシーンは最高だ。 前述の発音やアクセントの違和感から始まる尋問さながらの会話や楽しげに見えるトランプゲームが数十分に渡り続くシーンなのだが、これがいつまでも観てられる名シーンだった。 もちろんアクセントがおかしいだとかは全く分からないのだが、ドイツ語とフランス語の発音の独特さが好みど真ん中で(変態?)、耳にも目にも楽しいシーンの連続であった。 キャスト面や意外なストーリー性から往年のタランティーノ映画とまた一味違った作風かなと感じつつも、ノンクレの声のみで盟友ハーヴェイカイテルとサミュエル伯父貴が出演している往年の友情を感じる熱い起用や映画のフィルムを燃やしてナチを根絶やしにするというまさに映画をもってして悪を倒すというタランティーノの映画愛が爆発して傑作の1本と感じた。
BINGO!
映画館で見ることができて嬉しい。画面の大きさには意味がある。細かい表情(冒頭の酪農家の箇所でデニス・メノシェが涙を流すなど)も(軍服着てると訳わからなくなる)役者の相違もクリストフ・ヴァルツの優雅で怖いハンサムさもすごくよく見えた。サウンドデザインもカメラワークの良さも立体的で胸にドンと来た。配信で何度も何度も見た映画だけれど映画館で見るのは本当にいい。タランティーノの足フェチもすごく良く分かった!ブラピの声はやはりいい! 煙草の煙と匂い、ショシャナには牛乳を飲ませ、後からわざとらしくStrudel用に生クリーム(これも乳製品)を注文する。ある程度食べてからそのクリームに吸ってた煙草を押しつけて火を消す。意味深で怖い!冒頭の「酪農家」シーンを思い出させる要素を散りばめた、ショシャナとヴァルツ再会のこの場面は大きな山場の一つで、ヴァルツのほのめかし、ショシャナの緊張感と安堵感はまさに見事だった。(2022.7.3.) ハーケンクロイツを見るだけで吐き気がするのですがこの映画では耐えられました。何回見ても発見があります!映画館ロビーでイタリア人の振りをしての紹介場面はキャッキャッと笑えました!!ブラピは表情で勝負、他の3名はイタリア系に見える!みんなのイタリア語発音チェックをするクリストフ・ヴァルツの嫌らしさ、如何にもウィーン人!ブラピに何回も発音させたり、できないのにbravoと言うし。ブラピのイタリア語が一番凄くてお腹が痛くなるほど笑えました。ヴァルツの慇懃無礼さ、言語能力の高さ、エレガントな振る舞い、そしてStrudel(「黄金のアデーレ」でもミレン演じるマリアは手作りして若い弁護士に食べて行けと言った。オーストリアの人間にとって大事なお菓子なんだろうな)食べながら話しているのに、決してお行儀悪く見えないのが神業のようでした。 20年代、最高の映画製作の場だったUFAの話をファスベンダーに語らせたり、「嘆きの天使」の教授役のエミール・ヤニングスをプレミア映画のロビーに登場させてたし、流行りに流行ったレニ・リーフェンシュタールの山岳映画シリーズ(スパイの女優ーダイアン・クルーガー適役!ーも足の怪我を山登りのせいにしてた)と、タランティーノの映画愛が爆発してた。 発音でどこ出身かすぐわかるし母語話者かどうかすぐわかるドイツ語、ドイツ人が好きそうなカードゲーム、指での数の数え方の違い(致命的!)、当時の、女性への話しかけ方、全てが濃厚でリアルでした。 ショシャナの赤いドレスに黒いベールは敵討ちのいでたち。「マリア・ブラウンの結婚」のハンナ・シグラを彷彿とさせる強さと美しさに溢れていた。デビッド・ボウイをバックにチークを入れるシーンは、気合いと決意と悲しみがまっすぐに伝わる場面でこの映画で一番心動かされた。冒頭の酪農家に思いを馳せると末娘のレア・セドゥの目がとても印象的だった。ヨーロッパ色が強い映画にタランティーノ風味たっぷりで大満足でした。タランティーノがますます好きになりました。 追記(2020.8/31) 今日見た映画「映画音響」でわかった!キングコングが映画化されたのは1933年。だから「私は誰でしょう?」ゲームでKing Kongが出てたのは時代的にピッタシ!さすがタランティーノ! 追記2(2020.12/31) ダニエル・ブリュール確認の為に再度鑑賞!顔見てすぐわかったのは「ラッシュ」のおかげ!フランス語も流暢。映画好きで、ショシャナに恋心を抱く。「英雄」だから自分が主演の映画に自分が主役を演じるはめになるが殺戮場面に耐えられなくなって席を立つ。平時だったらごく普通の爽やかな好青年。戦争は普通を普通でなくしてしまう。ブリュールにぴったりの役だった。 追記3 (2021.5/16) wikiで読んだこと:ホロコーストを扱った映画「ショア」(すごく長いが見た)のランズマン監督は、ホロコーストをテーマとする映画全般にかなり批判的な立場だが、「イングロリアス・バスターズ」は気に入っているとありました。ナチやホロコーストを扱う映画はかなりの覚悟がないと私はなかなか見ることができません。そんな気持ちを少し壊してくれたのがタランティーノのこの映画でした。
迫力はあるが…。
緊迫感のあるシーンが随所にあり、後半は 引き込まれてるように観たけど、後味の悪さが 最後に残ってしまった。 何もそこまでしなくても的な…。 同じタランティーノ監督でも個人的には「ジャンゴ」の方が好き。 面白いと言えば面白いけど好き嫌いがはっきり 分かれる映画。 クリストフ・ヴァルツの達者な演技、メラリー・ロランの美しさには目を奪われました。
若い頃からくだらない映画ばかり見ているとくだらない映画しか作れないという見本のようなもの。
タイトルにもあるように、この監督は幼少時から母親からかなり甘やかされて育ったらしく、くだらない低俗なTV番組や映画を見て育ったせいか、結果的に世界観が偏った見方に支配された人格になってしまったようだ。
別に本や歴史書を読まなくともよいが、せめて、「史上最大の作戦」や「遠すぎた橋」「バルジ大作戦」等の往年の名作を手本に確固とした時代考証を立て、又は史実を忠実に再現せずとも、少なくとも鑑賞者に「説得力」を与えるようなプロットを設定すべきだ。
自分の脳内で勝手に歴史を改ざんして、面白おかしく「パロディー」に仕立て上げようとした努力は認めるが、この映画は「パロディー」にすらなっていない。
"ヒトラーやゲッペルスは実はこんな人間だったのだ。" というような真実みも意外性もこの作品では微塵も感じられず、只々この監督の"ナチス憎し"の一方的な怨恨だけが作品中から漂ってくる。
怨恨だけで、戦争を語ると碌な文学作品や芸術作品が出来ないという悪い例えを体現している。
戦争という単純な悪役も正義も存在し得ない難しい舞台の題材を、監督の私情だけで全編乗り切って、しかも、長尺という事実は全く、いただけない。
狡猾で計算高いヒトラーがこんな分かりやすい敵側の戦術に乗って、しかも易々と機銃掃射で蜂の巣にされるわけがない。
また、敵方のドイツも戦闘員でもない只の観客が劇場で火あぶりにされるナンセンスさに、これが「虚構」であるという仮説が立てられている事実から客観的に視聴してみても、全くのデタラメ・荒唐無稽な描写である。
この映画は単純な"戦争映画"というより、反ナチズムを嗜好するハリウッドの最高筆頭株主のユダヤ系のお偉方や役員の為に作られた「ユダヤ系のための"平家物語"」のように感じる。
一般大衆に見せるというよりも、当作品の直接の投資家・資本家・株主に見せ、納得させる為だけに作られたようなものかもしれない。
我々、戦争での負け組のナチスも含む枢軸国(日本も当然含まれてる)は、この映画を臍を噛むような苦々しい面持ちで視聴するしかないのか?
戦後から半世紀も経つのに、未だにドイツ人は「ユダヤ」に謝り続けねばならぬのだろうか?
見終わった後、何とも言えない「けだるさ」というか「倦怠感」を感じる。
戦争の悲惨さと無情さに考えさせられたというよりもこのタランティーノという映画監督の「デタラメぶり」に辟易させられた感だ。
あまりにもこの監督(いや、監督なんて高尚な肩書は、彼には似つかわしくない。 只のど素人だ。)の作風は荒唐無稽で独善的で正直申し上げて「狂気」すら感じる。
まるで戦争そのものを"GTA"に見られる『残酷ゲーム』のようなゲーム感覚でしかこの監督は捉えていないような感覚さえ感じ取れる。
バットで殴り殺されるドイツ人将校がまるで『いけにえ』か『動物実験のサルかモルモット』のような存在にさえ感じ取れる。
殺される側にも殺す側にも『人としての尊厳』とか『殺されるなりの理由』という"死の必然性"がこの作品並びに氏の一連の作品には全く感じられない。
登場人物のほぼすべてが家畜並み・屠殺場で食肉に変えられようとしている牛豚羊並みの尊厳しかこの監督の一連の作品中には与えられていない。
氏の作品中には『人間』や『動物』の存在など虫けら同然である。
氏の作品には殺しを諫めたり、まともな訓告を垂れる人物が一人も現れない。
氏の作品には「神」の存在が皆無である。
むしろ、『神』などこの世にはいないとその存在さえも斬って捨ててしまうほど、救いようのない「唯物史観」だけしか氏の一連の作品には垣間見られない。
ひょっとして、彼自身『無神論者』であり、アナーキストなのか?
彼の一連の作品を見てきて、残念ながらそう感じざるを得ない。
これらのような作品ばかり見ていれば健常人が多かれ少なかれ精神が病んでこない方が間違っている。
おまけに、このような日本も含む枢軸国にとっては、屈辱的にも近いこの「ユダヤ平家物語」を無理やりにでも笑わさせようと強要し、誘発するバカげた「映画マニア」の仲間の軽率さにも呆れてものも言えない。
彼の映画作品に傾倒すれば傾倒するほど健常な映画好きはバカになっていくような気がする。
「バカ」になるくらいなら、映画など、この先見るつもりもないし、「映画好き」と自称する友達や仲間もいらない。
映画を見て、バカになるぐらいなら、こちらからそのような「友達」や「仲間」は絶縁するか絶交しても、一向に構わない。
『お前は映画という芸術を分かっていない』と、誰かに言われても、こんなろくでもない説得力しか持ち合わせない作品中から何を理解させようとするのか?
『映画愛』と言われるものは、暴力や残酷さを許容しろという事なのか、その暴力の先にある何か目に見えない「何か」を感じ取れという意味なのか、自分にはこの『映画愛』という意味とその本質が全く理解出来ない。
第一、そもそも「映画愛」とは何なのか?
中身や内容を精査も確認もせず、只々、有名人が作るものに対して、調子を合わせる、合いの手を入れているのが、現実ではないのか?
残念ながら、我々日本人の大半は、アメリカの手の内で踊らされて、このようにアメリカというだけで、一つの映画作品を通しても、くだらない「映画愛」といった造語で現実の陳腐さを誤魔化し、ろくに、その中身のお粗末さを精査も確認もしない。
3S政策(GHQの提唱した日本人愚民化政策)も、ここに極まれりといった具合で、全く功を奏したとしか言えない。
ただただ、ファンから聞こえるのは、この陳腐な「映画愛」という標語だけで、それ以上にこの作品の良さや優越性を客観的に他者に対し説得するだけの言葉やロジックやレトリックを使った人にいまだかつて会ったことがないし、聞いたこともない。
そういう事実だけに、彼(タランティーノ)がプロデュースしたバカげた表現描写もその裏に掲げられた日本人蔑視という「裏メッセージ」でさえも、ハリウッド製品というブランドだけで必要以上にアメリカを忖度するお花畑な平和ボケした日本のアメリカ映画ファンに無性に腹が立つ。
戦勝国アメリカが言った事・褒めた事をその中身を何の確認も吟味もせず、只々、有り難がる大多数の「ハリウッド映画ファン」「アメリカかぶれ」に対してだ。
虚仮にされても自虐的に自分たちの事を笑っている。
もう、いい加減「うんざり」だ!!
もう、いい加減、アメリカ映画ファンは自分たちの頭と良心で自分たちの趣味を考えていこう。
これ以上、あちら(アメリカの)のイカレタ変態どもに必要以上に趣味を合わせる、嗜好を合わせる愚行を辞めようではないか!
幸い、我々は、日本人の良識があり、唯一、奴隷制度という非人間的システムも彼ら欧米ほど遺伝子的に共有していない。
其の為には、もっと想像力を働かせよう。 人間らしく考えよう。 本を読もう。 活字を読もうではないか!!
このような偏向した"お友達"に同調すればするほど、こちらの健全な"生命に対する純粋な愛情"や"同胞愛"さえも冷笑され、冷血な、まるで、古代ローマ時代のコロッセウムで奴隷同士の殺し合いに歓喜する異常な観客たちの感情を注入されそうな気さえする。
我々の先祖は「古代ローマ人」ではない!
八百万の神々を信仰し、自然の森や木々から生まれる産物に感謝する心優しき民族だった筈だ。
人間性まで放棄させられるような猟奇趣味に付き合うほど、こちらは、人間が堕落してもいないし、殺意を抱くほど他人に対する悪感情のストレスも幸い今では抱いていない。
この作品は全く根拠のない、第三者から見ても、彼らにパロディーに値するほどそれらしき皮肉を受ける印象も感じられないし、パロディーといえるほどの観察眼を監督の一連の描写から全く感じ取る事が出来ない。
タランティーノ自身が脳内で勝手に敵陣営の在り様を作り上げた全くの「架空の絵空事」であり、全くの「デタラメ」な世界観だけがこの映画作品の全貌である。
恐らく、彼自身、戦争映画そのものを冒涜し、ドイツ人そのものをも冒涜している。
この監督に馬鹿にされるほど、ドイツ人はバカではないし、むしろ、この監督のものの見方の方が浅薄で単純である。
かつて、我らと同盟を組んだ仲間だし、哲学的なものの考え方やアートに対する趣味・技巧も結構似ているではないか!!
この映画監督を日本のファンは必要以上に持ち上げるが、悪ふざけにもほどがある。
正直、この監督の脳内が「鮮血」で満たされているのか、古代ローマ人の遺伝子がそうさせるのか,わからないが、明らかにわかる事は、この監督は人格的・心理的に大いに問題がある。
セルジオ・レオーネ以外の粗悪なマカロニウエスタン作品やルチオ・フルチとか『悪魔のいけにえ』とかそんな内容の映像作品ばかり見て育てば、脳内が暴力の欲求で満たされてしまうのは生物学上当然である。
戦争映画を撮るのに、また、戦争を語るのに、ある程度、当時の歴史を作品に整合させるのは、アーティストの最低限の歴史への礼儀である。
暴力描写や戦争の凄惨な表現描写は上記のような歴史的整合性が出来て、初めて映像として説得性を持たせることが出来る。
これが出来なければ、幼児の「落書き」と同じだ。
人様からお金を取ってはいけない。
ただの、幼児の「妄想」だからだ。
タランティーノの本作品はこのただの幼児の妄想に近い。
やはり、バカげた漫画のような描写を嗜好するのは、氏が育ってきた環境に起因するのが大きいかもしれない。
タイトルにも書いたが、「くだらないコンテンツ」ばかり見ていると彼自身が作るコンテンツも「くだらない内容」になるのは自明の理である。
それとも、「映画」というメディアと業界がそれこそ「くだらない連中」で構成されているという事実をそれを見る観客や大衆は理解しなければならないのか?
そして、観客や大衆はこのバカげた連中に娯楽提供者というだけで無意味な理解を彼らに送らねばならぬのか?
アメリカ人という理由だけで。
オマージュする内容が「ゴミ」のような作品ばかりでは、自然発生的に、「ゴミ」に有用性と価値を見出せるような支持層から支持を受けるのも理解出来るような気もするが、残念ながら、自分は『悪魔』に魂を売ったり、『悪魔』の魔術とその強大な力を過大に評価したりするような感受性は持ち合わせていない。
私はやはり真っ当な『神』を信じ、『神』の奇跡と博愛の包容性だけしか信じる事しか出来ない。
そして、精神が犯されるぐらいなら、『映画』なんぞ見ずに、『小説』を読む。
『小説』の方が例え、グロテスクな描写が出ても頭の中で幾らでもイメージを緩和させれるし、その部分だけ飛ばして読める。
第一、グロテスクさがなければ、面白みが半減するなんてどこまで想像力が欠如した連中がこの世に蔓延っているのだろうか?
刃物で刺されれば痛いし血は出るし、殴られれば痛いに決まっている。
活字を読んだだけでも容易に想像できる事がわざわざ映像に変えて表現する必要性があるのか?
本も碌に読まないアーティストが良い芸術作品を作れる筈もない。
アーティストに必要なものは「教養」である。
教養に裏打ちされた作品や描写には、説得力があるが、彼の作る作品にはそれらが一抹にも存在しない。
クリストフワルツが凄い
最後にヒトラーがあんな形で殺されるとは予想もつかず、思わずえっと言ってしまったほど。
タランティーノの奇才たる所以がわかってきた。
そしてクリストフワルツのはまり役っぷり
出てくる度に緊張感が走り、会話の一言一言でボロを出すなよ!と会話相手に思ってしまうほど
ラストもスパッとEDに入り、駆け抜けた2時間半だった。
ナチ版グレムリン。
タランティーノ監督による戦争映画。想像よりもアクションシーンが少なく会話劇のようなものがチャプターごとに分かれているような展開。個人的に好きだったのが酒場でのメキシカンスタンドオフだ。この映画に登場するナチはみんな容赦なく殺されるが、ナチの中にも人間味があるキャラクターが出てくる。ナチを容赦なく殺したキャラクターは報復されているよな構造になっているかも?ラストの展開はグレムリンみたいでナチ将校たちがモンスターに見えて笑った。
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