歩いても 歩いても

劇場公開日

歩いても 歩いても
22%
55%
20%
1%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「誰も知らない」「幻の光」の是枝裕和監督が、年老いた両親の元に久々に集った家族の情景を静かなタッチで切り取り、人生の喜びと悲しみを浮かび上がらせたホームドラマ。ある夏の日、元開業医の横山恭平とその妻とし子が2人きりで暮らす家に、次男の良多と長女のちなみがそれぞれの家族を連れてやって来る。何気ない団欒のときを過ごす横山一家だったが、この日は15年前に亡くなった長男・順平の命日だった……。

2008年製作/104分/日本
配給:シネカノン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「歩いても 歩いても」製作委員会

映画レビュー

3.5何だか観ていて嬉しい

白波さん
2022年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

家族の在り方をそのままに描かれた作品。
穏やかで、それでいて厳しい夏休みの帰省。
阿部ちゃんは相変わらずな感じで、さらに樹木希林とYOUというすごい濃い面子。
音楽はオープニングのギターから大好きで、作曲はゴンチチ。実にあってますね。
それとこの作品、ご飯が良く描かれているんです。
ジブリ作品のようと言えば良いでしょうか、観ていてとてもお腹が空きます。
それにしてもこの作品観てると、やっぱお嫁さんて大変だよなって思いますね。
そして親子だけがこじれてて、他のみんなはうまく回っているようなのも皮肉が効いてる。
よしお君に対する呪いの言葉もですが、嫁と姑のキリキリする感じとかまた嫌。
だけどまぁ、そうゆうもんなんでしょうね。
ここら辺をコメディなタッチでみせるのもうまい。
優しく光ある色使いで描き出す、ど真ん中の是枝作品ですね。
色々あって、それでもしっかり繋がっている。どこにでもある家族の姿がありました。
それでも、何だか観ていて嬉しい作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
白波

4.0ブルーライトヨコハマ

2022年1月9日
iPhoneアプリから投稿

長男をなくした偏屈な開業医のじいさんとそれを取り巻く家族の話。

ところどころで悪意のない差別思想や、それぞれが抱える心の傷などが、映像上で特段クローズアップされることもなく淡々と描かれ、その淡々さが押し付けがましさとは対局的で映画の妙になっていて心地いい。

死んだ家族を忘れられない物悲しさ、どう受け止めようが人生は続いていく、優しく光ある色使いで描き出す是枝節が効いた怪作だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
やべっち

3.5リアルな人間関係のズレ

2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
ランニングマン

4.0お好きな音楽は?

Kjさん
2021年8月2日
iPhoneアプリから投稿

激情を露わにして泣き叫ぶようなシーンは皆無である。皆が押し殺して決定的な破綻を回避する。家族ならではの面倒くさいところ。コンフリクト回避のために別の地雷を踏む夏川結衣、流れるブルーライトヨコハマ。
食い物がやたらとフィーチャーされる。枝豆を茹でそのまま食べるわけではなくミョウガとあわせて豆ご飯になる。とうもろこしを弾けるリスクを侵して揚げられるかき揚げ。丸ごとのスイカ、寿司屋にうなぎ。麦茶。意味はよく取れないが母のプロデュース。
ラストには輪廻感を感じる。遅れても遅れても、進んでいる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Kj
すべての映画レビューを見る(全76件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る