神様のパズル

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
神様のパズル
神様のパズル
7%
19%
33%
24%
17%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

双子の弟に代わって大学の素粒子物理学ゼミに出席することになった基一は、教授から不登校の天才少女サラカを連れてくるよう言い渡される。仕方なくサラカの自宅を訪れた彼は、彼女に「宇宙を作ることはできるのか?」という究極の疑問を投げかけてしまう。その疑問に興味を持ったサラカは翌日ゼミに現われ……。機本伸司の同名小説を三池崇史監督のメガホンで実写映画化。主演は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の市原隼人と「魍魎の匣」の谷村美月。

2008年製作/134分/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2008「神様のパズル」製作委員会

映画レビュー

3.0谷村美月の谷間のパズル

2019年7月14日
PCから投稿

単純

寝られる

萌える

前半何に遠慮したんでしょうか、停滞した進行は三池らしからぬ展開で間が抜けていました。
後半は三池節炸裂ですし、谷村美月の胸も濡れて、それらしい動きになりました。
角川と三池は俳優選びがうまいですね。
名実ともに真面目一筋で、隠れ巨乳、谷村美月を生かしてましたね。
濡れ場を嫌わなければ、そこそこ主役をいつもはれる名女優なのに惜しい事です。
また、市原隼人も、名実ともに、儚く糸の切れた凧みたいな男ですが、そのままで、さすが角川と三池の眼力はさすがですね。
寿司とギターは面白い、ギターは弾けないし、料理もしないそうでが。
原作者は泣いて感激したそうです。
地味な原作者を派手に爆発させてくれて。
残念ながら、谷村美月の貞操は守られて爆発しませんでした、ジャージのままで、さわやかな笑顔だけでした。
ブラックホールを作ろうとして、宇宙を作る話なら、前半の話は省略でも良いのですが、青春ロード純愛ムービーをやりたいので、こんなテンポの悪い展開になりました。
慣れない事はするものでは有りませんね、三池さん。
原作の名前もパズルとゆうと、何か解きそうですが、そんな事はないので名前負けとゆうか、賞をもらえたのは半分以上は題名のおかげです。だから、過度の期待は禁物です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシン

3.0大切な3つの袋とは、堪忍袋、給料袋、そして・・・ほら、男にとって大切な・・・

kossyさん
2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 珍しく映画の原作を読んでしまい、拙ブログにてキャスティング予想までしてしまいました。しかし当たったのは谷村美月だけ!まさか監督に三池崇史が抜擢されるとは思いもよらなかった。予告編だけで判断すると、小難しい物理をテーマにするよりはロックとSMと任侠で勝負してやるぞ!という意気込みも感じられ、原作をどこまで壊してくれるのか楽しみにしていました。

 まず人物設定から。原作では単に落ちこぼれ大学生という主人公でしたが、映画では双子の弟(市原二役)を加え、彼が海外旅行に行くので主人公基一が代返するために物理学ゼミを受けるという大幅変更。観客が主人公と同じように宇宙創造というテーマを理解するため、彼が寿司屋で修行するロッカーであるという斬新な設定も加えられた。中でも、寿司とアインシュタインは一貫して語られるくらい。とにかく前半部分は小説と全く違う感覚!特に市原隼人の演技はいつでも笑えるのです。

 “映像化不可能と言われた”などと最近は耳にタコができるくらい使われてますが、この映画でも巨大な施設“むげん”のCGが背景の自然にも溶け込み真に迫ってました。一方では、難解な用語がポンポン飛び出すために、コミカルなアニメーションで丁寧に解説。ただ、中盤からは眠くなってくるかもしれません。

 三池監督の狙いだったのかどうかはわかりませんが、谷村美月の胸元を強調するカメラワーク。それに盗撮映像などもあるし、男だったら目が釘付け。当然、彼女のファンならば必見です。英語がネイティブの発音じゃなかったのもアイドルらしくていいのかも。他の俳優では、笹野高史と李麗仙、それに若村麻由美がいいなぁ。

 エビとコハダのエピソードは本当なのだろうか・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

4.0E=MC²  運命の最初には8分休符がある

yonda?さん
2018年7月6日
PCから投稿

笑える

知的

ベートーベンNo.5運命がはじまる前の8分休符(一瞬の沈黙)とそれまでの無音の境目が聴き分けられるか。宇宙のはじまりはどこから...みたいな話はとても興味が持てた。

前半はかなり良いのだけれど、中盤から後半にかけて話の流れがわるいかんじがする。

ゼミでの研究発表のテーマをきかれて、聴講生(笹野高史)と喋った会話の内容から「宇宙の作り方」と口からでまかせでいってしまうことから物語が始まる。

真面目に勉強して物理の生徒たちの前で発表、ディベートする場面がすごくよかった。全然わからないのに、わからないからこその解答を見出していく。とても良い。

宇宙を作る=内側にすべてぶっ飛ぶ。それを実行しようとする天才を止める後半。
今までの流れからすると、こんなので良いのかのラスト。コハダのすし食いねぇ!気合入れて握ってきたんだ食えやー!気合入れて握ってきたんだ食えやー!うめえかー!うめえかー!

終わりよければ・・なのだけれど8割くらい良い内容なのになんだかもったいない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

2.0市原隼人の天才っぷりに泣けた

2012年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しんざん
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「神様のパズル」以外にこんな作品をCheck-inしています。