結婚しようよ

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
結婚しようよ
27%
37%
18%
9%
9%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「半落ち」の佐々部清監督が、自身も大ファンだという吉田拓郎のヒット曲の数々に乗せて綴った家族の物語。家族揃っての夕食が日課になっている香取家の父・卓は、会社帰りに知り合った青年・充を夕食に招く。それからも度々香取家を訪れるようになった充は、やがて長女の詩織と恋に落ちる。それだけでも面白くない卓だったが、さらに次女の歌織もバンド活動で家を空けることが多くなり……。娘たちの親離れに戸惑う主人公を三宅裕司が好演。

2008年製作/120分/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)「結婚しようよ」フィルム・パートナーズ

映画レビュー

4.0イカ天司会者vs.クールスvs.ビジーフォー。

kossyさん
2019年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 全編に吉田拓郎の曲ばかりが流れる、拓郎ファンのため、拓郎マニアのため、拓郎きちがいのための映画。おっ、ライブハウスは“マークII”というのか~などと感心していたら、30数年前のライブハウスは“マークI”だった。社会派作品が得意な佐々部清監督だけに真面目なホームドラマだったらどうしよう・・・などと心配していたのは全て杞憂に終わりました。もちろん笑えるのは40代以上の人かもしれませんが、モト冬樹で笑える方であれば問題ありません。

 それでも違和感はありました。毎日夕食には家族4人が揃っていることが香取家のルール。一家の長である卓(三宅裕司)は誰かが欠けたりすると不機嫌になって怒り出すほどなのです。団塊の世代、しかも公務員の家庭に育ったこともあるし、勤め先の不動産会社では昇進も断るほどの徹底ぶり。かつてはフォークバンドを組んでいたこともある卓だったけど、夢破れて温かい家庭が生甲斐と変化したのだ。

 実際、毎日夕方に帰宅できるサラリーマンなんて日本の社会じゃまれなこと。それこそ形式主義だとか権威主義という言葉がぴったり当てはまるほどの家父長制度の世界。その厳しいルールを貫くためには社会的人間としても犠牲にしなければならないことも多いように思いました。だけど、日曜日なんかにアフターサービスする卓。これも早く帰宅することの代償なのであろうか・・・

 長女の結婚や次女のバンドがライブハウスで認められることになり、徐々にルールが崩れていく香取家。「お嬢さんをください」などと言われると、自分の王国を守るためにも断らなければならない。どこにでもある光景だ。かつてのバンドの相棒(岩城滉一)、下宿の後輩(モト冬樹)たちにも相談する卓だったけど、結局は娘の結婚を許す口実が欲しかったんでしょうね。

 ガガガSPの路上演奏「落陽」ではついつい三宅裕司と一緒に口ずさんでしまいそうになったり、中ノ森BANDの「やさしい悪魔」ではキャンディーズの振り付けを思い出したり、音楽面では満足。途中までは平凡そうなホームドラマだったため、乗り切れなかったのですが、過去の「ゆうらく荘」や、娘の相手(金井勇太)のアパートのボロさに心が動いてしまいました(大学時代のアパートを思い出して・・・)。そして、やはりサプライズには目がうるうると。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

5.0よかった

51さん
2015年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

萌える

拓郎ファンです。

拓郎ファンでない人は評価が低いと思うけど、俺はうれしい。

佐々部清監督、三宅裕司、その他のキャストもありがとう。

この映画を作ってくれてありがとう。

出てくる歌が拓郎のベストから少し外れたいい歌で、それもうれしかった。

この映画があることを知ってTUTAYAで探したけどないので通販で買いました。

買ってよかった。何回も見ます。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
51

4.5「ゆうらく荘」で逢いましょう

shimoさん
2008年9月23日

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shimo

2.5男は短髪がイイ。

ハチコさん
2008年2月19日

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ハチコ
すべての映画レビューを見る(全6件)

他のユーザーは「結婚しようよ」以外にこんな作品をCheck-inしています。