絶体父権の名家の庭に
囲われて囚われて、“亡妻の代用品”のように、そして“使用人”のように扱われていた娘アン。
独りぼっちのアンの心の扉をノックしたのは震災孤児のリー・ミンだった。
エリック・レヴィのストリングスと二胡の音が、孤独だった二人を静かに包んでゆき、紫水の水面にそっと彼女たちを解き放つラスト・・
花よりも軽く、銃弾の値段よりも安いのが女の命か。
監督ダイ・シージエは、官費留学生としてパリに渡ったあと本国に戻らなかった人だ。
バルザックやフロイト そして孔子など、思索の深い小説を寄留の地で、フランス語で発表し続けているのだと。
納得の本作だ。
監督がなした《放生会》は、女たちの解放と自然な愛情が、祖国中国でも受け入れられるようにと祈ってなされたものと思う。
鳩は何羽要るだろうか、108羽か、それよりもっとか。
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赤い花、
赤い提燈、
赤いラベルの酒瓶・・
そしてリンの鼻血と破瓜の血。
女も生きている人間なのだと、緑と蒼にむせ返る山水の村に、赤い挿し色が生きて息づいて訴えている。
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追記:
桂林かと思ったらロケ地は“諸般の理由により”ベトナムとのこと。
「生めよ増やせよ政策」をやったかと思えば「一人っ子政策の強制」。
富国強兵で世界の中華になろうとする中国にとっては、産児制限を意のままに操れなくなる同性愛は、儒教思想への軽視を差し置いて共産党国家に対する反逆・重罪なのだろう。
「同性愛は生産性がない」とぶち上げた日本の杉田水脈さんとか云う国会議員の先生もおられましたがね
┐(´д`)┌ヤレヤレ
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