セルラー

劇場公開日:

解説

偶然つながった見知らぬ誰かの携帯電話が、たったひとつの命綱となる女性の恐怖の一日を描いたスリラー。監督は「デッドコースター」のデヴィッド・R・エリス。原案となった脚本を書いたのは、「フォーン・ブース」のラリー・コーエン。主演は「L.A.コンフィデンシャル」「8 Mile」のキム・ベイシンガー。

2004年製作/95分/アメリカ
原題または英題:Cellular
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:2005年2月26日

ストーリー

高校の科学教師ジェシカ・マーティン(キム・ベイシンガー)は、愛する夫と11歳の息子リッキーとともに幸せな暮らしを送っていた。だが彼女の平穏な生活はある日、何の前触れもなく破られる。 ジェシカがリッキーを学校へ送って帰宅したところへ、突然見知らぬ男たちが侵入。彼らはジェシカを車で連れ去ると、どこかの家の屋根裏へ監禁する。リーダー格の男イーサン(ジェイソン・ステイサム)は納屋にあった電話をハンマーで打ち砕くと、彼女を残して立ち去った。彼らが何者なのかも、目的が何なのかも、ジェシカにはまったく思い当たらない。だがひとつの事実が彼女を凍りつかせた。彼らは顔を隠していなかったのだ。顔を見た自分は、いずれ殺される! ジェシカは粉々になった電話のワイヤーを接触させ、ダイヤル信号を送ることに成功する。「お願い、どこかに繋がって!」 彼女の必死の思いは届く。電話に出たのはライアンという若者(クリス・エバンス)だった。だが彼はジェシカの話をいたずらだと思ってとりあわない。それでも彼女のあまりに切羽詰った声に、ライアンはこの携帯を警察に持っていくことを承知する。警察で応対したのはボブ・ムーニー巡査部長(ウィリアム・H・メイシー)。だが、27年の平凡な警官生活を間もなく終えようとしているこの実直な警官が、ジェシカの説明を聞き始めたまさにその時、署内でトラブルが発生。彼はライアンに電話を返すと、殺人課へ行くよう指示する。イーサンたちはジェシカの夫クレイグ(リチャード・バージ)を探しているらしい。ジェシカからクレイグの居場所に関して満足な返答が引き出せないとみるや、イーサンはリッキーを誘拐することにする。ジェシカとイーサンのぞっとするようなやりとりを聞いて事の重大さを悟ったライアンは、ジェシカの頼みでリッキーの学校へ急ぐ。だが下校する大勢の子供たちの中からリッキーを見つけるのに手間取るうちに、少年は誘拐犯グループに連れ去られてしまう。リッキーを乗せた車を必死で追跡するライアン。だが、携帯電話のバッテリーが残り僅かに…。これが切れればジェシカは唯一の望みを失うことになる! 勤務を終えたムーニーは、ジェシカの件が気になり、殺人課の友人ジャック・タナー(ノア・エメリッヒ)に確認するが、彼は何も知らないという。ムーニーはジェシカから聞いた住所を訪ねてみる。玄関に現れたのはイーサンの部下の女。だがそうとは知らないムーニーは、異変に気づかない。「"レフト"とはどこだ?」。イーサンがジェシカを問いつめる。彼女の自宅の留守電に、そこで落ち合うようクレイグから電話があったのだ。目の前でリッキーを殺すと脅されたジェシカは、それがロサンゼルス空港のバーだと明かす。 バッテリーの問題を何とか解決したライアンは、ロサンゼルス空港へ向かうものの、再びイーサンたちに一歩先を越されてしまう。目的の物が銀行の貸し金庫に預けられているとクレイグから聞きだしたイーサンは、彼を連れて銀行へ向かう。ライアンもまた、彼らを追って銀行へ。自宅でTVを見ていたムーニーは、ライアンがジェシカを助けるために起こしたいくつかの"事件"が報道されているのに気づく。ジェシカの自宅に電話をするムーニー。留守電の応答メッセージの声が先刻の女と違うことに彼は気づく。銀行で大胆な行動に出たライアンは、イーサンたちが狙っていたビデオテープを奪取し、彼らの追跡を振り切ることに成功。だがその途中、携帯電話を壊してしまう。テープに写っていたのは、まったく予想していない映像だった。同じ頃、再びジェシカの自宅を訪れたムーニーは、警官生活27年間で最大の危険と謎に直面する。一方、ライアンとの連絡を断たれたジェシカは、僅かなチャンスを捉え、自力での脱出を試みていた……。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

3.5途中からハラハラドキドキ

2024年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

序盤はB級感あって微妙かなと思いましたが、途中から緊張感増し増しで予想外に面白かったです
その緊張感がラストまであって満足感のある作品でした
ラストもきれいにまとまり良かったです
クリス・エヴァンス演じるチャラ男に見えたライアンが正義感たっぷりのいいヤツで応援したくなるキャラでした
誘拐されたジェシカはキム・ベイシンガー、このジェシカがずっと泣きわめいてる感じなのですが、泣きながらでもすごく強くて、やはり子を守る母は強いのです
そしてワルがジェイソン・ステイサム、全然魅力あるキャラじゃなかったけど、ジェイソン・ステイサムの持つ雰囲気だけでなぜかしょぼいワルじゃなくなっていたような感じでした
でも今作での私の一番のお気に入りキャラは、携帯と車を取られる弁護士です
それを演じたのが、リック・ホフマン
「SUITS」のルイス・リットそのものでした笑

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小町

3.5粉々に破壊された電話機のコード同士を接触させて電話をかけるというの...

2024年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

粉々に破壊された電話機のコード同士を接触させて電話をかけるというのは無理があるような気がするし、たまたま電話がつながった青年が強盗事件に対応するのも無茶だが、話の展開上仕方がないか。
強盗団が実は警察官と分かり、混乱する。
まさか、被害者と思われた女性が実は極悪犯なのか?
どちらが正義なのか?と。
被害者救出に奔走する青年はもちろんすごいし、一見マヌケな巡査も実はかっこよかった。
ただ、被害者女性の夫はなぜビデオをすぐに警察に持って行かずに貸金庫に保管していたのだろう。
信用できる警察官が誰か見極めていたのか。

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省二

4.0面白かった

2024年11月24日
iPhoneアプリから投稿

興奮

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ゆうと

4.0脚本がすごい

2024年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これは面白い。
偶然繋がった電話で進行するクライムサスペンス。
途切れ途切れながら、キム・ベイシンガーの芝居が作品にすごいマッチしていました。
出番は少なめだけど、ウィリアムメイシーがすごい効いてますね。
あとステイサムが悪役で出番も少なめという、ちょっと珍しい作品でもあります。
それと何と言ってもラリーコーエンの脚本がすごいです。
極端に驚くようなフックはないものの、最後まで緊張感を維持したままエンディングまで持ってくのはすごいの一言。
タイトル通りケータイを使ったスタッフロールも、何だか可愛かったです。

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白波