愛の落日

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

初老の英国人ジャーナリストと愛人のベトナム人女性、彼らの前に現れた米国人青年の三角関係と、その背後にうごめく政治的陰謀をサスペンスフルに描く。出演は、アカデミー助演男優賞を2度受賞したマイケル・ケイン、「ハムナプトラ」シリーズのブレンダン・フレイザー、「夏至」のドー・ハイ・イェン。監督は「裸足の1500マイル」のフィリップ・ノイス。撮影を同作でもノイス監督と組んだクリストファー・ドイルが担当した。

2002年製作/101分/アメリカ・ドイツ・オーストラリア合作
原題:The Quiet American
配給:エスピーオー

ストーリー

1952年、ベトナム解放戦線がフランス占領下で独立をかけて戦っているサイゴン。初老にさしかかったロンドン・タイムズの特派員、トーマス・ファウラー(マイケル・ケイン)は、いつものようにコンチネンタル・ホテルのティールームで紅茶をたのしんでいた。そこにあらわれたのは、アメリカの援助団体の一員として着任したばかりのアルデン・パイル(ブレンダン・フレイザー)だった。パイルは経済援助によってベトナム人を救いたいという熱い気持ちを抱いていた。アメリカ人の青年としては口数も少なく、物静かなパイルに、ファウラーは好感を持ち、交際を持ち始める。ファウラーはイギリスに妻子を置いて赴任してきているのだが、ここサイゴンで知り合った美しいベトナム女性フォング(ドー・ハイ・イエン)を心から愛し、彼女からも、この地からも離れがたく思っている。フォングは、エキゾチックで謎めいたサイゴンの街のような艶やかさを持つ女性。やがて彼女を見せびらかすようにパイルに会わせるのだが、パイルはフォングに魅了される。本国からの帰国命令を説得するため、前線への取材を決意するファウラー。妹にはきちんと結婚してほしいと願うフォングの姉は、独身のパイルに積極的にアプローチをかけ、ファウラーがサイゴンを離れているあいだ、寂しい思いをしているフォングをなぐさめるために会ってほしいという。接近していくフォングとパイル。あせるファウラー。ベトナム情勢も次第に混迷を深くしていく。ファウラーとフォング、そしてパイルは複雑な関係に陥っていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 ゴールデングローブ賞(2003年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) マイケル・ケイン
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る