ハッピー・フライト(2003)
劇場公開日:2004年4月10日
解説
国際線のスチュワーデスを夢見る女性が、様々な障害に遭いながらも目標へ向けて奮闘する姿をコメディタッチで描く。監督は「クアトロ・ディアス」のブルーノ・バレット。主演は「愛しのローズマリー」のグウィネス・パルトロウ。
2003年製作/87分/アメリカ
原題または英題:View from the Top
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:2004年4月10日
ストーリー
小さな町で生まれ育ち、一度も町を出たことのないドナ(グウィネス・パルトロウ)の夢は、華やかな国際線のスチュワーデスになること。ある日、テレビでカリスマ・スチュワーデスが『誰でもなりたい自分を想像して、信じて努力をすれば、その夢を必ず自分のものにできるのよ』と言ったのを観たドナは、その言葉に背中を押され、地元のマイナー航空会社のドアを叩く。首尾よく乗客わずか50人足らずのコミュータ機のスチュワーデスになったドナは、同僚のクリスティーンらと一緒に、さらに上空を目指す計画をたてる。そして、業界大手のロイヤルティ航空のスチュワーデス養成面接に合格したのだった。初めて町を飛び出せる喜びで、興奮冷めやらぬドナ。養成所で彼女を待ち受けていたのは、一風変わった教官(マイク・マイヤーズ)だった。厳しい訓練の日々が続くが、壁が高ければ高いほど燃え上がり、難関を次々とクリアしていくドナ。そして最終試験を自信と共に終わらせた彼女には、もう国際線しか見えていなかった。だがドナを待っていたのは、平均点以下の訓練生が配属される国内線勤務という結果。そして不出来な生徒だったクリスティーンが、何故か国際線勤務に選ばれ……
スタッフ・キャスト
- 監督
- ブルーノ・バレット
- 脚本
- エリック・ウォルド
- 製作総指揮
- アラン・C・ブロンクィスト
- ロビー・ブレナー
- エイミー・スロトニック
- 製作
- マシュー・ベア
- ボビー・コーエン
- ブラッド・グレイ
- 撮影
- アフォンソ・ビアト
- 音楽
- セオドア・シャピロ