しあわせの法則
劇場公開日:2004年4月3日
解説
音楽プロデューサーとして奔放な生活を送る母親と医者を目指す真面目な息子の葛藤を軸に、周辺の人間模様を描く人生ドラマ。出演は「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンド、「アメリカン・サイコ」のクリスチャン・ベイル、「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセイル。監督は「ハイ・アート」のリサ・チョロデンコ。
2002年製作/104分/アメリカ
原題または英題:Laurel Canyon
配給:キネティック
劇場公開日:2004年4月3日
ストーリー
ハーバードの医学部を優秀な成績で卒業したサム(クリスチャン・ベイル)と、美しい婚約者アレックス(ケイト・ベッキンセイル)。2人は互いの研究を続けるためにLAへ向かい、ハリウッド北西にあるローレル・キャニオンのサムの実家に一時滞在する計画を立てる。ところが、誰も使っていないはずのその家には、サムの母ジェーン(フランシス・マクドーマンド)と歳の離れたミュージシャンの恋人イアンがいた。音楽プロデューサーである母の奔放な生き方に抵抗を感じ、堅実な道に進んだサム。久しく会っていなかった母子は思わぬ再会に戸惑い、他に住む場所のないサムとアレックスは仕方なく同居することに。やがて真面目一筋だったアレックスは、自由気ままなジェーンやその仲間たちの生き方に興味を抱き始める。
スタッフ・キャスト
- 監督
- リサ・チョロデンコ
- 脚本
- リサ・チョロデンコ
- 製作総指揮
- スコット・ファーガソン
- 製作
- ジェフリー・レビィ=ヒント
- スーザン・エー・ストーヴァー
- 撮影
- ウォーリー・フィスター
- 音楽
- クレイグ・ウェドレン
- 編集
- エイミー・イー・ダトルストン