アナライズ・ユー

劇場公開日:

解説

マフィアのボスと医者との奇妙な友情を描いたコメディ「アナライズ・ミー」の続編。「悪いことしましョ!」のハロルド・ラミスが監督、製作は「ショウタイム」のジェイソン・ローゼンサールに「抱擁」のポーラ・ワインスタイン、出演は「ミート・ザ・ペアレンツ」のロバート・デニーロ、「アメリカン・スウィートハート」のビリー・クリスタルと、キャスト・スタッフともに前作を引き継ぐものが多い。

2002年製作/96分/アメリカ
原題:Analyze That
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2003年3月29日

ストーリー

収監中のマフィアのボス・ポール(ロバート・デニーロ)の様子がおかしい。突然「ウエストサイド・ストーリー」のナンバーを朗々と歌い上げたかと思うと一気に塞ぎこんで無反応。そこで以前ポールを診ていたベン(ビリー・クリスタル)が呼ばれ、ポールはベンの保護観察下におかれる。ベンは父を亡くしたばかりなのにポールの身勝手さが追い討ちをかけもううんざり。ポールを更正させようと堅気の仕事に就けても持ち前のマフィア気質が邪魔しどれもうまくいかない。ギャングドラマの監修を依頼され引き受けるが、リアリティがないと昔の仲間を集結させる。一方、ポールの後釜・パティー(キャシー・モリアーティ・ジェンティエリー)たちとリガッチ(フランク・ジオ)のファミリーは抗争中で、両者ともポールを引き入れようと画策。ポールはリガッチ一味と強盗を企て、ベンも加わることになってしまう。強盗は首尾よくいくが、ベンは不安からパニック状態になり、父を亡くした喪失感を吐露。ポールとベンは悲しみを共有する。ポールはひっそりと暮らすことを約束。感謝するポールに自信を取り戻したベン。二人は「サムウェア」を歌い、別れる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0笑いのツボが違いすぎます。

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

刑務所から仮出所したマフィアのボスと、また彼に係ることとなった精神科医のドタバタを描く物語。

「アナライズ・ミー」が高評価から製作された続編作品。
でも、私的評価は、前作から大きく下げた作品です。

何が嫌か・・・と言われれば、マフィアのあくどさがそのまま描かれていて、まったく笑えないこと。
前作のレビューでも書きましたが、ロバート・デ・ニーロの迫力が、悪い意味で強すぎます。
更生する為の職場、撮影現場での彼の言動。それに対して不愉快に感じ困惑する人々を観て、私は笑うことが出来ません。
前作では、まだ精神科医家族だけのドタバタでしたから許容出来たのですが、本作では無理でした。

ただ、ラストの展開のアイデアはとても良かったと思います。願わくば、もう少し終盤はしっかりと描いて欲しかった。それなら、もっと驚きとカタルシスを得られたと思い、その点も残念に感じました。
中盤(私が不愉快に感じた部分)を端折って、ラストの展開を厚くした方が良かったように思います。

私的評価は、厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

4.0流れるようなストーリー

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0なかなか面白かった

2019年1月14日
PCから投稿

笑える

結構笑えるシーンがあって楽しい映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
見聞

3.0小ネタで勝負

2018年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

 前作よりは小ネタで勝負しているような感じがした。最初の仮出所するまでのコンビは最高だったのですが、外に出てからはいきなりテンションが下がります。それでも『ウエストサイド・ストーリー』ネタは最高でした。やはりデ・ニーロは最高!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アナライズ」シリーズ関連作品