クライム&ダイヤモンド

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ミステリー、コメディ、ロマンスを絶妙にミックスした痛快犯罪映画。セリフや映像として過去の名画の引用を随所にちりばめるなど、ファン心理をくすぐる遊び心が満載。出演は「トゥルー・ロマンス」のクリスチャン・スレーター、「ギャラクシー・クエスト」のティム・アレン、リチャード・ドレイファス、TVドラマ『アリーmyラブ』のポーシャ・デ・ロッシ。

2000年製作/92分/アメリカ
原題:Crime & Diamond
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

ストーリー

場末のホテルの一室。フィンチは、古い名画ファンの殺し屋・毒舌ジムに捕われて、椅子に縛り付けられていた。ジムにいい話をしたら助けてやると言われ、フィンチはある話を語り始める…。詐欺師フィンチは刑務所で知り合ったマイコーと、25年前に埋めた大量のダイヤを掘り出すため脱獄する。お互いに別人に成りすましたが、フィンチは自分が名乗ったタウトというすでに死んだ男が、マフィアから狙われていることを知らなかった。そしてマイコーは娘と再会するも、タウトと誤解されて殺されてしまう……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0回想が現実に直結してくる展開はとてもおもしろい

2018年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

回想が現実に直結してくる展開はとてもおもしろい。殺し屋はオーダーに従っただけで、その経緯を知らない。映画好きな殺し屋はその経緯を楽しみつつ聞き、そしてラストへと繋がる。
映画への愛情が伝わってくるつくり、だが、鼻につくのも事実。愛情は見えないところに隠して製作してほしいもの。(分かる人にはわかる)
それ(愛情)を説明的にしたのは、客観性に欠ける。
でも面白いとはおもうし、クリスチャンスレイターは渋いので平均ちょいってことで。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820

5.0スティーブ・マックイーンの"M"

№57さん
2016年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

映画好きの殺し屋"毒舌ジム"がよかった!彼が放つ映画の台詞や小ネタが、同じように映画好きには堪らないんじゃないでしょうか。
語るように進むストーリーに冒頭から目が離せない。毒舌ジムと一緒に内容を追って、最後は彼の好みのエンディングに仕上がったのだろう。
キレイな終わり方で、爽快。ラスト特に好き。

あのマヌケな二人組の殺し屋も面白かった。ああいうキャラがいると映画がもう一つ楽しくなる。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
№57

3.5点数甘くなっちゃうなぁ

唸蔵さん
2014年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

クリスチャン・スレーター目当てで観てティム・アレンが好きになって終わるよ。
毒舌ジム最高じゃないの!

劇中、フィンチに向かってジムがある俳優に似てるなっていうシーン、楽屋落ちかとw

こういうのに弱いんですよね。
演出もシャレてる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
唸蔵

5.0映画好きのための映画

桔梗Fさん
2013年11月25日
Androidアプリから投稿

楽しい

知的

偽造詐欺師が巻き込まれた、450万ドルのダイヤを巡る壮絶な騙し合い…。
クリスチャン・スレーターを主演に迎えて贈るクライム・アクション!

という宣伝文句だがアクションは少なく、クライム・コメディと言うべきか(^-^;

あまりヒットはしなかったが
「観終わった後、幸せな気分になれる映画部門」で堂々ベスト5に入る傑作(゜ロ゜;
※あくまで主観

映画好きの殺し屋「毒舌ジム」(ティム)に捕まったクリスチャンスレーター。
命は風前の灯火だが 、おもしろい話をすれば殺・すのを少し待つってことで、身の上話を始めるのだが…
まるでアラビアンナイト!

そこから回想に入り過去に戻るのだが…
クラシック映画ネタが満載♪『脱走』に始まり、10本以上の往年の名作ネタが(T-T)

映画好きなら涙がでるほど楽しめるが、本作自体のシナリオが鬼レベルなので古い映画を知らなくても十分楽しめる!!

映画好きな殺し屋役に『ギャラクシー・クエスト』のティム・アレン。スレーターの相棒に『オールウェイズ』のリチャード・ドレイファス。

二転三転するどんでん返しありのハイレベルシナリオに、ランディ・エデルマンの素敵な音楽、テンポのよいストーリー展開!

笑い、別れ、ピンチ、多数の映画ネタにロマンスありと贅沢三昧に涙(T-T)
VHSを持ってたが、DVDも当然購入し、何度も観てる好きすぎる映画(^o^)

ラストシーンの『雨に唄えば』ネタで撃沈です(。>д<)

映画好きなら一生に一度は観てほしい良作♪
そういえば少し前TSUTAYAの掘り出しものコーナーに置いてた。あまり借りてる人いなくてさびしかったが(^-^;

グロゴアもなく、とにかくシナリオがいいので、万人にお勧めできる数少ない映画です(*^^*)
※DVD特典で映画内で使ったクラシック映画ネタ解説付きの親切っぷり(^o^)全部ではないが…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
桔梗F
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クライム&ダイヤモンド」以外にこんな作品をCheck-inしています。