ザ・コンテンダー

劇場公開日

ザ・コンテンダー
29%
42%
29%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

副大統領の急死に伴いアメリカ史上初の女性副大統領候補の指名を受けた一人の議員と、それを阻止しようとスキャンダルを持ち出して攻撃する政敵たちとの息詰まる攻防を描いた政治ドラマ。出演は「クルーシブル」のジョアン・アレン。

2000年製作/127分/アメリカ
原題:The Contender
配給:日本ヘラルド映画

ストーリー

副大統領が死亡し、大統領(ジェフ・ブリッジス)は後任に女性上院議員レイン(ジョーン・アレン)を指名する。だが、議会承認で委員長を務める下院議員のラニヨン(ゲイリー・オールドマン)は、対立候補を副大統領に就任させようとレインへの攻撃を開始。大学時代のセックス・スキャンダルを暴き、レインを追い詰めていく。だが、レインは黙して語らず、悠然と危機に立ち向かっていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第58回 ゴールデングローブ賞(2001年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) ジョアン・アレン
最優秀助演男優賞 ジェフ・ブリッジス
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5政治が正義と公正を貫く困難と向き合え

Seanさん
2015年12月19日
iPhoneアプリから投稿

衝撃のラスト。権力闘争のすえ謀略に身を堕とす政治家、民主主義を牽引するアメリカにも未だ厳然と存在するガラスの天井に打ち砕かれようとする信念、そして政治家の極みであるアメリカ大統領自らが正義と公正を全身全霊をかけて世に問うスピーチ。心が揺さぶられる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Sean

4.0アメリカと日本は遅れてる

近大さん
2013年6月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

女性初の副大統領候補に指名されたレイン・ハンソン上院議員。その矢先、過去の性的スキャンダル疑惑が浮上し…。

2000年公開の政治ドラマ。アカデミー主演女優・助演男優ノミネート。
窮地に追い込まれながらも己の信念を貫くレインを、ジョアン・アレンが熱演。
ジェフ・ブリッジスの大統領もハマり役。
レインの政敵、ラニヨン下院議員役のゲーリー・オールドマンの凝った演技(と髪型)も印象的。

小難しい政界の話というより、社会派エンターテイメントとして見応えアリ。
レインに降りかかる危機やラニヨンとの口論バトルはスリリング。真っ正面から立ち向かうレインの姿は逞しい。

ラニヨンら政敵はレインのスキャンダルをここぞとばかりに使って攻撃する。
それに対しレインは、逃げ出したりせず、否定もしない。
否定すればするほど攻撃の的となり、自分を貶める事になる。身の潔白は自分が知っている。
レイン側にもラニヨンを攻撃出来るネタを掴む。が、レインはそれで攻撃しようとしない。相手と同じレベルに成り下がる必要はない。
悪あがきせず、堂々と自分自身を信じる。
レインの姿に政治家の鑑を見た。

この映画が公開されたのは10年以上も前。
女性が政治のトップになるのは、映画で描かれるほど目新しかったが、今では多くの国で女性の大統領や首相が誕生している。
アメリカや日本は遅れているのかもしれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
近大
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ザ・コンテンダー」以外にこんな作品をCheck-inしています。