サイアム・サンセット
劇場公開日:2001年10月13日
解説
オーストラリアのアウトバックを舞台にしたファンタジックなロード・ムーヴィー。監督は「M:I-2」などの俳優として知られるジョン・ポルソンで、これが長編監督一作目。製作は「プリシラ」のアル・クラーク。出演は「鳩の翼」のライナス・ローチ、「TOPLESS」のダニエル・コーマックほか。1999年カンヌ国際映画祭批評家週間観客賞、同年韓国富川国際ファンタスティック映画祭グランプリ、2001年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭南俊子賞受賞。
1999年製作/92分/オーストラリア
原題または英題:Siam Sunset
配給:エスパース・サロウ(ワコー=新日本映画社 提供)
劇場公開日:2001年10月13日
ストーリー
突然の事故で妻を亡くし気落ちしていた英国人ペリー(ライナス・ローチ)は、ビンゴ大会で当てたオーストラリアの旅に出る。しかし、到着まもなくのバスの中、色々とトラブルが発生。相次ぐアクシデントにますます落ち込むペリーだったが、そこへグレース(ダニエル・コーマック)という女性が現われる。彼女は恋人のマーティン(イアン・ブリス)から金を盗んで逃げており、彼に追われていた。ペリーとグレースの間には親密な空気が生まれつつあったが、そんな時、マーティンがツアーに加わりたいとバスに乗り込んでくる。やがてバスが事故。マーティンは大火傷を負い、ツアー一行は砂漠のど真ん中に放り出されてしまう。そして一行が辿り着いたのは、廃墟のようなモーテル。最悪の状況で助けを待つことになった彼らだが、そんな生活の中、ペリーとグレースは愛し合うようになる。しかし元恋人を奪われた重傷のマーティンが激怒して、ペリーに襲いかかる。もみ合った末、マーティンは運悪く感電死。ペリーとグレースはめでたく結ばれるのだった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジョン・ポルソン
- 脚本
- マックス・ダン
- アンドリュー・ナイト
- 製作総指揮
- アンドリュー・ナイト
- ピーター・ベイルビー
- 製作
- アル・クラーク
- 撮影
- ブライアン・ブレニー
- 美術
- リチャード・ホッブス
- 音楽
- ポール・クラボウスキー
- 編集
- ニコラス・ボーマン
- 衣装デザイン
- ルイーズ・ウェイクフィールド
- 字幕
- 石田泰子